Translate

キーワードでブログ内を検索

2016年1月28日木曜日

シンプルでオシャレな爆音目覚まし!これならアラームを旅先に持って行いける


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

今回、家電ベンチャーの株式会社CEREVOさんより「cloudiss」というシンプル設計のアラームをサンプリングで頂き、レビューしてみました。
このデザインからは想像できない機能性で、遅刻常習犯への贈り物にも良いかも。笑


デザインもシンプルで、アラームとは思えない筐体ですので旅先や外出先で活躍できそうですよ!

2016年1月26日火曜日

小型船舶の特定免許申請を自分で運輸局に行って申請してみた!


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

小型船舶免許で旅客や遊漁船の船長になることができる「特定」資格を取得するために先日「小型旅客安全講習」を受講して修了証の交付を受けてきましたが、実際の免許申請を海事代理士に依頼せず、自ら申請を行ってみましたよ。


意外と簡単で費用負担も少なくなりますので、この講習を受けられる方は自分でやってみるのも良いかと思います。

小型船舶免許の業務版「特定操縦免許」を取得する講習を受けてみた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

昨年の5月に2級小型船舶操縦免許証を取得してマリンライフを楽しんでおりますが、今回その小型船舶免許の業務版である「特定操縦免許」を取得するために講習を受けてきました。


2016年1月25日月曜日

十勝の冬の美しい風景「ジュエリーアイス」が見頃になっている!


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

今日の北海道新聞のウェブ版で、「海の奇跡、氷の宝石 北海道豊頃の十勝川河口」というタイトルで、この季節にしか見られない「ジュエリーアイス」の記事が出ており、昔撮影した写真があったな〜と思い、データを検索してみました。


十勝地方はこの季節-20℃になることもある寒さが厳しい地区ですが、晴天も多く自然が作る景色がとっても綺麗なんです。

2016年1月24日日曜日

【PR】庭の暗がり対策!LitomのソーラーLEDライトは激安で簡単設置


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

今回はLitomの「LitomソーラーLEDライト センサー搭載 アウトドアライト」を商品提供頂きましたので設置してみました。
ちょうど駐車場スペースが暗がりで、夜に帰宅した時など荷物を降ろしたりするときに不便だな〜と感じておりましたので、早速設置してみました。


車のフロントガラスの擦り傷を消す!子供がつけた傷を激安DIYで補修してみる


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

昨年は飛び石で車のフロントガラスを交換したのですが、今回は我が家の次男がフロントガラスに思いっきり傷をたくさんつけてくれました・・・泣
なんとか自力で直せそうなので、まずはDIYでやってみることにしましたよ。

フロントガラスの傷

かなり、いい感じに全体的に傷が入っております・・・

好き嫌いが二分する玄人好みの豚丼店!帯広でしか味わえない独特のウマさ


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

仕事で帯広に行ってきたのですが、前回の旅行では豚丼を食べる時間が無く断念しましたが、今回は行ってきました!しかも「黒い」豚丼です。
帯広には2店舗ほど「黒い」豚丼を提供するお店があるのですが、「新橋」さんに初めて行ってきましたよ。


この黒い豚丼は、好みが極端に二分する味ですが、私はこの味がふとした時に「また行きたい」と思わせる独特のウマさなんです。

突き抜ける刺激と爽快感がハンパない!「山わさびごはん」が食べられる帯広の居酒屋


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

北海道の十勝を愛してやまない私が、今回仕事で帯広に行ったのですが地元の方がセッティングしてくれた居酒屋さんで食べた「山わさびごはん」がハンパなく美味しかったので紹介しますね。



2016年1月23日土曜日

Surfaceを持って飛行機に搭乗する時にやっておいた方が良いたった1つのこと #Surfaceアンバサダー


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

薄くて軽いSurface Pro4は私のお出かけのお伴として非常に活躍してくれてますが、何度か飛行機に乗った時に気付いた点が1つありましたので参考にしてください。


ひらくPCバッグ使用レポート第2弾!飛行機に乗って出張してみた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

昨年の12月に「ひらくPCバッグEvernote Edition」を購入して約1ヶ月経過しました。
今回飛行機に乗って出張に出かけましたが、その時の使い勝手レポートです。
宿泊日数が多い出張でしたので、衣類系は別のキャリーバッグに入れて、ひらくPCバッグには仕事道具のみを入れております。


2016年1月18日月曜日

バギーのRCカーで野山を走る!斜面やジャンプなどラフロードで遊べる


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

タミヤのRCカー組み立て教室を2014年の2月に初めて体験して、その時に作ったのがツーリングカーだったのでそれ以来ずっとツーリングカーを使ってきたのですが、年初にバギーが我が家のコレクションに加わりました!

