Googleで楽々建築屋さん!

こんにちは、一応建築技術者のyutaka(@goyutaka)です。

さて、普段は会社員として建築的な事をやっている訳ですが、Googleがとても強い見方です。



ストリートビューで現地調査!

というのも、全国の物件を担当する中で、ストリートビューを使ってバーチャルで現場確認ができちゃいます!

私が良く確認するのは、看板工事の見積が協力会社から来た時に、内容確認でストリートビューを見る訳です。

どの位置にあって、高所作業車はどんな機種が必要か?
警備員の配置や障害物の有無は?

なんて事の簡易的確認ができちゃいます。

航空写真も活用出来る!

先日は航空写真モードでエアコンの室外機位置とクレーン配置なんかの打ち合わせをしたりと。

先日、階下のテナントへ水漏れをした時も建物外観を見て、鉄骨2F建で降雨の影響を受けそうだとかが、事前に目星をつけられたり等など

わざわざ出掛けなくとも、ある程度の事を見れるのは、とても便利です!
使わない手はないですよね。

という事でITを使いこなす建築技術者として、日々活動です!