PENTAX K-5ⅡのLi-ionバッテリーを社外品で購入してみた!


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

最近カメラ周りの付属品をサードパーティ製で購入しておりますが、今回はバッテリーを購入してみましたよ。
安心を求めるなら純正にはかなわないのでしょうが、最近いろいろ要りような為、できるだけコストを落としたいと思って激安品に手を出しております。


今まで社外品に目を向けてなかったので気づきませんでしたが、意外と普通に販売していました。

【関連記事】

社外バッテリーを開封してみる!

購入したのは、コチラ!


PENTAX純正品を購入すると1個¥7,344(リコーオンラインストア)するのですが、Amazonで購入した価格は¥1,790ですので約1/4で購入できてしまいます。
ここまで安いとちょっと不安もありますが・・・

Amazonの表記上は純正品のD-Li90P/90の互換品となっています。
私の使用している純正品は、90Pの方なのですが比べてみると端子の数が違います。
下が純正品で、上が互換品です。

カメラ本体側はバッテリー挿入部の端子は2つですので撮影に関しては問題なさそうです。


調べてみると90の方は3端子のようでしたので、正確には90互換品となります。
パッケージ正面には「FOR D-Li90」とステッカーが貼ってあるので、そのように理解すると良いかと思います。

パッケージを開けると説明書が入っておりますが、保証も6ヶ月ついておりました!
保証は全然期待していなかったので、ありがたいです。
日本国内の販売店さんが窓口になっておりますよ。


説明書には、空になるまで使い切ってから満充電をすることを2〜3度繰り返すことを推奨します。(バッテリー全体を活性化するためです)」と記載がありました。

さいごに

まだ開封して1度充電を行ってから現在使用中という段階ですが、今の所問題なく使えております。

寒冷地などの厳しい条件下で比較できると尚良いのでしょうが、そう言った実験は機会があれば試したいと思います。
撮影したい時にいきなり切れるなどのトラブルがバッテリー周りは怖いので、ちょっと試運転しつつ使ってみたいと思います。

Amazonのレビューを見る限りでは問題なく使えているようですので、気に入りましたら購入してみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!