Galaxy S6のインカメラが優秀!自撮りをしないアナタに伝えたい活用術

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

Galaxyアンバサダーモニターの企画で、Galaxy S6をモニターしております。
従来からカメラ性能が非常に良いGalaxyシリーズですが、今回のS6も撮影のバリエーションが増える機能が満載でしたよ。

私は、自撮り(セルフィー)はしないのでインカメラを使う機会がほとんどなかったのですが、前のS5よりも進化したインカメラを活用してみましたよ。


【関連記事】

自分を撮らないインカメラ活用!

インカメラは自分を撮るだけのカメラではありません!
広角を活かした撮影に使ってみましたよ。

名古屋駅前のビル郡と建設中の建物を撮影してみました。
まずは、普通にアウトカメラで撮影。
ま〜、何を撮っているのかわからない画になってしまいました。

Galaxy S6 アウトカメラ
そしてインカメラで撮影!
写真自体のサイズも変わるのですが、広角撮影になって特に画面の上下方向が広く撮れていてビル郡が強調される構図に変わりましたよ。

Galaxy S6 インカメラ
ちなみに撮り方は、こんな感じでインカメラで自分が入らないように被写体・構図を決めて撮影します。


この状態なら自撮り棒(セルカ棒)で下方向から撮影すると自分も入らず、かなりローアングルからビル郡を撮影したりできると思います!

ちなみにGalaxy S6で自撮り棒を使う場合の注意点は、こちらのブログに詳しく出ていますので参考にされて下さい!

まだまだ使えるインカメラ!

このインカメラの自撮り機能には、「ワイド自撮り」なる機能もあります!
このワイド自撮りは120°の広角撮影に進化するのです。


ま〜口で説明しても伝わらないので撮影して比較してみました。
インカメラとアウトカメラを全く同じ位置から撮影するのが難しいので、近似値で撮影している点はご了承下さい。

アウトカメラで東海道新幹線N700の先頭車両を撮影。

Galaxy S6 アウトカメラ
そして「自撮り」モードでインカメラを使って撮影。
自分が入らないように自撮りをするのは、なかなか難しいんです・・・
角度が少し変わってしまいましたが、上下方向の広がりが出て来ました。
ただ、左右は少し圧縮されていますね。

Galaxy S6 インカメラ
そして最後が「ワイド自撮り」でインカメラで撮影!
なんと!、N700の鼻先からホームの奥行き感&上下方向の広がりもプラスされて撮影できました!
もちろん広角撮影なので、画面の歪みは出て来ますがね。

Galaxy S6 ワイド自撮りモード インカメラ
さいごに

いかがだったでしょうか?
インカメラを使わずにいるのは勿体ないので、風景撮影を広角で撮りたい時などに活用してみてください!


もちろんアウトカメラの方が性能は良くて1,600万画素に対して、インカメラは500万画素です。
少し物足りないですが、それでも500万画素あれば全く問題なく見れる画質になっています。

レンズの明るさのF値は1.9とかなり明るいレンズなので、夜景なんかもこのインカメラを使って広角で撮ってみたいですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!