外付モニター購入でPC環境を快適に!製品選びで致命的失敗をした件


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

普段ノートPCで作業を行っておりますが、仕事用のメインはSurface Pro4を使用しております。
最近写真などの細かい作業を行うことが多くなりましたので、作業環境改善のために外付モニターを購入しましたが、致命的な失敗をしてしまいました・・・苦笑


とは言いながらも、大きな画面や2画面で作業ができるので快適にはなっておりますので、用途に合った製品を選ばないとダメだっていうことですね。

【関連記事】

購入した外付モニター

今回購入したのはコチラ!アイオーデータさんのEX207。
フルHD対応の20.7型ワイドってやつです。


モニターが欲しいな〜と思っていた時にAmazonで比較的安かったので、フルHDだしこれで良いかな?と思って購入しました。
普段使いで事務仕事的に使ったりするには全然問題なしです。

開封するとモニター本体+設置台+電源ケーブル+VGAケーブル+取説が入っております。


HDMI to MiniDisplayのケーブルがないので、別で購入の必要があります。

大きな画面&Surfaceのモニターと合わせて2画面で操作すると効率的で良い感じなのですが。

致命的な失敗!

いや〜画面大きくて快適!なんて感じでやっていたら今頃気付きました。
私が今回外付モニターを使う最大の目的は、写真の現像&レタッチを効率かさせることだったのですが「色が合わない・・・」。
調整しても全く無理。


結局は汎用ディスプレイで、写真現像に特化しようと思ったらきちんと発色するものを購入しないとダメ!ってことです。
Surface Pro4の綺麗なPixelSenseのディスプレイの発色と全然違っているのと、シャープさに欠けて「モワッ」とした感じで映るんです。

これでは露光量とか色の調整とか無理〜でした。笑
とりあえずは2画面を複製で映して、色味の調整はSurfaceで見てゴミ取りしたり写って欲しくないものを消したりする作業は大画面でやる感じでなんとかしのいでおります。


写真現像をする人は、少し高くてもお金払って対応したモニターを購入したほうが良いです。
すごくストレスです。開封して3日目ですが・・・

2画面はPC作業がラク!

もともと仕事ではデュアルモニターで一時期使用していたので、その作業効率向上は体感済みですが、改めてラクです。

先ほどは「表示画面を複製する」で同じ画面を写しましたが、これもSurfaceならではでSurfaceの方の画面をペンタブ的に使用することができます。
思わず小さい方の画面見ますが、慣れたら大画面を見つつ操作を小さい画面で、とできるかな。


そして「表示画面を拡張する」を選ぶと、本当に2画面で使えるようになります。
1つ目にエクセルなんかの作業画面を開きつつ、もう一方でPDF開いたりカレンダーやメール画面を出しておいたりできます。


記事のトップにも貼りましたが、こんな感じですね。


使ってみると実感する快適さ。

さいごに

軽い気持ちで外付モニターを購入しましたが、用途に合ったものを買わないとダメですね。

今回購入のアイオーデータの品物は、間も無く手放すかな・・・
私の用途ではストレスがたまるので。

写真いじるならEIZOさんのが間違いないのかな?
何が良いのかな〜。
いろいろ物色してみようと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!