YouTubeの基礎講座ワークショップを受けてクリスタルの再生ボタンをGET!


こんにちは、YouTuberのゆたか(@goyutaka)です。

最近はブログの更新がメインになっており、YouTubeの更新は少なくなっておりますが細々と活動も行っております。

今回、YouTube Space Tokyoで基礎講座の特別ワークショップを3日間参加して、修了の証としてクリスタルのYouTubeトロフィーを頂いてきましたよ。


【関連記事】

頂いたトロフィーはコチラ!

クリスタルな素材に再生ボタンがついていて、なかなかイイ感じです。


再生ボタンの下には文字加工もされていますよ。
「Build Your Channel」と、今回のワークショップの講座名になっております。


最近なかなか記念品や賞も貰いませんので、先日開催された船の操船コンテストで準優勝で頂いたメダルと共に本棚に飾っておきました。

チャンネル登録者が10万人で銀の再生ボタン。
100万人を超えるとゴールドの再生ボタンを頂けるようですよ〜。

特別ワークショップ

この特別ワークショップは、YouTubeチャンネルを伸ばす為に重要なポイントを5つのコースとしており、このコースを全て受講することで頂けます!
5つといっても3日間の夜間に行いますので、若干スケジュールを調整すれば行きやすいのではないでしょうかね。

講座は下の様なテキストを使いながら、座学のほか実際にカメラを触ってみたり、他のクリエイターさんと会話してみたりします。
あくまで基本講座ですので、初級〜中級向けです。


講義構成は
【1日目】ベーシックプロダクション
    カメラ、照明、音声の基本的な操作や効果を学びます。


カメラのシャッタースピード・絞り・ISOの基本的な事やホワイトバランスの調整や照明による効果を実際に機材を使って実習します。

いつもカメラで写真を撮っている私ですが、知らなかった事も結構あったり、講師は実際にアーティストのPVを撮影と編集している方で、実際の撮影現場での事を交えて教えてくれとっても参考になります。


【2日目】製作に欠かせない基本10ヶ条&チャンネルと動画の改善
    視聴者にどのように見てもらって共感を得るか?やトレンドをどう扱うか?など。
    タイトルの付け方や説明文、様々な機能などYouTube管理画面での記載方法などを講義形式で行います。

講義内容は写真NGでしたので、このタイトルまで。


【3日目】YouTubeで収益を得る&理想的なコラボレーション
    収益の種類や何を指標に自分の動画を分析するか?
    PR(広告)動画を作る場合のポイントや広告の種類。
    他のクリエイターとのコラボレーションで得られるメリットなど。

他のクリエイターさんとのコラボなんて考えた事がなかったので、新たな発見でした。

尚、3日間は連続ではありません。
ベーシックプロダクションは毎月実施しているので、比較的受けやすいのですが、その他の講義は限定開催の為ワークショップのスケジュールを睨みつつ受講が必要です。

11月はこの全てを行ってくれましたので、ひと月でコンプリートできました。


さいごに

YouTubeをやられている方は、結構手探り状態で始めている人も多いのではないでしょうか?
何となく作ってみて、アップして管理画面を調整してみたり、トップYouTuberのチャンンネルを参考にしてみるという感じですかね。


この様な基礎講座があると改めて機能に気付かされたり、こうやって作った方が良いのだ!という事がわかってきます。

私のチャンネルはジャンルが1つではなく雑多な動画をあげているので、見に来てくれた人にはグチャグチャな印象になっていたと思いますが、そういった場合には「再生リスト」でジャンル毎でまとめる事が出来るということで、早速試してみました。


講義に出られているのは、皆YouTuberですので新たな交流が出来て刺激になりましたよ。
チャンネルを持っている人は、是非講義を受けてクリスタルをGETして下さい。

下のバナーで私のYouTtubeチャンネルも登録してね〜!



最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!