起動しないミラーレスNikon1 S1!ジャンクでキタムラ中古に持ち込んだ結果


こんにちは、写真好きなゆたか(@goyutaka)です。

普段はデジイチを使っていて、荷物をコンパクトにしたい場合などはミラーレス機のNikon1 S1を使っておりました。
数ヶ月前に起動しなくなり、すでに数年使用している機器なのでこのタイミングで断捨離してしまおうと思い、ジャンク扱いでオークション出品を考えておりました。


オークション出品が面倒でそのまま放置していた為、この際キタムラ中古に二束三文で売った方が良いかな?と思い査定してもらったら意外な結果に!

【関連記事】

起動しないカメラ

以前からあまり調子が良くないことがあったので、今回起動しなくなりもうダメだな〜と思い手放すことにしました。
ちょうど仕事用でコンデジも購入したので、機動性が必要な場合はコンデジで対応できるし。

Nikon1はレンズが起動スイッチにもなっていて、レンズを起動状態にするとカメラ本体に電源が入ります。
カメラ側にも電源スイッチがあり、押すと起動しますがレンズも回転させてあげて起動状態にします。

これが全然スイッチが入らない。
背面液晶も真っ黒状態。
何度かやったがダメでした・・・

いろいろ持ち歩いたし、以前から少し調子悪い事があったので故障かな。
修理に出して再度使うという必要性もなさそうだったので、この機会に手放すことに。

カメラ売却!

通常であれば、買取店よりもオークション出品の方が高値になるかな?と思いつつも手続きが面倒でそのまま放置状態でした。
いずれにしても起動しない以上「ジャンク扱い」での出品なので、二束三文かなと思いつつ。


年末にもさしかかったので、なんとか年内に断捨離してしまおうと手軽に査定してくれるキタムラ中古へ。
レンズだけでも値段がつけば良いなと、「本体が起動しない」ことを店員さんに伝えて査定。

なんと、数千円の査定かと想像していたのが¥10,800-もつきました!。
ラッキー。


私的には十分な価格だったので、このまま売却しました。

表面上の汚れや傷がそれなりにありますので程度は「B」となりました。
起動しないジャンク扱いではなかったかと思いましたが、これが意外なことにレンズのリコール対象部分でした。

このレンズが原因で起動できない状態でした!

【関連記事】

私と同じようにNikon1で「1NIKKORレンズ VR 10-30mm」を使っている場合はリコール対象になっておりますので、一度メーカーHPを確認して無償修理してもらいましょう。

さいごに

最初からリコールがわかっていれば、修理してからオークション出品という手もありますが、きっと私は面倒になってズルズルと使わなくなったカメラを無駄に置いておくことを考えると、キタムラ中古に持って行って値段もそこそこ付いたので満足しております!

気軽に査定してくれる店頭を利用してみるのも良いですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!