北都交通の空港連絡バスで7月から開始されたFREE WIFIがなんだかイマイチだった件


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

移動中とかにネット接続して観光情報などを入手するのに無料WIFIが使えるなら積極的に活用したいんです私。
というのもスマホの通信量の制限が気になるのと、外出すると移動時間にネット接続が多くなりますので。

今回札幌への移動の際に、7月から北都交通さんの空港連絡バスでWIFIが使えるという情報を入手して接続をしてみましたが、なんだかイマイチな結果で結局使えませんでした。泣



【関連記事】


WIFIにつながらない・・・

新千歳空港に到着して空港連絡バスで札幌市内へ。
札幌方面へのバスは北都交通と中央バスの2社で運用されています。
7月からFREE WIFI運用開始になったのは北都交通の便だけのようです。

という事で、道民にはおなじみの白い車体にグリーンと黄色のストライプが入った北都交通さんのバスに乗り込み、早速WIFI接続を試してみます。


バスの車体にもWIFIのマークが入っていたので、きっと大丈夫!と思いつつ案内が無いか探すも特になし。
SSID何?って状態ですが、まあいろいろ試してみました。

ちなみに公式HPにも使い方出てないんですよ。

北都交通公式HP
ある程度走行状態になったときに出てきた「Wi-Fi_BUS」
これっぽいと思ってつないでみるも、安定せず接続が確立する前に切れる・・・


そうこうしているうちに、この電波すら表示されなくなった・・・
なにコレ?
って思って行きの便はあきらめました。

そして帰りの便もこりずに北都交通!
シートポケットにありました、案内が!
SSIDは行きの便はなんとなくこれかな?と思ってつないだやつで正解でした。


今回は行けるでしょ?と思ってスマホでWIFI電波をサーチ。

え?出てこない・・・
案内だけ入ってて電波飛んでない?

終了!

さいごに

札幌出身の私としては、北海道の企業さんを応援したい訳ですよ。

ですが、今回は残念な結果になりました。

また北海道に行ったときに接続チャレンジしてみます。
その時には改善されているといいな~。


だれか使ってみて接続できたら教えて下さいね。笑


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!