成田空港からPeachに乗って札幌旅行!手荷物重量がドキドキでしたがチェックインは爆速だった


こんにちは、初めてLCCを使って旅行中のゆたか(@goyutaka)です。

今回はピーチ(Peach Aviation)に乗ってみましたよ。
初めてのLCCでのフライト&成田空港を国内線で利用するのが初めてでしたのでちょっとドキドキでした。


この季節は暖かい服装が必要なので、ちょっと荷物がかさばって重量が心配でした。笑

【関連記事】


手荷物の重量が心配!

LCCで格安で飛ぶので、荷物で追加費用が加算されるのは避けたいな~と貧乏根性でぎりぎりまで荷物を削減。
Peachの場合の手荷物の制限は下記。
重量は10kgまでなんです。


と言いつつも、一眼レフと交換レンズ1本、ビデオカメラ、ノートPCと着替え&寒冷地用コートをパッキング。
ぎりぎりかな~と自宅の体重計で測定して9.3kgくらいありました。
これ以上無理。

現地のチェックイン端末のところに重量計がありましたので測定。
とりあえずは制限以内でクリアすることができました。



チェックインもバーコードで爆速

Peachの搭乗は成田空港第1ターミナルにあります。
LCCなので第3かと思っていたら違いました。苦笑

なんだか通路の一角に端末がおいてある感じになっていますが、コチラです。


チェックインできるのは出発時刻の90分前からになります。
開始前からかなり列が出来上がっていました。


始まったら列も意外とスムーズに流れます。
私は予約完了のスマホのメールを用意して、チェックイン。
バーコードを赤い光の出ている読み取り機にかざすだけ。


これで受付実行になって、受付票がプリンターから出てきます。


これで手続き完了、一瞬で終わります。
もたもたしている人を見ると、どうやら予約番号を端末に打ち込んでいるようでした。


予約時のメールに書いてある通りに予約票を印刷するか、スマホ画面でバーコードが出せるようにしておけば良いですよ。

さいごに

LCCは航空会社によってこの辺のチェックイン手続き方法が多少違うんでしょうかね?
必ずプリントが必要なことも聞いたことがありましたので。


という事で往路のフライトを終えて札幌からブログ更新中です。
また復路でピーチを利用して成田まで戻りますので、新たな発見がありましたら記事にしたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!