【PR】思わぬPCのデータ消去に対応!EaseUSのデータ復旧ソフトが心強い


こんにちは、うっかりファイルを削除してしまった事がある、ゆたか(@goyutaka)です。

今回、PCのユーティリティアプリを数多く出しているEaseUSさんより製品のライセンス提供を頂き、データ復旧ソフトの「Data Recovery Wizard for Mac 9.5」という最新製品をレビューしております。
※Windows版もありますよ。


このアプリは外付けHDDやSDカードにも対応していて、ゴミ箱機能が無い場所での思わぬデータ削除にも対応可能でめちゃくちゃ心強い。
体験版もありますので、もし既にそんな状況になっていたら、まずお試し下さい!
制限があるのは、復元できるデータ容量が2GBまでな事とサポートや製品アップグレードを受ける事ができないだけで、対応可能なファイルなどは全く変わりませんよ。

公式HPから出典
ちなみに、この製品は2015年度の上期に行われた第24回Vectorプロレジ大賞(最も人気を集めた製品)の「バックアップ・復元部門賞」を受賞しています。

製品仕様と使い方

まずは対応するデータロスの種類ですが、一般的にやりがちな「ゴミ箱を空にしてしまった」や「SDカードをフォーマットしてしまった」はもちろん、予期しない電源障害などで消えてしまったファイルの復旧にも対応可能です。

公式HPより出典

但し、消えてしまったあとに別なファイルを保存したり記憶メディアに対して書き込みなどのアクションをする事で、どんどん復元確立が減るのがこの分野のトラブルらしいので、消失したらすぐに対応するようにしましょう。

対応ファイル形式はメジャーな形式であれば、ほぼ網羅しているのではないでしょうか?

公式HPより出典

使い方は簡単。
復元したいファイルの種類(画像や文書など)を選択して、メディアを選び、スキャン。
スキャン結果に出てくる復元希望ファイルを選び、復元。
特に複雑な操作も不要で、選ぶだけでOKです。

公式HPより出典
テスト環境はコレ

早速私のPCの環境でテストしてみました。
機材は、
・Macbook Pro
・外付けHDD(I・OデータHDC-LA3.0)
・SDカード(Transcend SDXC64GB)
・ビデオカメラ(Panasonic HC-WX970M)
・デジタル一眼(PENTAX K-5Ⅱ)


結論から言いますと、ほぼ問題なく復元できました!
が1点だけ復元出来ない状況がありましたよ。

復元出来なかったのはビデオカメラのSDカードを「ビデオカメラ側」でファイル削除やフォーマットをした場合に復元出来ない状態が発生しております。
この辺りは機材の相性だと思われます。
画像と動画データを「デジタル一眼側」でファイル削除やフォーマットしたものは、問題なく復元。
PC側で削除した場合も復元していますので。

復元出来なかったファイルについては、どうしようも無い状態ではありますがユーザーサポートも万全でしたのでその辺も触れてみたいと思います。

復元してみる!

アプリを起動すると、どの形式のファイルを復元したいのか聞いてきますのでチェックボックスでチェック。
「すべて」でも良いですし、ピンポイントで選んでも良いと思います。
きっとスキャンするときの速度がこの辺で変わるのでしょう。

次に、スキャンしたいメディアを選択します。
PC本体なのか、外付けHDDかSDカードか?という部分ですね。
下の写真はSDカードを選択した場合です。

選んでからスキャンをクリックしてください。
通常のスキャンで見つからない場合は「ディープスキャン」という方法もありますので、その場面で利用して下さい。
※下の写真からは外付けHDDでの画像となっております。


スキャンが終わると、そのメディアの中にあるフォルダやファイル名が現れます。
復活したいファイル名を探したり、記録日時を参考にデータを探します。
検索窓もありますので、ファイル名がわかる場合は検索の方が早いと思われます。
該当ファイルを選択して「リカバリー」をクリック。



リカバリーが終了すると、「リカバリーが完了しました!」表示されます。
これで実際の復旧されたファイルを確認して問題なければ成功です!


意外と簡単ですよ。

サポート体制が充実!

先ほど書きましたが、ビデオカメラ側でファイル削除&フォーマットした場合に正常に復旧出来ませんでしたので、まず「お客様センター」へメールで状況を送りました。

それに対して数十分程度で返信のメールが到着。
残念ながら英文でのメールでしたので、英語のわからない私はGoogle翻訳で内容を理解してからこのメールに返信。


そのような数度のやり取りのあと、お客様センターよりオンラインチャットでリアルタイムでより密なやり取りの提案があり、チャットとリモートで私のアプリの状況などの確認を行ってくれました。


チャットでは最初は私の方で翻訳をしていましたが、途中から先方で日本語翻訳を一度かけて文書を送ってくるなど、対応の姿勢は良いかと思います。
※文章は綺麗な日本語にはなりませんが、意味が通じれば良しという感じですね。


今回の場合は技術的な部分で復元が出来ないような状況のようでしたが、顧客にきちんと向いて体制を整えているのが伺えます。

さいごに

いざと言う時に、とっても心強いアプリケーションです。
外付けHDDのデータを間違って・・・とか良くありますので、そんな場合は是非利用してみて下さい。

EaseUSは中国の企業で、日本には拠点は無いようですがカスタマーサポートもきちんとしてくれる企業ですので、安心して利用出来るアプリケーションだと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!