Windows10のスタートメニューが使えない!Surface Pro4復旧の結末 #surfaceアンバサダー


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

昨年11月から使用しているSurface Pro4ですが、たまに安定しないな〜と思うことはありつつも機動性が良く快適に使っていたのですが本日「悲劇」が発生。
「重大なエラー」らしいデス。

surfacepro4エラー画面

この表示以降スタートメニューが全く使えず、アプリも立ち上がらず死んだも同然の状態に・・・

【関連記事】

困った時のサポートデスク

今日Windowsの更新プログラムが動いた直後、再起動要求ののち「重大なエラー」表示が出てきました。

画面左下のスタートメニューを押しても全く動作せず。
Windows10はこのスタートメニューの中にアプリとかを格納しているので、何もできない状態に・・・

唯一使えるのはデスクトップにたまたま置いておいたショートカットのみ。
という事で、ブラウザを開いてサポートデスクに直行しましたよ。

使用している機器についての質問が出てくるので、チェックを入れて最後に「発生している問題」を入力。

surfacepro4サポート連絡

更新プログラムをインストールして再起動の指示が来たので、やったら「重大なエラー。スタートメニューが動作しません」と表示され・・・という感じで入力。

これでしばらくするとオペレーターに繋がります。

surfacepro4サポートとチャット

ツーボタンによるシャットダウン

何度も再起動させているが復帰しない旨をお話しすると、次の方法で起動してくださいとのこと。
これは完全にSurfaceの電源をOFFにするプロセスのようです。

・電源ボタンを30秒押しっぱなしにしてから離す
・電源ボタンと音量UPボタンを同時に押して15秒間押し続ける
・ボタンを離して10秒待つ
・電源ボタンを押して、離して電源を入れる

チャット自体をSurfaceでやっていたので、これで一旦サポートの方との接続が切れるので、もし可能なら違うPCでチャットしたほうが良いです。

では早速実践。
まずは接続しているデバイスを全て外してくださいとの事でしたので、つなげていたキーボードとマウス、USBアダプタを外します。

surfacepro4トラブルシューティング

次に電源ボタン長押し30秒。
30秒以上押し続けることが重要らしいのでストップウォッチも出しました。

surfacepro4再起動

次に電源ボタンと音量UPボタンを長押し。
これは15秒以上です。

surfacepro4再起動

で、10秒待機してから電源ON!

surfacepro4再起動

なんだかセーフモード的な画面が出てきたので、EXITで「Restart now」で起動。

surfacepro4再起動

起動の結果は!
ダメでした、全く変わらず・・・

surfacepro4再起動

先ほどの起動方法はMicrosoftのサポートページに出ていましたのでスクショを下に貼っておきます。

surfacepro4再起動

リモート操作で復旧を試みる

結局サポートデスクとは接続が切れていますので再度接続。
別な担当の人でしたが、言われた通り再起動したがダメだったという事を報告。
今回チャットは別なPCで行いました。

リモートで私のSurfaceを見てみましょうという事となり、指定のURLにアクセスしてくださいとのことでチャットで送ってもらったURLをSurfaceに打ち込み。
で、利用規定みたいなものに同意するとリモートできるようになります。

この時に専用のコードも来ますので、これを入れることで利用者特定しているのでしょうね。

surfacepro4リモートで復旧

次にアプレットのダウンロードというのが始まるので、言われた通りに進めます。

surfacepro4リモートで復旧

これでリモートでサポートデスクの方が動かすのですが、マウス操作をする時などは都度確認してきます。
私は、もう好き勝手やって下さい!という状態でしたのでちょっとしつこいな〜と思っておりましたが、気にされる方はこのように都度確認された方が安心なんでしょうね。

surfacepro4リモートで復旧

そしてコマンドプロンプトで何か操作をされているのを眺める・・・

surfacepro4リモートで復旧

そうこうしているうちに「重大なエラー」の表示は出なくなったのですが、スタートメニューは復活せず・・・
この後も復旧プログラムなどを実行しても変わらない状態。

結局アカウント自体が破損している可能性があるので、新規にアカウントを作ってそこに移動しましょうという事となりました。

アカウントを新規に作るとスタートメニューは復活していますが全て真っ新な状態。
メールなどの設定やメニューの設定なども今までのアカウントからはエクスポートができないので、1つづつアナログで再設定をする事に。

surfacepro4スタートメニュー

データはONE DRIVEを使うと良いですと案内されましたが、私の場合は重要なデータは全てONE DRIVEに共有しておりましたのでローカルにはあまり重要ではない写真データが幾つかある程度。

ONE DRIVEでやり始めましたが通信速度の関係でめっちゃ時間がかかりそうだったのでSDカードでコピペしました。
こっちの方が爆速で、なんでONE DRIVEを案内してきたのか意味不明でした。苦笑

surfacepro4にSDカード挿入

メール設定をポチポチと地道にやって設定完了。
カレンダーも同時に連携して完了。
とりあえず業務で使うものは復旧できました。

surfacepro4アカウント修復

さいごに

こうなった時にバックアップがあれば復旧が早いのでしょうかね〜。笑
データはクラウドに全てアップしているので全く影響を受けない状態でしたので設定とアプリのみが被害にあった感じです。

surfacepro4トラブル復旧

もともと入っているOFFICEアプリはドラッグしてスタートメニューに入れれば良いですが、TwitterやEvernoteなどは再度ストアからダウンロードしてメニューに組み込んでアカウント設定。

うんざりしながらの再設定作業でした。
一応旧アカウントからの移行はアナログ的に移行できたとは思いますが、しばらく様子を見てからアカウント削除を行いたいと思います。
なんか忘れ物あると復旧できないので、ご注意ください。

今回もサポートデスクはすぐにつながりましたので、Microsoft製品で困ったことがある場合は即確認してみたほうが良いですよ。

あとはバックアップやクラウド保存も並行してやると良いかと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!