ダンボーのUSBアダプター登場!モバイル機器の充電渋滞が解消できる

こんにちは、デジタルガジェット好きなyutaka(@goyutaka)です。

4月10日にcheeroから「DANBOARD USB AC Adaptor」が発売されました。
日頃から複数のモバイル機器や子供のDSの充電などがバッティングして充電渋滞が起きていたので、このACアダプターの導入で渋滞解消に役立ちそうです。


4月10日の発売日の先着500名の枠に入る事ができたので、特価(¥1,580)にて購入できました。
現在は¥1,780で購入できますよ。

充電渋滞が起きる状態

普段使っているスマホや会社支給のスマホやkindleなどガジェットが多く、他にも家族のiPhoneやDS、場合によってはモバイルバッテリーなどの充電電池など我が家のコンセントまわりはとても混み合っております。


古い賃貸住宅の我が家は2口のコンセントが所々にあるだけで、コンセント数も少ないのです。
子供がDSの充電をしていて、iPhoneを充電するとこれでコンセントは塞がった状態で、もう一台のAndroid端末は充電待ちに・・・


結構この状態に遭遇して、家の中にいてもモバイルバッテリーから充電してみたりすることもありましたよ。

ダンボーのACアダプターで二刀流!

この「DANBOARD USB ACアダプター」はUSBポートが2つ付いておりますので2台同時に充電可能です。
AndroidとAppleの表示がついております。


というのも、iPadなどは充電に2.1Aの出力が必要になりますので、ポートの表記がそれぞれあるようですね。


合計最大出力が3.1Aですので、iPadで2.1A使ってiPhoneやAndroidスマホで1A使用という使い方が出来ます。
どちらもiPhoneという使い方ももちろん可能です。


コンセントのもう1口に普段使っているアダプターで充電すれば、3台同時に充電したりできますので、充電渋滞を解消となりますね!


このACアダプターのサイズは40.5×62.5×39mmで重さは65gとかなりコンパクトで軽量です。

一時期検討したUSBコンセント

コンセント自体をUSB仕様に変更しようかと検討した時期もありました。
アダプターが必要なくなるので、USBケーブルだけ差せば充電可能なのでかなりスマートです。
数社から発売されておりますが品質的に良さそうなのはPanasonic製でした。

Panasonic HPより出典
見た目も非常に美しいです。
取付に当たっては、最低でも第2種電気工事士の資格が必要となりますが、私はこの資格がありますので試しに交換してみるのも手だと思っておりました。

調べてみると、価格がこのUSBコンセント1口で¥3,570(執筆時点Amazon価格)でしたのでちょっと高いですね。

見た目のスッキリ感を大事にされるのであれば、導入も良いとは思いますが。

さいごに

これで我が家のダンボーシリーズは2つになりました。
10,400mAhの強力なモバイルバッテリー(cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー)はお出かけの必需品ですが、今回のアダプターもかなり活躍しそうです。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!