子供と海釣り!防波堤でワームを使ったロックフィッシュ狙いが楽しい

こんにちは、釣り好きのyutaka(@goyutaka)です。

関東に来て約5年になりますが、なかなかコチラでは釣りが出来ていませんので北海道に住んでいた時に子供達と行ったロックフィッシュ釣りがめっちゃ良かったので思い出しつつ書いております。


なかなか良型のアブラコが釣れています!


【関連記事】

子供でも楽しめるワーム釣り

私は基本的にルアーとフライでの釣りをするのでエサ釣り用のタックルが無いというのもあるのですが、ワームだとクルマに積んでおけばいつでも気が向いた時に釣りに行けるという利点があります。


ゴム製の疑似餌ですので、扱いも簡単で子供達も気持ち悪がらずに触れます。
慣れてくれば生エサのイソメなんかも大丈夫なのでしょうが、釣りに行くたびに購入したりという手間や使用後の余ったエサ処理も気にせず、超短時間しか釣りが出来なくても損した気分にならないのがワームの利点ですね。

私はバインダーみたいなワーム入れに保管しております。


そしてオモリと釣り針も非常に手軽なものもあります。
右がオモリと針が別々なタイプで、左がジグヘッドと呼ばれるオモリと針が一体になったもの。


あとはリールが付いた竿があれば道具はコレで一式です。
※竿やリールはまた別な機会に書いてみたいと思います。

ロックフィッシュの引きが楽しい!

ロックフィッシュとは、私が住んでいた北海道ではアブラコ(アイナメ)やソイ、カジカなどの海の中の根と呼ばれる岩やテトラポッド廻りに生息する魚たちです。

これが引きが強くて楽しいんです!

下の写真は長男が幼稚園の年長の時に釣ったカジカです。
これくらいのサイズだとかなり引きますし、上げるときは超重たいです。
釣ったときの満足感も大きいです。


そして次男も負けじと、こちらもカジカ!


この時はかなりイイ感じで爆釣。

教えてあげれば、年長くらいだとなんとなくキャスティングもできるようになってきますので、「投げてから少しずつ巻いて行ってね」というやり方でこのカジカ達は釣る事ができました。

さいごに

防波堤は場所によっては波がかぶったりする場所もありますし、足元が悪い場所ももちろんありますので、子供達を連れていくときはなるべく安全な場所を探してあげると、安心して楽しめます。

写真ではライフジャケットをしておりませんが、可能であればライフジャケットもあった方が良いです。

このポイントは北海道の東側にある某港で、秋頃からカジカがメインで釣れるとっても楽しい場所なんです。
最近は釣れるのかな〜?

行けば必ず何かが釣れるようなポイントを知っていると子供達も楽しめますので開拓してみて下さいね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!