NSXコンセプトGTのRCカー塗装!ステッカーで綺麗に仕上げるのだ

こんにちは、RCカーのショップに入り浸っているyutaka(@goyutaka)です。

いよいよRCカーのボディ造りも終盤となり、子供と一緒にステッカーを貼って仕上げていきます。
ボディはSUPER GTの「RAYBRIG NSX CONCEPT-GT」です。
仕上りは下の写真になりますが、もう自己満足の世界ですね。笑



【関連記事】
マスキングで位置決めをする!

付属のステッカーをハサミやデザインカッターで切り出して、ボディに貼って行く訳ですが、凹凸が多いボディですので一度仮置きして位置を確認すると良いです。


ボディの整形されたラインからズレていないか確認をします。
油紙を取りながら貼付けしていきます。


細かな部分はマスキングは使わずに、簡単に位置確認をしてから一気に貼ります。
先が曲がったピンセットが威力を発揮します。
手や腕の位置が作業面に入りにくいので、貼付けしやすいです。


油紙に切り込みを入れて貼付け精度向上!

ステッカーの油紙(台紙)は事前に切り込みを入れて、分割して貼付け出来るようにすると失敗せずに貼れます。

下の写真のように長いステッカーの場合はちょうどセンター位が1cm程度台紙が剝がせるように切り込みを入れてみます。


そして台紙を付けたままマスキングテープで位置決めをして上下左右の配置を確認。


ちょうど良い位置に来たら、先ほどの切り込み部分の台紙を剝がしてその部分だけ先に貼って位置を確定させます。


このように貼って行くとズレがなく仕上がっていきます。


さいごに!

あせらずゆっくり時間を掛けて貼っていきましょう。
結局少しずつ貼って、3日くらいで完成させる事ができました。

今回のステッカー貼りは、8割位は私がやってあとの2割を子供にさせました。
まだまだ手先の器用さが足りないので、仕上がり重視でそのように分担しましたが、完成したときの満足感を子供に感じてもらう為に、目立つ部分などは子供に貼らせましたよ。

キット付属のステッカーの他に、タミヤプラモデルファクトリーのステッカーなどを追加で貼りましたよ。

【ビフォー】


【アフター】

・フロント

・サイド


・リア


このボディのデビューは次の大会の時になりますので、3月の大会に出れたらこのボディで参加します(ジュニアが)。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!