群馬県のパワースポット榛名神社が荘厳すぎて言葉がでなかった件

初めて行ってきました「榛名神社
群馬県ではとっても有名なパワースポットなのです。
いつも神頼みな私は行くしかないですね。

今まで行ったことがある秩父の三峯神社とは全く違った雰囲気、気を感じるスポットでしたよ。


かなり山道を歩きますので是非健脚なうちに行ってくださいね。

【関連記事】

荘厳すぎる景色

山の中腹に位置する事もあって自然豊かな神社なのですが、ほんと言葉にならないくらいの景色を造り出しています。

入り口付近にある案内板では本殿まで550m、約15分という道のりですが私は結局2時間くらいココにおりました。


まず目に入るのが随神門。
もともとは仁王像が祀られていたそうですが、神仏分離により随神像がここを守っています。
木の色の状況からもかなりの歴史を感じます。


では参道を進んで行きましょう。


参道脇に流れる小川というよりも渓谷からのひんやりとした風が上がってきて涼しさを感じます。
入ってすぐですが、この辺から心が浄化されていく~って感覚になりますよ。


豊な自然の中ですので至る所から湧き水が出ています。






もう言葉が出ません、身体で「気」を感じ受け止めます。






やっと手水舎まで到達。
まだ先に続く階段。
トンデモナイところに神社を造ってますよね。


また階段が。
神様のパワーを頂くには修業が必要なんですね。


という事で拝殿に到着!


この拝殿、正面から見た感じも風格を感じますが、横から見てみると左手側が拝殿で右側が本社となっていて「御姿岩」に接しているのです。
この岩の上の方に何やら祀られているのが見えます。


ホントこの榛名神社は杉の木や岩が造り出す造形がとっても凄い。
そしてこの山奥によく神社を造ったな~と感心するばかりです。

帰りは別ルートで大いに自然を感じる渓流側のルートを通ってみました。




榛名神社へのアクセス

榛名湖もすぐそばにあるドライブコースですが、カーブの多いワインディングロードを走りますので注意しながら行って下さいね。
公共交通機関の場合は高崎駅西口から路線バスがでております。


榛名神社のそばには駐車場が点在しておりますが、この辺のお店が参拝者向けに駐車場開放をしてくれているようです。


私は榛名湖側に少し行った所にある無料駐車場に車を停めました。
広めの駐車場なので停めやすいのと、気兼ねなく駐車できるスペースなので店先に停めるのに気が引ける人はコチラの方が良いでしょう。


但し参道までは少し距離があり、ここから拝殿までは片道約1kmで30分は必要になります。

さいごに

山の中腹にある神社ですので、歩きやすい靴と服装で行くことをおすすめします。

拝殿までは距離があるのである程度の滞在時間を見込んで、ゆっくりとパワーを感じながら参拝しましょう。
私は結局2時間くらい現地におりましたが、まだまだゆっくりしたいな~と思う場所です。

とっても心が浄化されるパワースポットでした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!