十勝観光に来たら、モール温泉に入浴できる「おびひろ遊湯」バスパックが格安でおすすめ


こんにちは、十勝を第2の故郷と思っているゆたか(@goyutaka)です。

10年程前に数年間帯広に住んでいたので、とっても懐かしく旅行をしております。
十勝管内を走っている十勝バスの「おびひろ遊湯」バスパックという切符がとってもお得でしたのでご紹介します。






「おびひろ遊湯」バスパック

帯広駅発着の路線バスを使って市内にある銭湯に行けるというプランなのですが、このプランにはバス往復券+入浴券がセットになっているのです。


大人¥500、子供¥250という価格なのですが、通常の価格で行きますと
・バス ¥220×2回
・入浴料 ¥440
合計¥880なのですが、それが¥500で行けます。

市内の銭湯って十勝川温泉と違うんでしょ?と言われそうですが、泉質はほぼ同じのモール温泉ですよ。
コーヒーのような茶色い色で、少しヌルッとするお湯です。
湯上りにはすべすべになる独特の泉質を楽しめますよ。

この切符は帯広駅のバスターミナルにある券売所の「十勝バス」のブースで購入できます。


私も購入してみました。
利用する日を申告して、その日限りの利用ですのでご注意ください。


切り取り線が入っていますので、バスの往路・入浴券・バスの復路とそれぞれの場面で切り離して使用してください。

温泉は2か所どちらかから選択

この入浴券は2か所の温泉施設を指定されていますので、どちらかを選んで向かってください。

・オベリベリ温泉 水光園
やよい乃湯

駅から近いのは水光園の方ですかね。
いずれも日帰り入浴の天然温泉施設になっています。

さっそく私も路線バスに乗って向かいました。
約10分程度で目的地に到着します。


路線バスは時刻や路線がわかりにくくて・・・という人も多いと思いますが、「もくいくぅ~」というサイトが十勝バスの時刻検索ができますので、これを使って往復の時刻を調べてみてください。

【2015年11月24日追記】
2つの温泉はそれぞれ特徴がありますので参考まで。

・水光園
 シャンプー、ボディーソープは備え付けがあります。
 お湯がヌルっとして、湯上りのつるつる感があります。
 まわりは住宅街なので商業施設はありません。

・やよい乃湯
 シャンプー、ボディーソープの備え付けはありません。セットは¥150でした。
 お湯は若干茶褐色ですが、つるつる感は少し落ち着いています。
 洗い場がたくさんありますので収容人数は多いです。
 隣にスーパーや回転寿司などの施設がありますので、食事やお買い物と合わせて楽しむことができます。

オベリベリ温泉 水光園

オベリベリとはアイヌ語のようで、北海道の地名にはアイヌ語が変化したものがよく出てきます。
向かったのは水光園。


こちらの温泉施設は数年前に建て替えをして綺麗な施設に生まれ変わっており、以前も常連さんが足しげく通っていましたが、今はとっても利用客が増えている感じです。

というのも、私は帯広に住んでいるときにこちらの施設の裏手に住んでおり旧施設の時に何度も利用させて頂いていたということもあり、そんな事も感じております。


温泉自体も結構熱めのお湯で、今も変わらず熱いです。
室内の温泉には「高温温泉」と明記してありました。
露天風呂は入りやすい温度になっていましたよ。

さいごに

このようなバスとのパックがあると、とってもお得に旅行を楽しむことができますね。

ちなみにこの水光園の隣にお蕎麦屋さんがあって、ここもおススメ!
こちらはまた別の記事で紹介しますね。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!