都会をクルーズ!トウキョウノ ウミヲアソブ大人な雰囲気の勝どきマリーナ #ヤマハマリン

こんにちは、都会の端っこに住んでいるyutaka(@goyutaka)です。

ヤマハシースタイルのモニターに参加中で日々操船技術の向上に励んでいるわけですが、今回は都会のビル郡の中にある「勝どきマリーナ」さんで安全レクチャーを受講してきました。


勝どきマリーナさんのキャッチフレーズが「トウキョウノ ウミヲアソブ」と書いてありますが、実際に乗ってみて「まさに!」という感じでしたよ。

【関連記事】

ビルの間のマリーナ

勝どきマリーナさんは、都営大江戸線の「勝どき駅」から徒歩5分程度の位置にあります。
マリーナって漁港なんかと並んでいて、海岸線を車で・・・というイメージでいましたが、地下鉄に乗って現地まで行きました。


そして到着!ってビルが続いております。
写真の右手にはマンション郡が並んでいる訳です。
マリーナの私的イメージとは全く違っており、クリーム色のビルの1Fが「勝どきマリーナ」さん。


店内はちょっと落ち着いた雰囲気のショップ。


奥にはバー?


なんともマリーナの雰囲気ではありませんが、ココで間違いないんです。
カフェもやっていて9:30〜18:30はマリーナ&カフェで、それ以降はバーというなんともオシャレで大人なな空間です。


カフェを通過してビルの裏手に行くと、ありましたよ船が。
水門の向こう側は隅田川になっていて、運河にマリーナがあるのです!


地図はコチラ



安全レクチャーは座学が多め!

勝どきマリーナでシースタイルのレンタルボートを借りる為には「安全レクチャー」の受講が必須です。
一番初めに安全レクチャーを受けたのは横浜ベイサイドマリーナで、そこでは実際の操船や着岸、アンカリングなど海での講習時間が多かったのですが、コチラは座学が多いです。

というのも、マリーナの操船可能海域は運河や川という事情で座学が多いのです。
航行するのは狭い運河などや、ちょうど河口になっている所などで「浅瀬」が多いのです。


実際に操船しても、船上から浅瀬はわかりませんのでこのような地図上で危険ポイントの説明がありますので座学がどうしても多くなります。

下の写真は実際に船に乗ったときに見た護岸直下にある石原ですが、潮が引いていて見えるようになっていましたが満ちている時はコレも見えません。
この海域ではよく浅瀬に乗り上げたり、接触したりするという事故があるようです。


リバークルーズを楽しむには、水深の浅い所での乗り上げや船底・スクリューの接触と橋の高さが低い部分があるので天井を擦る可能性があったりと、細かな注意点が多いのも特徴。


運河クルージングって楽しい!

実際にボートに乗ってみます。
高層ビルを見上げながら出港。


屋形船の往来も多めです。
こういう場合は少し避けて、進路を譲ります。
が、岸に近づきすぎると座礁しますのでほどほどに。


水門もたくさんあって、いろいろなタイプの物を見る事ができます。


首都高速道路の下を通過したりと、いつもの風景と全く違います。
この様な土木構造物や、飛行機・電車・モノレールなどを別な視点で楽しめるのも特徴ですね。


動画はコチラ!


さいごに

ビルの間で運河と川に挟まれたマリーナという事で、電車でひょいっと行って運河クルージングをできちゃいます。
そして、カフェ&バーにショップがなっておりますのでクルージング後に食事やお酒などを楽しめるので、デートクルージングなどでも利用できるのではないでしょうかね?

土日に10食限定のナポリタンとブルックリンラガーを本日は頂いてきましたが、美味しかったですよ〜。


運河や川は波も比較的穏やかですし、この周りは観光名所も多いのでボートに乗る初めてという方を乗せてクルージングをすると楽しんで頂けると思います。
まさにトウキョウノ ウミヲアソブ!

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!