SurfacePro4の画面がチラつく!Surfaceのサポートで無償交換した話 #Surfaceアンバサダー

外出時にいつも活躍してくれているSurfacePro4。
使っていると目が疲れる、というか酔う感じになって気づいたのですが画面にチラつきが発生していたのです。

マイクロソフトで無償交換して頂きましたので簡単ですが解説。


 
画面を見てると酔う・・・

私のSurfacePro4に発生したのは細かな画面の揺れ。


アプリケーションの上部のメニューバーのあたりが特に目立ったのですが、よく見ると小刻みに振動している感じ。

結構微妙なチラつきだったのと、家では外部モニターに接続して使用デュアルディスプレイで使用してメインを外部、SurfacePro4をサブモニターにしていたので気づくのが遅かったのかもしれません。

結構ハードに使用していたのでとうとう壊れて来たのかな?と思い、作業に支障が出ると困るので別なPCをこのタイミング購入しており、それもまた残念...

サポートの案内

後日、Twitterでサポート対応の案内がながれていて、自分のも対象かも?という事がわかりました。
製品登録していても個別案内が来るわけではないので、この点注意ですね。

公式HPより出典
これを知ってからも、なかなか電話をするタイミングがなくダラダラとしてしまいましたが、これ期限があるのです!

購入から最長3年という縛りがありますので、発売当初に購入した人はそろそろ期限かも。
ちなみに私も発売当初の2015年11月に購入していますので、もう残り数か月というタイミングですね。

手続きがわかりにくい

という事で早速対象製品になるのか確認をしようと思って手続き。
どうやら電話するしかないみたいです。
先ほどのサポート対応の案内のページから「Microsoftサポートにお問い合わせください」のリンクで飛んだ先に、それぞれの国別の連絡先がありますのでそこに電話します。

公式HPより出典

フリーダイヤルがありますので、まずそこにTEL。
例によって自動音声で案内されますので、その手順に従って進みます。

実は私はここでループみたいな現象にハマってしまい、かなりの時間をロスしました。

というのも、私のSurfacePro4は通常の製品保証の期限を超えていますので、案内通り入力して進んでいくと電話がつながらず切れてしまうという状態。
きっと、保証期限すぎているからサポートできませんという通常のフローにハマっているのかも。

で、オペレータになんとしてでもつなぎたいと思って、他の連絡先が無いかも調べましたがやはり上記の連絡先のみのようです。

再度チャレンジして、今度は保証期間内という回答をして進んでいきオペレータにつないでもらいました!
ここ大事です。
つながれば事情を説明するとすぐに理解してくれます。

オペレータに事情&シリアルナンバーをいうと担当部署につないでくれますのでその後はスムーズに事が運びます。

発生している状態やいつ頃から起きているか?などいくつか確認されて、対象の事象と思われるものは次に発送の手続きに入ります。

交換手続きは爆速!

交換の事前準備までは非常にわかりにくいのですが、手続きが開始されるとめっちゃ早いです。

まずは先ほどのオペレーターとの会話でメールアドレスを確認されますので、その後すぐにメールが到着します。


電話でも発送方法を教えてくれますがメールにも記載されているので、その内容に沿って製品を送れば良いです。

対象製品は交換となるので、データ関係は全てバックアップを取って下さい。
データの移行はしてくれませんので注意。
そして送る製品のデータは全て消して発送します。

製品を発送して、マイクロソフトに到着すると「受領」のメールが飛んできます。
私はサポートに電話してから発送まで少し時間がかかったので、受付日と受領日の間があいていますが、たしか発送した翌日くらいにはこのメールが届いていました。


製品確認作業が完了すると、デバイスが発送されます。
受領当日には私の製品は確認が取れたようで交換品が発送されました。

という流れで、私の手元から発送して数日で交換品が届きました。

さいごに

画面チラつきの現象がでているなら、すぐにでもサポートを受けましょう。
面倒ですが、最初のハードルさえ超えれば爆速で交換品が届くと思います。

スキンを貼ってカスタマイズしていると、また買いなおしなど残念な点はあるかもしれませんね。


ちなみにオフィスの再インストール方法などは、受付時のオペレーターの方が親切に説明してくれましたので、疑問は解決してから発送するとよいですよ。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!