「冷たい白いおしるこ」を洞爺湖で発見!甘味スッキリで夏を楽しむ和スウィーツ


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

洞爺湖の温泉街を歩いていて、「白いおしるこ」なるものを発見!
洞爺湖畔にある岡田屋さんで2005年秋に発売していたようですが、全然知らなかった~
これ甘いのが苦手な方でも楽しめるようなあっさり目の風味でしたよ。


【関連記事】

夏は冷たいおしるこで!

おしるこが冷たい!ってゆーところもポイントですよね。
暖かいのしか食べたことないですし。

手元に届いた「冷たい白いおしるこ」
ガラスの器に入っていてブルーのポイントも涼を誘います。
では頂きます!


普通はあずき色のおしるこですが、なぜ白いかというと牛乳仕立てになっているからなんですね!
伊達市にある牧家さんという北海道の乳製品好きなら知らない人はいないという有名所。
こちらの新鮮牛乳と、北海道産で特に地元の洞爺産の大福豆を使っています。

牛乳を使っているから、非常に甘味あっさりな仕上がりなんです。


さて、器の中央に浮いている大きな島も気になりますので早速こちらを頂きます。
これも牧家さんのアイスクリーム!
アイスの甘さと白いおしるこがほんと絶妙な甘さ加減をつくりだしていますよ。


キンキンに冷えているアイスでしたので、暑い夏に涼しさを運んでくれます。


ではアイス島の横に浮いている白玉も頂きます。
コチラは小ぶりなものが、アイスの周囲にたくさん浮いていて、もちもちの食感を最後まで楽しめます。


夏場に甘すぎるものを食べるとまたスッキリ冷たい物が欲しくなってしまいますが、「冷たい白いおしるこ」ならくどくなくてちょうど良い感じでしたよ。

白いおしるこも下の写真のようなバリエーションがありますので、いろいろな味を楽しむことができます。


またネットでの通販もやっていますので、遠方の場合は通販を利用できます。
岡田屋さんのホームページもご覧になってみてください。

岡田屋さんはコチラ!

洞爺湖畔にある「岡田屋さん」は温泉街のメインストリートの角地にありますのでかなりわかりやすいです。


白いおしるこ以外にも普通にお食事メニューもありますので、お食事での立ちよりも良いと思います。

地図はコチラ。


店舗の前には駐車場はありませんが、この裏通りに公共の無料駐車場がありますので車で行った場合にはそこに停めて洞爺湖観光を楽しめます。

さいごに

洞爺湖温泉街もちょっと寂れちゃった感がありますが、綺麗な景色を楽しみながら温泉に浸かっておいしいものも食べていきましょう!


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!