羽田空港から所沢までの移動は空港連絡バスが楽ラクだなと感じた件


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

先日、所沢から羽田空港行きの連絡バスの予約について記事を書きましたが、逆区間の羽田空港発の場合も空港連絡バスでの移動がラクだな~と感じましたよ。


荷物が多い時は素直に空港連絡バスが良いです!

【関連記事】

乗り換え無しの快適さ

今までは結構電車利用で羽田空港→所沢を利用していました。
ちょっとの交通費をケチる為に。笑

例えば今日乗った空港連絡バスと同じ時間帯に電車で帰ろうと思って検索すると

1つめの案としてコレが出てきました。
渋谷でJR線から東京メトロ線に乗り換えする事になっていますが、距離がありますので却下。

YAHOO路線情報より出展

2つ目の案はJR線の高田馬場で西武線に乗り換え。
これならまだアリかな。

YAHOO路線情報より出展
それでも2回の乗り換えをして移動となります。

電車内って荷物が多いと、落ち着かないので結局ただボケっと荷物を持ちながら帰る訳です。


空港連絡バスなら乗り換え無しで、今回乗車したバスは12:35発で所沢駅に14:15着となるので、上記2案の到着時間とほぼ同じです。
※道路状況による渋滞は考慮せず。

乗車運賃は¥1,540となりますので、電車より¥599割高となる点はご注意下さい。
案1だと¥432の差となります。
エアポートリムジン公式HP

バス路線ってわかりにくくない?

路線バスなんかは行き先や停留所が複雑で、調べるのが面倒なんですが空港連絡バスは単純明快な設定になっています。

自動発券機の上に路線図がでているので、四角で囲っている所が行き先になります。
停留所がたくさんある訳ではないのでシンプルです。


切符を購入してみる!

リムジンバス発券窓口がありますので、行き先などに不安がある方は対面販売の窓口を使うとよいです。



その隣にある自動発券機もかなりシンプルな使い勝手でした。
まずは大まかな行き先の県名をタッチして進みます。


私の場合は所沢駅が目的地でしたので、次に表示された行き先をタッチして大人1名のような感じで進めると、次に乗車可能な便、空席状況も表示されますので空き席がある便をタッチして購入となります。

かなり操作はわかりやすくて簡単でした。

どこでチケット買うの?


第一ターミナルも第二ターミナルも、ほぼ到着ロビーに出た瞬間の正面とか斜め前の位置にあります。
羽田空港公式HP

羽田空港公式HPより出展
羽田空港公式HPより出展

ちなみに今回利用した第二ターミナル。
到着して預け荷物を取って自動ドアを出ます。


出て斜め前に視線を移すとチケット売り場発見!


迷う事は無いでしょうね。

で、乗車券購入後チケットに書かれた番号の乗り場へ移動。
ここも、先ほどのロビーから外に出たらすぐバス乗り場がずらっと並んでいます。


乗り換えも不要ですので、考え事をしたりメモを取ったりなどなど比較的自由な時間と空間が手に入れることができますよ。

状況に合わせてバスor電車を選択してみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!