小さなものを大切に運ぶ!宅急便コンパクト開発の秘話を聞いて来たよ #クロネコアンバサダー


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

2015年6月29日から取り扱いが開始された「宅急便コンパクト
皆さんはもう利用されましたでしょうか?
なんだか微妙なサイズ感ですが、「クロネコアンバサダー」のイベントに参加してその開発秘話を聞く事ができました。


上の写真は組立前の「宅急便コンパクト」の箱ですが、通常品は左の黄色いヤツ。
右のは非売品のオリジナルデザインBOXなんです。
クロネコちゃんがかわいいでしょ♪

【関連記事】

なぜ、このサイズ?

この宅急便コンパクト専用箱での発送で、2種類のパッケージがあります。
薄型BOXは24.8cm×34cmで高さ(厚さ)がないので、書類などを送ったり。
専用BOXは20cm×25cm×5cmで高さのあるものも送る事ができます。


なんでこのサイズ?という事の一番は「ニーズの変化」


今までの宅急便ってこんなイメージ。
我が家にも札幌の実家から、このような感じで旬野菜の支援物資が届きます。笑


今でもこういう使い方もお多いとは思いますが、新しい使い方が出て来たんですね。
例えば、オークションやネット通販などでの物品の配送。
細かいものを買ったり送ったりするようになりましたよね?


という事で、様々な荷物の大きさや使い方を検討して生まれたのが宅急便コンパクトの専用BOXなんです。


小物の配送を考えての設計になっていますので、クイックフィットエコノというインナーパーツを使うと、下の写真のようにビニールでうまく小物を押さえて配送できます。
ちなみに写真で入れてみたのはノートPCの内蔵ハードディスク。


その他、クロネコメール便が廃止になったという事も大きいでしょうね。
私も書類の発送にはよく利用していました。


ちなみに「ネコポス」ってゆ〜のは、小物類の配送をポストINしてくれるサービス。
ちょっとした物で再配達はお互いに面倒ですので、これは良いサービスです。

ご当地パッケージも

面白いな〜と感じたのはご当地パッケージ。


沖縄専用の「宅急便コンパクト」


パッケージを開けるミシン目を切ると、クロネコとシーサーが表れます。
こんなパッケージで品物を送ってもらうと嬉しいですね。


他にも広島バージョン。


さいごに

私はまだ「宅急便コンパクト」のサービスは利用した事がなく、このサイズのパッケージでコレを送ったら最高!なんていう経験がないので、実際に利用してみてからまた感想を書いてみたいと思います。

この「宅急便コンパクト」はまだまだ進化していく雰囲気がありますので、今後ユーザーの声をヤマト運輸さんに届けて行きたいですね。

ちなみにトップの写真のオリジナルBOXは、クロネコアンバサダーイベント参加者限定で作って頂きましたが、クロネコちゃんの写真3種と縁取りカラー8種類を好みで選んで製作して頂きました。


このようにオリジナルBOXも今後一般的になると楽しいですね!

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!