米粉を使ったバウムクーヘンが激ウマ!道の駅もてぎの「バウム工房ゆずの木」

今回旅行で立ち寄った「道の駅もてぎ」に「バウム工房ゆずの木」というショップがオープンしておりました。

こちらの道の駅は地元栃木&茂木町産のウマいものがたくさん売っているのですが、このバウムクーヘンもとっても良かったですよ!


約1年半前にこちらに立ち寄った時には、このお店は無かったのでオープンを調べてみたら今年の3月にオープンしたばかりのまだ新しいショップでしたよ。

【関連記事】

地元の原材料を使ったスウィーツ

こちらのバウムクーヘン、ちょっと原材料に特徴があるんです。
なんと茂木町産のコシヒカリの米粉を使って作られているんです。
これが今まで味わったことがない食感でしたよ。

大きく分けるとソフトタイプとハードタイプの2種類。


試食で提供されていたのがソフトタイプでしたので頂いてみると、ホント超ソフト。
バウムクーヘンって少し固めに焼きあがっていると思いますが、こちらのソフトタイプは「ふっかふか&もちもち♪」な感じの仕上がりでした。

ソフトタイプには「お願い」の表示がしてあり、斜めに傾けるとバウムクーヘンの形が崩れますって事なんです。
それくらいソフトなんです。


今回私が購入したのはハードタイプとチーズイン。
下の写真はハードタイプです。
まだこちらは食べていないので、また改めてレポートしますね。


チーズインタイプは小ぶりに仕上がっていますので、食べやすいですよ。


このチーズが結構濃厚な割にレモンが効いているのか酸味でサッパリした風味に仕上がっていて後味すっきりだけど食べ応えがある仕上がり。


このチーズインは、出来上がったバウムの中心にチーズケーキを入れてもう一度焼き上げているので、周りのバウムが程よくハードな仕上がりになっているんです。
なかなか手間がかかっていますよ。

週末は限定商品狙い!

今回立ち寄ったのは平日だったので食べることができなかったのですが、土日限定のレア物があるんです。

ソフトバウムクーヘンにクリームチーズをサンドしたスティック。
これ超ウマそうです!


週末のドライブなどで立ち寄ったらゲットしてみてください。

さいごに

道の駅もてぎはイチゴのシャーベットとか栃木産の「とちおとめ」なんかが非常に有名なんですが、今回新しく出店したバウム工房もとっても魅力的でしたよ。


茂木町方面にドライブや、ツインリンクもてぎに行った道中で是非寄ってみてください。



最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!