ルンバのWIFIが使えない!アイロボットサービスセンターが親切丁寧だった件 #アイロボットモニター


こんにちは、初めてのロボット掃除機をいろいろ試しているゆたか(@goyutaka)です。

アイロボットファンミーティング」に参加して永久モニターとして最新型のルンバ980を利用させて頂いております。
発売日に合わせてスマホ用アプリもリリースされたので、細かな設定などなどとっても便利になるハズだったのですが、ちょっと我が家の事情は違いまして・・・


なんだかんだ半日くらいwi-fi設定で格闘しましたが、結局解決までは至らず。
でも、ユーザーサポートの体制なんかも知る事ができましたので、今日の所はこれで良いかとあきらめました。笑

【関連記事】

wi-fi接続ができない!

このルンバ980は専用のスマホアプリを使ってwi-fi経由でルンバの掃除予約やゴミの状態、清掃履歴などを確認できちゃう超便利機能があるので、早速設定!と思って本日取組んでみました。

普段家で利用しているwi-fiのネットワークを利用しますので、手順に沿って進めます。


このwi-fiのパスワードが「ドラクエの復活の呪文」的で長ったらしくランダムな英数字なので間違いやすいので、慎重に進めます。


あれ?ダメだ。
接続できないメッセージが出てくる・・・


先ほどのパスワードが間違いやすいポイントなので、何度かやってみたりするがダメ。
しょうがないので、iPhoneではなくAndroid端末でもテスト。
やっぱりダメ!


オーナーサポートの対応が親切丁寧

困った事があったらアイロボットサービスセンターへ電話やメールで問い合わせが可能です。

今回は電話で聞いてみました。
家電のサポートセンターって休日とかやっていない所もあったりしますが、GWと年末年始以外は9:30〜17:30まで対応してくれます。
この時間でしたら電話で聞いた方が早いでしょうね。
時間外ならメールしておいて翌日のコールバックを待つ感じで。


電話をするとガイダンスが流れますので、それに沿って数字を入力することで接続されます。
意外とすんなり繋がりました。

症状を話すと何度か保留をしつつ、いろいろ調べてくれています。
その後専門の担当者に変わってくれて、「アプリを順に一緒に進めて行きましょう」との事で進めていきます。
先ほどのwi-fiの長ったらしいパスワード入力なんかも待ってくれます。

結局何度かやってみるが、症状は改善せず。
無線ルーターがどうやら原因として有力という所までなんとなくわかってきました。
とくにセキュリティー系の所が怪しい。

但し確証的な事は言えない状況でルンバ本体の不具合も疑いが晴れた訳ではないので、「本体を交換してみる」という提案もして頂きました。

と言われましたが、私もルーターそのものかルーターの設定が引っ掛っているというイメージが出来ましたので、一旦設定を試してみることで今回は電話を切らせて頂きました。

その対応などは顧客に寄り添って問題解決に導く姿勢がみられました。
また、その後iRobotのオーナーページ上にも問い合わせ履歴が記載されていましたので、継続的に機器のトラブル対応状況が蓄積されていくシステムになっているようです。


いろいろ試したが・・・

その後も無線ルーターの設定をわかる範囲で変えたりしてみたのですが状況変わらず。
一旦その無線ルーターではなくスマホ(Android端末)のテザリングで試してみました。


そしたら正常に接続されるんですよ〜。
やっぱり無線ルーターが原因なんですね。
ずいぶん古いwi-fiの機器なんですが、BUFFALOのWHR-HP-Gを利用しています。


公式HPのFAQなんかにも適合出来ないwi-fiについても記載があります。
ちなみに多いのは5Ghz帯は使えないので2.4Ghz帯のwi-fiでなければならないという所です。
ちなみに私は2.4Ghzなのでその点はクリアしておりました。

今後も設定を探って見たいと思います。

さいごに

このようにトラブった時にその履歴を残したり、型番などをサポートセンターに教えてあげるためには、ユーザー登録を忘れずに行いましょう。
私は電話する直前に登録しました。

iRobotのホームページの右上に出る「オーナーズサイト」をクリック。


初めての方は、左下のユーザー登録をクリック。


製造番号チェックのページやその他情報入力を行って下さい。


製造番号はルンバのダストボックスを外した所にシールが貼ってありますよ。
ちょっとわかりにくい感じでした。


登録はすぐ終わりますので、製品を開封するタイミングでやってしまいましょう!

今日のところは原因解決は出来ませんでしたが、サービスセンターの対応などを知る事ができました。
まだ新しい分野の製品なんで、なかなか手が出せないという方も多いと思いますが、このようなサポート体制も参考に購入検討してみると良いですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!