今週末はル・マン24時間レース!パブリックビューイングで楽しもう

こんにちは、クルマ好きなyutaka(@goyutaka)です。

今週末の6月13日14日はル・マン24時間レースが行われるのですが、関東圏ではパブリックビューイングも開催されるので、週末とくにお出かけの予定がなければ楽しみに行くのもよいと思います!

2013年 富士スピードウェイにて撮影


【関連記事】

トヨタMEGA WEB

トヨタ勢のTS040ハイブリッドは#2号車が7番グリッド、中島一基が乗り込む#1号車が8番グリッドからのスタートとなることが決まりました。

MEGAWEBでは、13日(土)は20:30〜受付を開始してイベント開始は21:30、終了は23:00頃終了となる。
翌14日(日)は19:00受付開始、イベント開始が20:00、終了は23:00頃となる。

ゲスト解説者はドリフトキングとして名高い土屋圭一氏。
1999年のル・マンにも参加しており総合2位という記録も持っています。
土屋氏なら楽しいトークが期待できそうです。

MCはモータースポーツアナウンサーのピエール北川氏。

詳細はMEGAWEBの公式HPにてチェック!

日産グローバル本社ギャラリー

日産勢は16年ぶりに復帰し、新開発の「GT-R LM NISMO」で参戦。
#22号車が12番グリッド、#23号車が13番グリッド、松田次生が乗る#21号車はちょっと下がって15番グリッドから。

今回の車両は他のメーカーでは類を見ないフロントエンジン・フロント駆動レイアウト(FF)を採用している。

そんな日産では、横浜にあるグローバル本社ギャラリーでのパブリックビューイングは13日(土)は20:00開始となり、翌朝6:00までの夜通しイベント!
14日(日)は16:00から再スタートし23:00終了となります。
ちなみに神奈川県条例により保護者同伴でも18歳未満は23時以降の入場は不可となっています。

ゲストにSUPER GTのドライバーである柳田真孝氏を迎え、解説にモータージャーナリストの小倉茂徳氏。

しかも特別観戦席が用意され、ここはRECAROシートで観戦できるスペースとなっており気分が高まる事必至です!

他にプレゼントやイベントもあるようですので、公式HPをチェックして参戦しましょう!

西武池袋本店でも

先ほどまでは自動車メーカーさんの施設でしたが、「西武池袋本店」でも開催されます。
私は家からのアクセスを考えると非常に便利なので、ココに参戦しようか考えています!

西武池袋本店9F屋上にある「食と緑の空中庭園」にて開催され、特設大型モニターでのパブリックビューイングとなります。

屋上テラスはリゾートっぽいパラソルやチェアーがあり、今月はバーベキューテイストの競演という事で、アルコールなどのドリンクを飲みながら美味しい食材とともに観戦できる空間となります。

ゲストにはムーンクラフト創設者でレーシングカーデザイナーの由良卓也氏を迎え、13日(土)は20:30〜約60分、14日(日)は17:00〜約60分のトークショーが開催されます。
日曜日はSUPER GTドライバーの平手晃平氏も!

会場は各日AM10:00〜PM10:00開場されております。
詳しくは公式HPで。
協賛のJ-SPORTSの公式HPの方が詳しく出ていますね。

さいごに

ル・マン24時間は世界三大レースと呼ばれる、1周13.6kmのロングコースとなっている。
しかもこのコースはサーキットかと思いきや、普段は一般公道というから驚きです!
という事は路面はかなり変化がある事が予想され厳しいレースとなりますね。

ストレートで約300km/h、平均でも240km/hでの走行とかなりのハイスピードレースです。

アウディ、ポルシェという強豪を前にトヨタ、日産がどう戦っていくのかパブリックビューイングで盛り上がって行きましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!