海香るベイクチーズ「羅臼」!海洋深層水から造った塩の風味のチーズケーキ


こんにちは、甘いもの好きのゆたか(@goyutaka)です。

甘いものは大好きですが、ケーキはあっさり系を好んで食べます。

先日行われた2015ブロガーズフェスティバルにブース出展していた「どるちぇ・ど・さんちょ(DOLCE・DE・SANCIO」さんからサンプリングを頂きました。


こちらのスウィーツショップはチーズケーキ専門店で「札幌」の円山に店舗を構えていて、今回頂いたベイクチーズケーキの名前が「羅臼」という事で、北海道札幌の出身である私は気になって気になって・・・
【関連記事】

チーズケーキなのに「羅臼」というネーミング

チーズケーキなのに「羅臼」ってゆ〜ネーミングが、なかなかミスマッチで気になってしまいました。


羅臼は知床半島の南側の海に面した地域で、世界自然遺産の町です。
海に面していて、この海水が透き通って見えるほどキレイなんですよ。
下の写真は2003年に私が観光で訪れた時の羅臼国後展望塔から羅臼港を見た風景。


このチーズケーキと羅臼の何が関係あるのかな?と思っていたら代表取締役の播磨さんが教えてくれました。
なんと!羅臼沖の深度350mの場所から海洋深層水を取水して、その海洋深層水から造ったミネラルたっぷりの「塩」をこのチーズケーキに使っているのです。

ラベルにも「塩味の効いたベイクチーズ」と記載されています。


この羅臼地区では、もともと漁業が盛んで魚種の豊富な漁場なのですが、その理由の1つに「湧昇」と言われる海洋深層水が表層面に向かって湧き上がる場所が羅臼沖にある事が最近わかってきました。


取水された「知床らうす深層水」から造られた塩を使っているのです。

ケーキなのに塩味!

チーズケーキといえば酸味ですが、この「羅臼」は塩味です!
それも、「ほんのりと後味に表れる」上品な味。
とっても意外な組み合わせ。


メインのチーズは3種類のブレンド。
・北海道産クリームチーズ
・イタリア産パルミジャーノ・レッジャーノ
・オランダ産ゴーダチーズ
いやいや贅沢ですね〜。

このチーズの味に、ほんのり塩味がとっても大人な風味を出しております。

しかもこの商品は日持ちする商品で、解凍後6日間以内で大丈夫となっています。
大人風味ですので、お酒を飲みながら「羅臼」を食べる!というのも意外と合うので、チビチビと何日間か楽しむのも楽しみ方の一つです。

12cmのホール

この「羅臼」は直径12cmのホールになっています。
ちょっと小さいかな?とも感じるサイズなので、私的にはもう少し大きくなると嬉しいですが。


パッケージを開けると、キレイに包装されています。
とっても上品ですよね。


これであれば、贈り物用にも使っても印象的に良いですよね。

さいごに

今回ご提供頂いたスウィーツショップの「どるちぇ・ど・さんちょ」さんは札幌でもオシャレな街、円山に店舗があります。



札幌エリアに住まれていれば実店舗に行って購入できますが、遠方だと行けませんよね〜と思っていたら楽天市場にショップがでておりました!


これなら遠方でも購入できますね。
今回は「羅臼」を頂きましたが、私は他にも気になるケーキがあって「北海道産白ワインのレアチーズケーキ」も食べたい!
この北海道産白ワインは「おたるワイン」を使っているのですが、このワインもウマいんですよね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!