「お名前.COM」で契約したメールサービスの解約がわかりにくくて苦戦した件

仕事用で使用するために昨年ドメインを取得して、ビジネスメールの契約を「お名前.COM」でしておりましたが、このメールアドレスが不要となったので解約をしようとしましたが全然わからず苦戦してしまいました。


こんなことで苦戦するのは私だけか?と思いつつも、同じような方がいましたらご参考まで。


ログインする場所が違う

私は「お名前.COM」で独自ドメインをブログ用と今回対象の仕事用と2つ利用しておりますので、いつもログインするのが「ドメインNavi」の方。
下の画面なんですが、いろいろ探しても解約するページにたどり着けず・・・

解約したいのはピンク枠のドメインのものですが、設定とかみてもそれらしきものにたどり着けず・・・


結局「お名前.COM」のお問合せ窓口に直接メールを送って、やり方を聞きました。笑
休日にメールしたので、営業日になってから返信が届きました。
わからない人は、そうやって対応するのが良いと思います。

で、結局ログインする画面が違ったんですね、これが・・・

画面右上に「サーバーNaviへ」というボタンがあるのですが、こちらに行かないとなりません。

サーバーNaviで解約する

サーバーNaviの画面に移ると、ログインメニューが出てきます。
これはドメインNaviで使っているものと同じでした。


ログインすると左側に「ご利用サービス確認」という項目があるのでコチラをクリック。


ここで利用中のサービスが表示されます。
「ビジネスメールスタンダードプラン」これです。
このプラン部分をクリック。


サービス詳細が出てきますので、ここでやっと「解約設定する」というボタンが登場しました。


次に進むと解約日の設定に入ります。
今は10月ですが、今月末での設定が出来ずに翌月末が最短でしたのでこの設定で「次へ」


最後にアンケートを記入して終了となります。
せっかくなので、「わかりにくい」という事を書かせて頂きました。


さいごに

なんとなくメジャーなサイトなので使っていますが、いろんな機能があるせいなのか「わかりにくい」ということと「動作が遅い」など、ちょっと不満な点を感じております。

きっと私と同じ境遇の人が多いのではないか?と思ってしまいます。

操作でわからない事は、今回の私のように直接メールしてみるのが早いかもしれませんね。

毎月数百円と少額の利用料ですが、これでスッキリです。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!