レンタルボートをお得に利用!YBMで安全レクチャーを受けて良かった件

こんにちは、先日横浜ベイサイドマリーナ(以下YBM)でレンタルボートの安全レクチャーを受けて来たyutaka(@goyutaka)です。

レンタルボートを全国で気軽に楽しめるヤマハのシースタイルですが、実際にボートレンタルをする為にはマリーナ毎で安全レクチャーを受けなければなりませんが、YBMで私は受講しましたがお得なポイントを発見しました!



【関連記事】

安全レクチャーとは?

安全レクチャーとは、ヤマハシースタイルの全国にあるホームマリーナで、ボートの設備や利用方法、航行可能海域や離着岸、アンカリングなどの基本操作をレクチャーするもので、安全にマリンレジャーを楽しむ為の講習となります。

東京湾にあるマリーナだと、2〜4時間(数名同時)で費用も1万円弱かかる所が多いです。
免許取ったからと言って、すぐには乗れないんですよ〜。
という事で、先日YBMで受講してきましたが土砂降りのなか受講生4名で基礎知識を学んできました。


地方にあるマリーナだと安全レクチャーが無い所や、時間も短い所もありますので海域の状況によりますので、自分が乗りたいエリアのマリーナ情報を調べてみて下さいね。

YBMでお得なポイント!

基本マリーナごとに安全レクチャーが必要なのですが、YBMで安全レクチャーを受けた人は、同じエリアにあるマリーナの「ジェイス関東」で安全レクチャー無しでもすぐレンタル可能となります!

ジェイス関東の安全レクチャーは2時間で¥9,720(税込み)ですので、この分が節約できちゃいます。

YBMとジェイス関東は航行区域がかぶるのでYBMで受けていればOKとの事ですが、逆パターンはNGとなっています。
というのもYBMの方が航行エリアが広いという点があるからでしょうかね。

航行可能エリア

YBMの航行可能エリアはコチラ。
北は「風の塔」から南は「久里浜沖」までが航行可能です。
また利用回数が5回以上かつ23ft以上のボートで「中ノ瀬」というエリアも範囲に入ってきます。


そしてジェイス関東のエリアがコチラ。
北はベイブリッジのある大黒埠頭から南は八景島の沖までと、コンパクトなエリアとなっています。


さいごに

ジェイス関東は航行可能エリアは狭いですが、YBMのレンタルボートが全て予約で埋まっていても、まだ予約可能なボートがあったりします。
今回我が家もコチラでレンタル予約をしてみましたので、あとは当日の天候を祈りつつボートフィッシングの準備を進めております。

保有艇はYBMの方が8機種で全10艇、ジェイス関東は2機種で全4艇と数は少ないですが、利用目的で使い分ける選択肢が増えますね。


他のマリーナでも、マリーナ参観日に行けば安全レクチャーが免除とか、特定のマリン塾に参加する事+αの講習で安全レクチャー免除という所もありますので、お得にマリンレジャーを楽しんでみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!