レンタルボートで子供と海釣り!釣った魚はウマいと子供が喜んだよ #ヤマハマリン

こんにちは、ヤマハさんのレンタルボート「シースタイル」にすっかりハマっているyutaka(@goyutaka)です。

前回家族だけで釣りに行った時は全くダメでしたが、今回はヤマハさんのサマーフェスタ体験試乗会で「お父さんと釣り体験」というイベントを開催していたサニーサイドマリーナウラガさんに行ってきました!


自分で釣った魚を食べるという体験は子供達にもとっても良かったようで、普段は魚をあまり食べないのですが、今回は「ウマい!」と言ってバクバク食べてましたよ。

【関連記事】

フィッシングボートでGO!

以前の記事にも書きましたが、釣りをするならフィッシングボートが一番です!
乗船したのはF.A.S.T.26
この船は風流れ抑止性能と走航性能を追求したフィッシングボートで、乗り心地も良いのですが下の写真のようにキャビンの左右にスペースがあるので、行き来しやすいんですよね。
船首側と船尾側に別れて釣りを開始!


スパンカーも装備されており、今回も使用してみます。
これを広げると、風に対して船がキレイに風下側に流れていくのです。
コイツが無いと船首を風下に向けて船が回るように流れて行くので、釣りの場合は特に複数の仕掛けが絡んでしまったり、流されたあとに船の位置を補正するという動作が非常に軽減されるんです。


今回の対象魚はカサゴで、サバの切り身をエサに釣りを行いましたよ。


釣果

あくまで体験会なので約1時間程度の釣り体験でしたが、長男がカサゴをGET。


そして私がサバをGET!
サバってめっちゃ引くんで、とってもファイトが楽しめる魚でした。


次男は残念ながらボウズという結果でしたが、マリーナのスタッフさんもサバGETし合計3匹でした。


【関連動画】


新鮮な魚はウマい!

サバは鮮度落ちが早いという事と、帰宅した時間が19時近かったので手軽にできる塩焼きと煮付けにしてもらいました。

子供達も自分たちが行って釣ってきたということもあり、次男は自分で塩を振ってみる!とお手伝いモードに。


出来上がったサバの塩焼き。
カサゴも塩焼きにしました。


そして煮付け。


普段魚をあまり食べない子供達が、ウマい!と言って食べるんですよ。


自分が釣ったという体験と、さっきまで泳いでいたという新鮮さが効いてますね。
それにしても、めっちゃウマかったです。

さいごに

レンタルボートは非常に手軽に楽しめるマリンレジャーです。
クルージングだけでなく、このように釣り体験をしてみると子供達にもたくさんの思い出が出来るな〜と感じております。

楽しさや、反面危険も伴う冒険的要素、どうやったら魚は釣れるのか?
など、この夏休みに子供と一緒にチャレンジを楽しんでみたいと思っております。

すぐに船舶免許の取得やレンタルボートは初めにくいと思われている方も多いかとおもいますが、今回私が行ったような体験会に参加してみて楽しさや、意外と手軽に楽しめるという事を感じてみて欲しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!