Translate

キーワードでブログ内を検索

読込中...
ラベル RCカー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル RCカー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年8月1日月曜日

TT-02Bで初めてのバギーグランプリ!レース前に必ずチェックしておくポイント

小学生の長男といつも参加しているタミヤグランプリ
夏の東京での大会といえば五反田大会ですが、昨日参加してきました!
私のマシンTT-02Bはトラブルに見舞われ、結果はともかく(笑)完走だけはしてきましたよ。


私の様にならない為にも、レース前や走行後に最低限チェックしておきましょう!というポイントをご紹介します。

2016年7月14日木曜日

【PR】夏のピット周りを涼しく!コンパクトなUSB扇風機を導入してはいかが?

こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

RCカーを楽しんでおりますが、夏場のピットは暑さ対策が必要ですよね。
今回はコンパクトなUSB扇風機をDEPSTECH様よりご提供頂き使用してみました!


非常にコンパクトで手頃な価格なので、いろいろなシーンで活躍できそうです。

2016年3月22日火曜日

初のジュニアバギーグランプリ参加!TT-02Bの車高調整のポイント


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

今回タミヤRCカーグランプリMEGAWEB大会で、初めてジュニアバギーグランプリに長男が参加しました。
今まではツーリングカーで参加していたので、マシン(TT-02B)もコースも初めての体験。


レース結果はイマイチでしたが、良い経験になり今回は車高調整が一番気付かされた点ですね。

2016年3月10日木曜日

バギーのTT-02Bの標準ダンパーステーが柔すぎ!?FRP製に交換してみた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

先日バギーのRCカー、TT-02Bを組み立てしたのですがツーリングカーのTT-02より柔らかめの樹脂部品が多いな〜と感じておりました。
ダンパーステーも標準だと柔らかい部品なんです。


ダンパーステーが柔らかいとロールしたりジャンプしたりした時にスプリングの強さで押されてステーが曲がっており、これってスプリングとかダンパーオイルの硬さを変えてもなんだか帳消しにされている感じです・・・

2016年2月11日木曜日

ボールデフ導入でカーペット路面が走りやすくなった!初心者のTT-02チューン


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

子供と一緒にRCカー大会に出場したりしているのですが、カーペット路面がうまく走れずに悩んでいたのですが、今回ボールデフを前後導入してみて非常に走りやすくなりましたよ。

昨年夏にタミヤレーシングファクトリー(TRF)前住選手のRCドライビングスクールで長男がカーペット路面での悩みを相談したところ、初心者はボールデフの方が走りやすいよと回答をもらっていたのですが、今回やっと導入となりました。


2016年1月18日月曜日

バギーのRCカーで野山を走る!斜面やジャンプなどラフロードで遊べる


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

タミヤのRCカー組み立て教室を2014年の2月に初めて体験して、その時に作ったのがツーリングカーだったのでそれ以来ずっとツーリングカーを使ってきたのですが、年初にバギーが我が家のコレクションに加わりました!

エアロアバンテで斜面走行

ツーリングカーだと思いっきり走らせようとするとサーキットに行かなければなりませんが、バギーって意外と近所で走らせることも可能なんです。

2016年1月14日木曜日

手のひらサイズで本格ドリフトのRC!ドリパケナノは家の中で遊べる


こんにちは、RCカー大好きなゆたか(@goyutaka)です。

今回、我が家の次男がお小遣いで購入した「ドリフトパッケージ ナノ」(以下ドリパケナノ)が本格的なドリフト遊びができて、サイズがホント小さいので家の中で楽しむ事ができますよ!


対象年齢は8歳以上で、次男は小学3年生の9歳ですがドリフトを綺麗に決めて〜というテクニカルな部分になってくると小学校高学年くらいの方がきちんと理解できるかな。

2016年1月8日金曜日

RCカーもタイヤが大事!セッティングの前にタイヤが一番と滝博士の言ったことを実感


こんにちは、久しぶりにどっぷりRCカーをいじっているゆたか(@goyutaka)です。

昨年の夏にタミヤRCカーの生みの親と言われる滝博士の「RCカーハイテク講座」で足廻りの講座があったのですが、その中で「サスペンションどうこう言う前にタイヤが一番」と言われており今回本当にそうだな〜と実感してきました。

RCカー足廻り

頭でわかっていても、バネとか変えちゃったりしていましたが今回身をもって体感してきました。

2016年1月4日月曜日

小学生がRCカーのステッカー貼り!作業をサポートする3つのツールを用意してみた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

小学5年生の長男とRCカーを楽しんでいるのですが、今回新しいボディを作成するにあたってなるべく子供が自分で作業をするようにしてみました。

ステッカー貼りで私が使っているツールでは手先の器用さのレベルが違いすぎて作業がうまく進まなかったので3つのツールを用意してみましたよ。

RCカーのステッカー貼り用のツール

このツールで少し使い方の感覚を体感すれば、子供一人である程度の仕上がりで完成させられそうです。

2016年1月3日日曜日

RCバギーのボディ塗装!デュアルリッジを幾何学模様に塗ってみた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

今回は初めてバギーのボディ塗装をしてみました。
と言っても、ツーリングカーを塗るのと方法は変わりませんし、バギーの方が塗装面積が少ないのでやりやすいかもしれませんね。


