【PR】WEBで動画&スライドショーが作れる「Kizoa」はファミリーユースで活躍


こんにちは、YouTuberとして動画編集をしているゆたか(@goyutaka)です。

今回、「Kizoa」というWEB上で動画編集とスライドショーを簡単に作る事ができるサイトのPROアカウントのサンプリング提供を頂き、実際に編集作業を行ってみましたよ!


テンプレートや装飾用ツールもそろっていて、誕生日や結婚式、旅行などのファミリーユースに活躍できるようなアプリケーションでしたよ。

レビューズサンプリングキャンペーン参加中

では、さっそく今回テストで作ってみた動画を下に貼ってみました。


写真と動画の装飾が簡単!

単純に動画と写真を組み合わせるだけでは単調になってしまうのですが、簡単にエフェクトをかける事ができます。

このエフェクトが充実していて、
・カットが切り替わるときの「切替効果」
・動画、写真を装飾する「効果」
・文字を入れる「テキスト」
・動画、写真にイラストなどを載せる「アニメーション」
・BGMを入れる「音楽」
そのテンプレートも季節や効果の種類がたくさん用意されているのです。


写真は複数のカットと1枚の画面に構成することができる「コラージュ」機能は便利です。
これも枚数によってテンプレートがあり、静止画かアニメーションで動きがあるものにするのかも選択可能。


今回作ったテスト動画でも、アニメーション入りで使っております。
私は普段iMovieで動画編集をしているのですが、複数カットの写真を1つのフレームに入れようとすると、別のアプリでそのカットを事前に作ってから・・・となりますので、これは便利です。


また、動画やスライドショーに重要なBGMも様々な種類から選ぶ事が可能です。

いろいろなシェア方法も用意されている

作った動画を個人的に視聴するのも良いですが、友人や親・兄弟などにデータを送ったり、SNS・YouTubeで共有したり、いろいろな方法で作ったデータをシェアできますよ。

WEB上で作業をしておりますので、共有方法によってKizoa側からのデータ提供の方法が異なります。


【DVDでの共有】
DVDファイルにWEB上で変換して、変換が完了するとメールが届きます。
このメールが届いたら、実際のファイルをダウンロードしてそれぞれのPC上でDVDにデータ書き込みを行います。


この場合はビデオDVDのフォーマットで書き込みますので、720×480という解像度になります。
変換はKizoaのアプリケーションで変換してくれます。
※どのDVDプレイヤーでも見れる形式になります。


【データで共有】
PCで見る場合や指定のファイル形式での出力も可能です。


【YouTubeへ公開】
動画共有ならYouTubeが一番メジャーですね。
こちらもWEB上でYouTubeへアップロードします。


YouTubeの自分のアカウントへ送信してくれ、完了すると下の写真のように完了連絡が入ります。


YouTubeでの注意点は、BGMをYouTubeでの使用を許可しているものが大半ですが、自分への収益化は出来ない状態ですが広告は入ります。
著作権はBGM制作者の方にあるので「使っても良いが、著作権者側の収益化を行う」という事ですね。



YouTubeで収益化をする事が目的でKiazoを使用するのであれば、フリー音源やYouTubeから提供されているBGMをダウンロードして使用してください。

データのアップロード

作成に当たっては、まず写真と動画のアップロードから!
写真データ大きくても意外とスムーズに上がってくれました。


動画はちょっと問題が。
ファイルサイズが非常に大きいので、これがとっても時間がかかるんです。
※もちろん通信環境によります。


動画は元データをアップしたあとで、必要な長さのクリップに編集できるのですが、長い動画の場合は事前に別なアプリでカットできるなら、その方が速くアップロードできると思いますよ。
WEB上で行うので、ちょっとこの点が問題ですね。


データが上がってしまえば、あとはWEB画面でクリップをドラッグ&ドロップしていくことでムービーが出来上がっていきます。
この辺の操作は非常に簡単です。


編集作業はWEB上で行いますので、ローカルで作業する場合と違ってネットワーク上でエラーが出ると直近で保存した地点まで戻ってしまうので、まめに保存する事を勧めます。
私は、実際にデータがかなり戻ってしまいました・・・泣

会員種別は有料と無料があるよ

単純に、編集してデータをメールやFacebook、ブログ等で公開するなら無料アカウントでも可能です。
無料の場合はKiazoのロゴが入る画像になります。


プレミアム会員からは、Kiazoのロゴを消して共有やDVDを作成できたり、データファイルとしての共有が可能になります。

PROアカウントになると、フルHD動画で提供できるなど全ての機能を使用可能になります。
YouTubeで公開するのがメインならフルHD画質は欲しいところですね。


まずは無料アカウントで試してから実際の自分の用途に合わせてアカウントを購入するというやり方をした方が良いでしょう。

DVDに焼く事が目的ならDVDアカウント(¥6,480)で、高画質映像をシェアする事が必要ならPROアカウント(¥12,980)を選ぶ。
※上のグレードにあげる場合は現在の会員資格との差額分の支払いで良いので良心的です。


さいごに

使ってみた印象としては、装飾用のテンプレートが充実していてファミリーユースに非常にマッチしているアプリだと感じました。
動画のみを編集するというよりは、写真をたくさん使ってのスライドショーが効果的で、その方が使いやすい印象です。

また、出来上がったデータをどう共有するか?という所まで考えられておりますので、このアプリの他に何か別なアプリが必要になったりしないオールインワンという所では初心者でも活用できますね。


使っていて少し不安定な部分があったりする所は気になりましたが、動画として制作できましたしカスタマーセンターも準備されていますので、何か疑問があったら問い合わせをしてみるという事も可能かとは思います。

残念なのは「ヘルプ」は英語の動画になっていたりと、日本語対応が出来ていない点ですね。
Kizoa自体はフランスの企業ですので、UIや使い勝手も日本製の物とは若干違う印象を受けるのもそのせいでしょう。

まずは無料アカウントで試してみて、気に入ったら有料アカウントにしてみる使い方がようでしょう。

Kizoaに今後希望する事は、動作の安定化と日本語サポート体制の強化、有料アカウントにしたけどやっぱりウマく行かないなどの時に返金対応なども検討してくれるとよりよいサービスになるかと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!