エアロアバンテで斜面走行

ツーリングカーだと思いっきり走らせようとするとサーキットに行かなければなりませんが、バギーって意外と近所で走らせることも可能なんです。

2016年1月16日土曜日

【閲覧注意!】金属ベルトの腕時計を入れ歯洗浄剤で掃除した結果


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

金属ベルトの腕時計を仕事の時に装着しているのですが、汚れが前から気になっていたんです。
ウェットティッシュや綿棒でたまに掃除するのですが、綺麗にならないんです。
特に夏場は、まめに掃除したつもりでも臭いがしたり・・・おっと失礼。


裏蓋の接合面や、綿棒が入らない隙間なんかに汚れが特に付きます。
めちゃ簡単劇落ちな方法ですのでお試しください。

2016年1月15日金曜日

免許証のコピーはコンビニのコピー機がオススメ!簡単で1枚の料金で出力


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

仕事で使う書類を出先で出力したりするのにコンビニのコピー機をよく利用するのですが、免許証のコピーを取るときにも専用機能を使うとラクラクでしたよ。

コンビニのマルチコピー機

免許証はだいたい表裏の両面のコピーを要求される事が多いと思いますが、両面を綺麗に1枚にまとめてくれて、しかもコピー1枚分の料金。
コンビニは本当便利なものが多いですね!

2016年1月14日木曜日

手のひらサイズで本格ドリフトのRC!ドリパケナノは家の中で遊べる


こんにちは、RCカー大好きなゆたか(@goyutaka)です。

今回、我が家の次男がお小遣いで購入した「ドリフトパッケージ ナノ」(以下ドリパケナノ)が本格的なドリフト遊びができて、サイズがホント小さいので家の中で楽しむ事ができますよ!


対象年齢は8歳以上で、次男は小学3年生の9歳ですがドリフトを綺麗に決めて〜というテクニカルな部分になってくると小学校高学年くらいの方がきちんと理解できるかな。

2016年1月10日日曜日

Bloggerで罫線が入った表を簡単に記事に埋め込む方法


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

私のブログはBloggerというGoogleのサービスを利用しておりますが、このBloggerで記事中に簡単に表を入れる方法を備忘録として記載します。

出来上がると、このような形で表示することが可能です。

bloggerに表貼り付け完成
今までやり方がわからず、表の記載は避けてきたのですがこれで楽勝です。笑

2016年1月8日金曜日

RCカーもタイヤが大事!セッティングの前にタイヤが一番と滝博士の言ったことを実感


こんにちは、久しぶりにどっぷりRCカーをいじっているゆたか(@goyutaka)です。

昨年の夏にタミヤRCカーの生みの親と言われる滝博士の「RCカーハイテク講座」で足廻りの講座があったのですが、その中で「サスペンションどうこう言う前にタイヤが一番」と言われており今回本当にそうだな〜と実感してきました。

RCカー足廻り

頭でわかっていても、バネとか変えちゃったりしていましたが今回身をもって体感してきました。

ロボット掃除機のルンバが故障!サービスセンターの対応が迅速で良かった件 #アイロボットモニター


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

ルンバの最新機種980を使用し始めて早いもので約3か月が経過しました。
「アイロボットファンミーティング」に参加して、ルンバ980の永久モニターとして製品を利用させて頂いております。

昨年末に突然まっすぐ走らなくなる状態になって、その場でぐるぐると回る症状が出たため修理に出しておりました。

ルンバ980故障修理

昨日修理対応が終わったので戻ってきておりましたが、サービスセンターの対応が非常に良かったな〜と感じております。
高価な買い物ですし、アイロボットっていう会社はどうなの?と思われている方も多いのではないかと思いますので参考にしてください。

Windows10のスタートメニューが使えない!Surface Pro4復旧の結末 #surfaceアンバサダー


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

昨年11月から使用しているSurface Pro4ですが、たまに安定しないな〜と思うことはありつつも機動性が良く快適に使っていたのですが本日「悲劇」が発生。
「重大なエラー」らしいデス。

surfacepro4エラー画面

この表示以降スタートメニューが全く使えず、アプリも立ち上がらず死んだも同然の状態に・・・

2016年1月6日水曜日

茅ヶ崎でテントサイルを楽しむ!柳島キャンプ場は松林でラクラク設営できるよ


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

昨年から空中テントのテントサイルを使ってアウトドアを楽しむようになりましたが、このテントを使えるキャンプ場開拓が悩みどころなんですよね。
サイトに樹木が多いキャンプ場を探して、今回は「茅ケ崎市柳島キャンプ場」をデイキャンプで利用してみました!

テントサイル設営完了

ここのテントサイトはどこでも樹木があるので、テントサイルには最適ですよ。

2016年1月4日月曜日

小学生がRCカーのステッカー貼り!作業をサポートする3つのツールを用意してみた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

小学5年生の長男とRCカーを楽しんでいるのですが、今回新しいボディを作成するにあたってなるべく子供が自分で作業をするようにしてみました。

ステッカー貼りで私が使っているツールでは手先の器用さのレベルが違いすぎて作業がうまく進まなかったので3つのツールを用意してみましたよ。

RCカーのステッカー貼り用のツール

このツールで少し使い方の感覚を体感すれば、子供一人である程度の仕上がりで完成させられそうです。

2016年1月3日日曜日

RCバギーのボディ塗装!デュアルリッジを幾何学模様に塗ってみた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

今回は初めてバギーのボディ塗装をしてみました。
と言っても、ツーリングカーを塗るのと方法は変わりませんし、バギーの方が塗装面積が少ないのでやりやすいかもしれませんね。


塗ったのはデュアルリッジ
イメージは、幾何学模様をちりばめた航空自衛隊のアグレッサーっぽい感じを出したかったのですが、スプレーのカラーのチョイスの影響かちょっとイメージと違ったかな。笑

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram