羽田空港で無料のwifiが使えるのを全然知らなかった件!2011年から運用されてた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

モバイルルーターを持ち歩かないので出先での通信環境を非常に気にしながら活動しておりますが、よく利用している羽田空港でも無料のwifiが飛んでいるのを全然知りませんでした。笑
有料だけかと思っていた・・・

これ、ただ繋ぐだけでした。


【関連記事】

2011年からサービス中!

まあ、なかなか空港のホームページなんか見ないのですがそこにでかでかと書いてありました。
2011年11月からサービス中なんですね!


国内線の第一、第二ターミナル全館で使用可能となっていて、一部店内などでは接続できないところもあるようです。

ネットワーク名(SSID)はHANEDA-FREE-WIFI

そのままですね。

さっそくWIFI接続!

では、私の愛機であるSurface Pro4をつないでみます。
WIFIの電波を探すといくつかずらっと並びますが、さきほどのHANEDA-FREE-WIFIを選択。


これでブラウザを立ち上げると、トップ画面にたどり着きますので「インターネットに接続する」を選択。


無料WIFIということでセキュリティレベルに関する注意事項が表示され、安全に接続されたい方は各サービスプロバイダから提供されている有料版をお使い下さいって事です。




一応利用条件として1回180分ですよという事や、メールアドレスとお名前が必要ですという事が表示されます。



私はそのままつなぎたいので、名前とメールアドレスを入力してあげると登録完了となって使用可能!

超簡単!


さいごに

移動中の待ち時間などは結構ネットにつないで時間つぶしをしたりしますので、スマホで普通にやっていると通信量の制限に簡単に到達してしまったりします。

このような無料WIFIをつかいながら、快適なネット環境を作って移動するとよいですね。

また、今回使わせて頂いたパソコンデスクエリアは100Vコンセントの他にUSBコンセントもあるので充電もしながら作業できますので非常にありがたいスペースでした!

もっと早く気づけばよかった・・・と思っています。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!