家庭用のFAXはスマホ連動が便利!アナログとデジタルを橋渡し


こんにちは、本業は建築屋のゆたか(@goyutaka)です。

最近は書類も写真もデータで送ってもらうことが多くなりましたが、高齢化が進んでいる我が建設業界ではFAXで書類を送ってきたりすることがまだ多いんです。
前に勤めていた職場でも工事依頼や完了報告は全てFAXでした。
だけど紙で送ってもらうのやめて欲しいんです・・・もう・・・。

という事で、スマホ連動FAX機を我が家に導入しました。


こいつは、なかなかデキるヤツですよ。
【関連記事】

FAXをデータ化!

紙で出てきて欲しくないんですよ、とりあえず、必要な時に紙で出力したいので。
今回購入したのはPanasonicの製品。
この機種の新しいのも出ていますがコスト削減の為に型落ち機で。

スマホに専用アプリを入れて、登録が終わると届いたFAXをスマホで確認できるようになります。


この画面で確認してから、紙出力が必要であれば印刷。


FAX機からクラウドに飛ばす事ができればもっと良いのですが、それは出来ないようなので一旦スマホに保存。
JPEGで保存されます。


そして、私の場合はEvernoteに紙類は飛ばしているので、Evernoteを選択してあげるとクラウドに保存が完了。
JPEGでも文字認識できますので、後から検索でFAXの内容をヒットさせる事ができます。


メールで確認も可能!

FAXで送ってこられると、その場所まで行かないと見る事が出来ませんよね。
メールなら直ぐ確認できるのに。

このFAX機はメールの設定をしておく事で、指定転送先にメールで内容を送ってくれます!


これなら、いつでもどこでも確認が可能なので手間がないです。

いろいろデジタル対応!

まず子機は1台ついてきますが、Wi-Fi対応で子機を増設できるので今使用していないiPhoneを再利用してみました。


付属の子機も含めて6台まで増設可能。
という事で、普段使っているスマホも子機登録。


スマホがFAX機の近くに置かれる事を想定してUSBコネクタもあります。


FAXや留守電はSDカードに記録できます。


FAXはJPEGファイルで、音声はWAVファイルとしてPCでも読み込む事が可能に。
本体にもメモリーがありますのでSDカードは必須ではありませんがね。

さいごに

まだまだFAXで送って下さいっていうのありますよね。
先日行ったイベントのアンケートもFAXで送ってと書いてありました・・・
しばらくはFAXとも付き合っていかないとダメですかね。

このPanasonicのFAX機は、なかなか賢いのでアナログとデジタルをうまく橋渡ししてくれそうですよ。
ちなみに家のインターホンとも連動できたり、窓・ドアセンサーなるオプションも連動できセキュリティ関連も対応できそうなので、IoTな感じのFAXです。

ご自宅で事業をやられている方や小規模事業者には最適なFAX機かと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!