免許証の両面コピーはコンビニのコピー機で簡単!1枚の料金で出力する方法


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

仕事で使う書類を出先で出力したりするのにコンビニのコピー機をよく利用するのですが、免許証のコピーを取るときにも専用機能を使うとラクラクでしたよ。

コンビニのマルチコピー機

免許証はだいたい表裏の両面のコピーを要求される事が多いと思いますが、両面を綺麗に1枚にまとめてくれて、しかもコピー1枚分の料金。
コンビニは本当便利なものが多いですね!

【関連記事】


簡単にコピーできる専用機能

今回利用したのはファミリーマートのコピー機。

コピー機能の中に「免許証コピー」という記載があります。

コンビニのマルチコピー機の免許コピー機能

次にコピーの種類を選ぶ画面に来ますので、「いろいろなコピー」を選びます。
ここに免許証をコピーすると記載がありますよ。

コンビニのマルチコピー機の免許コピー機能

階層が進んでいきますので、「免許証をコピーする」を選択。

コンビニのマルチコピー機の免許コピー機能

今度はカラーモードの指定があります。
白黒で良ければ1枚¥10です。

コンビニのマルチコピー機の免許コピー機能

今度は用紙サイズの選択。
通常はA4かB5くらいのサイズでしょうかね?
今回はA4を選びました。

コンビニのマルチコピー機の免許コピー機能

最後に印刷のサイズを「等倍」でやるか「用紙サイズ」に合わせるか選択。
等倍だと免許証そのままのサイズでコピーされますので通常は等倍かな?

コンビニのマルチコピー機の免許コピー機能

コピーしてみる

では「おもて面」から

操作画面に免許証の置き方の表示が出ますので、それに従って左上に角を合わせ、向かって横長になるように置きます。

コンビニのマルチコピー機の免許コピー機能

これで蓋を閉じて「コピー開始」

次に裏面のコピー指示が出ますので、裏返して置きます。

コンビニのマルチコピー機の免許コピー機能

「裏面スタート」
おもて面だけで終了させたい場合は「表面で終了」というキーを押して下さい。

出来上がったのはコチラ。
A4縦に上側に「おもて面」、下側に「うら面」が等倍でコピーされて出力されました。

免許証の表裏コピーを1枚の紙に簡単に出力

これで1枚に綺麗におさまりますし、今までは「おもて面」を1回出力してその紙にうら面を重ねて再コピーしてましたので、¥20かかってコピーしていたのが1枚分の¥10で出来てしまいます。
配置も気にせずコピーできるのも、ありがたいです。

最後に、ガラス面に免許証を忘れないように取り出して終了!

免許コピー機能のあるコンビニ

今回試したのはファミリーマートのコピー機ですが、下記のコンビニもHPでチェックすると利用できるようでした。

セブンイレブン
ローソン
サークルKサンクス
スリーエフ

記載以外のコンビニはよくわからなかったので、個別お確かめ下さい。

さいごに

銀行の口座開設や、保有免許の上位資格の取得などで所持している免許証の両面コピーがたまに必要になりますが、このようなコピー機の機能を使えばホント簡単になりましたので活用してみて下さい。

コピーの後は、ガラス面に免許証を忘れないように!

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!