宅飲み派必携!グラスに入れたビールに手軽に極上の泡を作れる「ソニックアワー ポータブル」


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

宅飲み派なので、いつも自宅でビールをグラスに注いで飲むのですが、泡がどうしてもショぼくて雰囲気が出ないな〜と思っておりました。
自宅で簡単に綺麗な泡を作る「ソニックアワー ポータブル」を購入したので紹介します!


使い方にコツは必要ですが、結構イイ感じの泡を作ってくれますよ。
上の写真もこのソニックアワーを使って泡立てました。
【関連記事】

持ち運びに便利なソニックアワーポータブル!

今回購入したのはソニックアワーポータブルという携帯型の道具。
タカラ・トミーさんが製造販売しており、動作には単三電池3本を使用します。

では早速使ってみたいと思います。
グラスに注いだビール(ではなく発泡酒ですが・・・苦笑)。
イマイチな大粒の泡ですねが宅飲みはこんな感じでしょう。


ソニックアワーポータブルの電源をON。
グラスに対して直角に先端を強めに押し当てます!
すると!グラス内部に小さな気泡が全体的に出来始め、きめ細かな泡がどんどん上がっていくではないですか!


1回の使用時間が約10秒という短時間ですが、下の写真のように細かな泡がいい感じに仕上がりました!


使い方のコツ

簡単にきめ細かな泡を作ってくれるソニックアワーですが、慣れないとうまくいかないんです。

使い方の基本は下の図の通りとなります。

タカラトミー公式HPより出典
ポイントはグラスに対してまっすぐに押し当てるという事なんです。
斜めになっていたり、ポイントが滑ってずれてしまうとうまくいきません。

あと結露水なども原因になる場合がありますので、うまくいかない場合はグラス表面を一度拭いてから直角にズレないようにやってみてください。

今回購入したポータブルは非常にコンパクトなので、持ち歩きにも便利です。
という私は、今回撮影用小物として使うビールのために購入したので、手軽に使えるというところがポイントでした!

【2018/09/14追記】
使いやすさではコチラの置き型タイプの方がやりやすいかもしれません。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!