ふわっトロの「しろ味噌もつ鍋」と新鮮馬刺し!店舗拡大中の「もつ真路」さんが最高だった


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

少し気温が上がってくる季節なので、暑がりの私はなかなかこの時期になってくると鍋物はあまり食べないのですが、今回は会社の元同僚達と博多名物 しろ味噌もつ鍋のお店「もつ真路 西新宿7丁目店」に行ってきました。


この「もつ真路」さんは精肉の卸問屋さん直営のお店なので、お肉料理が充実しているので、モツだけではなく様々なメニューで楽しめますよ!

まずはモツ鍋を頼んでおこう!

テーブルにもガスコンロが置いてありますし、お店のイチオシですのでまずはモツ鍋を頼んでおきましょう♪


今回は3名で行きましたが、他にもいろいろ食べますのでモツ鍋は2人前で注文。
キャベツもたっぷり入っているので見た目のインパクトは大ですね。
揚げ出し豆腐も乗っているなんて、ちょっと私は初めて。


火を点火して、野菜類がしんなりとしてニラがスープにヒタヒタになるぐらいまでカサが下がる頃が食べ頃のようですので、それまでは他のメニューとお酒で楽しんでおきましょう♪

新鮮な馬刺しと馬肉料理の数々

まずテーブルに届いたのがお通し。
これは豆腐の上に馬肉の甘辛煮が乗ったもので、醤油を適量かけていただきますが、コレめっちゃうまい!
早速白メシと一緒に食べたくなるような味加減。


珍しいな〜と思って頼んだのが「燻製盛り合わせ」なのですが、左から燻製馬肉ウインナー、馬タン燻製、燻製明太子。
馬肉の燻製ももちろん美味いんですが・・・


私が気に入ったのはこちら!
さすが博多つながりという明太子なんですが、これ「からすみ」みたいな感じで魚卵の味が濃縮〜♪
え、日本酒が欲しいっす。これ絶品!


タイトルに馬刺しと書いておきながら横道にだいぶそれましたが、いよいよテーブルに届きました「馬刺し5点盛り」!
普段馬刺しなんて食べる機会がありませんので、お品書きが付いているのは非常にわかりやすくて良いです。


いや〜、行っちゃいます。
一番奥に鎮座していて、私のような庶民はなかなかお目にかからない漢字3文字の「上霜降」。


これヤバいです。
スルスルっと入っていくのでこの盛り合わせを一人で全部食べてしまいそうになる感じ。
柔らかくてウマだけに旨味がギュっと入っているお肉です。

薬味のショウガやニンニクのすりおろしと絶妙なお味です。

馬肉って非常にあっさりとした口当たりなんですね。
肉を食べているよりも美味い魚の刺身に似たような感覚を覚えます。
あっさりの中に旨味が入っていますので、こってりが苦手な女性にもオススメ。

「もつ真路」さんの馬刺しはさすがに卸問屋だけあって、新鮮な肉を冷凍せずに空輸しているので、安心安全かつ旨味が逃げない。

せっかくなので焼き系の馬肉料理も行ってみました。
こちらは「とろ馬つくね」
卵黄と特製のタレをつくねの上に乗せて食べます。


卵黄がつくねに絡まる様子は何てウマそうなんでしょうか!


普通のつくねよりも表面が濃い色しているのですが、馬肉独特の赤身の色なのでしょうが調理の仕方も一工夫されていて表面が「カリッ」と焼きあがっているんです。

箸を入れてカリカリを割ってあげると、ふわっとしたつくね本来の柔らかさが出てくるのと同時にアツアツの湯気も上がります。
これがまた食欲を誘いますね。


メインのモツがそろそろ出来上がり♪

そんな感じで食べ進めているとモツ鍋が出来上がってきました。

では早速モツを食します。
箸で持った感じの柔らかなプルプル感がかなりヤバイですね。


ホント、「ふわっトロ」という感じのモツなんです。

白みそのおダシは甘口に仕上がっております。
もしかしたらちょっと甘すぎるかな〜と感じる人もいるかな。
今回はちょっと鷹の爪を少しプラスしてピリ甘にしてみました。

またこれは独特だなと感じたのは揚げ出し豆腐に乗った「柚子胡椒」


ダシの甘さと程よい風味。
柚子胡椒をお鍋に入れるのも九州地方の一般的な食べ方のようですね。

まだいろいろ食べます!

ちょっとコッテリの追加で「レモンステーキ」
こちらは佐世保名物。
切れ目から見える肉の焼き加減が食欲をそそります。


さっぱり系もオーダーしてみましたが、こちらは「ふわふわ胡麻豆腐」
これは阿蘇から直送された生乳で作ったもので、濃厚な旨味です。
そのままの風味をまず楽しんでみてからワサビや醤油をお好みで。


で、もう一品、「牛もつ皮のスパイス揚げ」
カリカリの食感でビールが進むおつまみです。
ちなみに生ビール(中)が1杯¥199ですよ!もう一回言いますよ199円!これからの季節に嬉しい価格です。


さいごに

今回3人で来店しましたが、結構食べましたのでそろそろ締めに。

鍋を食べましたからね。
はい、締めに「ラー麦麺」


聞いたことがないネーミングですが、ラーメン専用の小麦で作った福岡限定の麺らしいです。
福岡の人は普通にスーパーとかで買えるのかな?

これが先ほどのモツのおダシが効いたお鍋に投入されると、麺とスープがよく絡む♪


いや〜最後まで美味しくいただく事が出来ましたよ!
食べすぎかな。笑


今回お邪魔した「もつ真路 西新宿7丁目店」さんはコチラ!
新宿区西新宿7丁目10−12ダイハンビルデンス3F



新宿駅からもほど近い場所にありますので、アクセスも良かったです。
現在は積極的に店舗拡大していますのでお近くにもお店が出店しているかもしれませんので公式HPを一度チェックしてみてください。

活気のあるお店で、美味い・馬肉料理を堪能してみてください。
記事書いてたら、また食べたくなってきました。

暑い季節には鍋物食べないと冒頭に書きましたが、ここのモツ鍋は食べて良かったです。
キンキンに冷えたビールと一緒にどうぞ♪

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!