札幌市内の夜景を気軽に撮るなら「旭山記念公園」がオススメ


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

札幌市内の夜景撮影をしたくて、撮影スポットをいろいろ探したのですが「旭山記念公園」が気軽に撮影しやすい場所でした。


札幌に住んでいた時にもあまり行ったことがなかった場所だけに、なんだか再認識って感じでした。

【関連記事】

どんな感じで撮れるか?

こんな感じで札幌市内を一望できます。
標高は137.5mです。
藻岩山よりはかなり低いですが、意外と見えるんですね。

日が落ちていない時はこんな感じです。
公園内の一番高い場所にはあずま家みたいのがあるのですが、そこから階段を下がったところにあるベンチのセンターで撮影しています。


フルサイズで12-24の広角レンズの21mmで撮影。


夜景はコチラ。
レンズを変えて28-75mmで50mmの焦点距離で撮影。
向かって右方向にレンズを振っております。


旭山公園は階段状に公園が広がっているので、引きで撮るとどうしても公園と噴水が入ってきてしまいます。
公園を入れたくないという事であれば、ズームをかけて構図から外す必要がありますね。

気軽に撮影に行ける

旭山記念公園が気軽に行けるポイントとしては無料駐車場がある!という点です。

ケチ臭く聞こえますが結構重要です。
行ってみたけど天候がイマイチで再度出直し・・・となると有料の場合足が向きにくくなりませんか?

駐車場は2か所で119台駐車可能ですので余裕です。
6時~22時まで開放されていますので、夜景撮影の時間としても問題ないと思います。

公共交通機関利用の場合でもバスが旭山公園から地下鉄円山公園駅まで走っていて、21:56発(記事執筆時点の平日ダイヤ)が最終です。

場所はコチラ

場所はコチラ!


さいごに

撮影時には公園部分がどうしても視界に入ってしまいますが、その点を気にしなければとっても気軽に撮影に行ける場所だと思います。

今回私が撮影に行った時にも、ほかに撮影に来ている方もおりましたよ。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!