RCカーの窓枠塗装!100円ショップの油性ペンの裏打ちで発色を改善

こんにちは、RCカー初心者のyutaka(@goyutaka)です。

タミヤの「RAYBRIG NSX CONCEPT-GT」のボディ作成を行いましたが、窓枠に蛍光グリーンを塗った部分の発色が良くなかったので100円ショップのアイテムを使って改善してみました!



【関連記事】
窓枠のライン塗装
前回までの記事に塗装の工程は記載しておりますが、今回のボディ全体の裏打ちはブラックで仕上げております。
蛍光グリーンにブラックの裏打ちをしてしまうと、とっても残念な仕上がりになります。

この窓枠部分だけ白のスプレー缶を買うのはコスト高だと思って、蛍光グリーンのみで仕上げて裏打ち無しとしておりました。
ですが、やっぱり発色が良くないのです・・・


それもそうですよね、蛍光色なので透けてしまうんです。
ボディのみで見てみるとあまり気にならないのですが、シャーシにセットするとシャーシの黒があるのでくすんだ色に見えてしまいます。
かなり重ね塗りはしましたが、やっぱり裏打ちが無いとダメみたいですね。


100円ショップ活用!

この窓枠のラインだけなんとか手間も費用も掛けずに簡単にやりたいな〜と思って使ってみたのが100円ショップの油性ペン!


ポリカ用塗料に重ねて塗ると浸食しないか不安でしたが、少し試し塗りしてみたところ全く問題ない結果でした!
ということで早速ラインに沿ってマーカーで裏打ちして行きます。


曲面なのでマスキングするのも面倒でしたので、そのまま慎重にマーカーで塗っていきます。
蛍光グリーンのラインは裏からみるとホワイトの仕上がりになりました。



さいごに

失敗したらどうしよう・・・と思いつつやってみましたが、意外とうまくいきました!
このやり方をヤル前には、一度問題無い部分でテストしてからやった方が良いとは思います。
最後の最後で失敗するとショックですから。

そして仕上がり比較。

【ビフォー】

【アフター】

くすんでいたグリーンがはっきりとしたグリーンになってくれました。
やっぱり裏打ちって重要なんだなと実感しました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!