塗ったのはデュアルリッジ
イメージは、幾何学模様をちりばめた航空自衛隊のアグレッサーっぽい感じを出したかったのですが、スプレーのカラーのチョイスの影響かちょっとイメージと違ったかな。笑

2015年12月30日水曜日

RCカーのボディ塗装!マスキングテープ剥しで塗料が伸びて失敗しない方法


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

RCカーのボディ塗装で、デジタル迷彩を塗装してみましたが難易度が高く苦労してしまいました。
作業工程でマスキングテープ剥がしが非常に難しかったので、かなり苦戦しましたがカッターをうまく使えば回避できそうですよ。


失敗したところはステッカーで誤魔化しましたが、パッと見はそれなりに仕上がっているかな。

2015年12月28日月曜日

RCカーのボディ塗装!デジタル洋上迷彩をイメージして塗ってみた


こんにちは、工作大好きゆたか(@goyutaka)です。

のんびりRCカーを楽しんでいるのですが、そろそろ脱初心者となりたいと思っております。
雑誌「RC WORLD 1月号」でデジタル迷彩塗装のやり方が掲載されており、以前からやってみたいと思っていたので早速塗装してみましたよ!


かなり細かな作業ですので、時間があるときにじっくりやった方がキレイに仕上がりますよ。

※2016年3月20日追記
3月13日に行われたタミヤグランプリのコンクールデレガンスに入選いたしました。

2015年9月10日木曜日

TT-02の安定度がアップするか?アルミリヤアップライトに交換してみた


こんにちは、RC初心者のyutaka(@goyutaka)です。

まだまだ安定した走りが出来ずに苦戦しておりますが、今回はそんな腕を補うべく2.5度のトーインがついているアルミリヤアップライトを交換してみました。


2015年9月5日土曜日

モーター交換もラクラク!RCカーの配線整理を3Mのワンタッチベルトにしたよ

こんにちは、RCカーライフを試行錯誤しながら行っているyutaka(@goyutaka)です。

今回は配線を束ねている結束バンドを変更してみました!
というのも結束バンドで一度留めてしまうと、変更したいときには切断しなければならないので、再利用できるものを使ってメンテ性の向上をしたいと感じたからです。


では、早速交換してみましょう!

2015年9月4日金曜日

RCサーキットの急な雨降りに行った即席の簡易雨対策!

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

屋外のRCカーサーキットで走っていると、天候に左右されてしまいますよね。
今回は突然の降雨後にどうしても走りたかったので簡易的な対策を行ってみました。


道具箱に入っていたものを使っての簡易的な方法ですので、全然パーフェクトな対策ではないので自己責任において参考にしてください。

2015年9月1日火曜日

雨のMS-Xtreme2015!熱くて興奮のRCカーバトルは来年に期待

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

夏休みの締めくくりに長男とRCカー合宿で静岡タミヤサーキットまで行ってきました。
というのも、8月29日(土)はRCサマースクール2015と公式練習走行日、翌30日(日)はタミヤレーシングファクトリー(以下TRF)の前住諭選手とRCワールドのコラボイベント「MS-Xtreme2015」の開催と2日間どっぷりRCカーに浸るイベントでした。


2015年8月31日月曜日

小学5年がタミヤRCドライビングスクールに参加!前住選手に教わってきたよ

こんにちは、親子でRCカーを楽しんでいるyutaka(@goyutaka)です。

夏休み最後の週末に静岡にあるタミヤサーキットで、タミヤレーシングファクトリー(以下TRF)の前住選手に直接ドライビングテクニックやマシンセッティングを質問できる「タミヤRCドライビングスクール」に参加してきました!


このイベントはタミヤのRC組み立てスクールなどの卒業生を対象に募集開催され、翌日のMS-Xtreme2015の練習走行と同時開催されました。

2015年8月19日水曜日

UPQの格安カメラQ-cameraACX1をテスト!RCカー大会で使ってみた

こんにちは、デジタルガジェットとRCカー好きなyutaka(@goyutaka)です。

先日新発売されたUPQの格安アクションカム「Q-camera ACX1」をRCカーの大会で使用してみました!


標準装備のマウントの種類が豊富でしたので、さまざまなシーンで活躍しそうです!

2015年8月15日土曜日

初心者のTT-02製作!ダンパーステー導入でステア特性が劇的改善

こんにちは、マシンセッティングに悩む初心者のyutaka(@goyutaka)です。

TT-02のステア特性を向上し操作性を良くしようとスプリングを交換で調整を試みておりましたが、スプリングを1段階変えてもほど良い調整のラインを越えて極端に変わってしまうという事を繰り返して ドロ沼にハマっておりました。
カーボンダンパーステーを導入する事で改善する事ができましたよ!


2015年8月13日木曜日

初心者のRCカー!TT-02のフロントアップライトを強化品に交換してみたよ

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

サーキット走行やタミヤグランプリなどの大会中に、フェンスなどと接触してマシントラブルに見舞われる事が多いのですが、特にTT-02のフロントアップライト部分は良く壊れるので、スペアパーツを持ち歩いております。
強化品があるとの事で交換してみました。



さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram