Translate

キーワードでブログ内を検索

読込中...
ラベル フィッシング の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル フィッシング の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年7月18日月曜日

YFR-24はゆったりデッキスペース&キャビンで安心のフィッシングボート! #ヤマハマリン


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

前回サニーサイドマリーナウラガで初めてYFR-24に乗船したのですが、ちょっと遅ればせ記事にしたいと思います。
人数まとまった時には良いボートだな〜と思った点を紹介!


ボート遊びはヤマハさんの展開するレンタルボート事業のシースタイルを利用してクルージングに出かけております。
気になった方はこちらのヤマハ シースタイルをチェック!

2016年5月16日月曜日

レンタルボートのフィッシングは奥深い!流す・留めるの技を修行中 #ヤマハマリン


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

ヤマハのシースタイルでレンタルボートを楽しんでおりますが、ボートフィッシングができるとボート遊びの幅が広がります。

ボートでポイントまで行った後にボートはどうするべきか?と現在試行錯誤中です。


乗り合い船などで釣りをする場合は船長任せですが、レンタルボートで出航したら自分が船長になりますので、日々勉強です。

2016年4月26日火曜日

キャンプやアウトドア作業で便利なヘッドランプ!220ルーメン照射は明るい


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

先日富士山の麓でキャンプをしてきたのですが、その時に使用したヘッドランプが非常に明るくて使い勝手が良かったです。
こちらのヘッドランプはLitom様より商品提供を受けてモニターとして使用しております。


2016年4月2日土曜日

小学生のヘラブナ釣り!ダイワのDYFCは初心者から上級まで楽しめるプログラム


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

2015年より釣具のダイワが展開するD.Y.F.Cに入会して、長男に釣り体験をさせておりますが、今回は2回目のフィッシングスクールでヘラブナ釣りに参加してきました。

スクール中は運営側に子供を完全に預けて、保護者は遠巻きに少し見えるかな〜くらいなのですが万全の体制で子供たちに釣りを教えてくれるので安心のプログラムです。


今回のフィールドは埼玉県羽生市にある「椎の木湖」という管理釣り場。

2015年12月13日日曜日

レンタルボートは「船頭多く」が楽しい!いろいろシェアできるのでオススメ #ヤマハマリン


こんにちは、新米船頭のゆたか(@goyutaka)です。

ことわざで「船頭多くして船山へ登る」と船頭が多いと見当違いの方向へ進んでしまうという事で、あまり良くない意味ではありますが、レンタルボート遊びは船頭(船舶免許保持者)が多いと、メリットがたくさんありますのでオススメします!


以前、ジェイス関東で行われたボートのスキルアップイベントで知り合った人たちがクルージングのクラブを作って楽しんでおり、私もお誘いを受けてメンバーになったのですが、こういう遊び方ってとっても良いな〜と感じました。

2015年12月7日月曜日

子供に釣りを体験させたい!釣り具のダイワが展開するD.Y.F.Cのスクールがオススメ


こんにちは、アウトドア好きなゆたか(@goyutaka)です。

自分も子供の頃に釣り教室に参加して体験した事が今でも思い出になっている事と、親子で一緒に体験する事も良いのですが、親からではなく知らない人の環境の中から学ぶ機会もとっても重要かなと感じております。


今回D.Y.F.Cのフィッシングスクールに初参加してみて、充実のサポート体制に驚きでしたよ!

2015年11月16日月曜日

初心者のレンタルボート遊び!魚探&GPSプロッターについて教えてもらったよ #ヤマハマリン


こんにちは、今年からレンタルボートデビューしたゆたか(@goyutaka)です。

先日ヤマハさんのシースタイルミーティングで「魚探&GPSプロッター講習会」をやって頂きました!
画面がいくつか出てくるが、使い方がよくわかっていなかった私には非常に参考になりましたよ。


私のように、ボートでの釣りを始めたばかりの方や、たまにしか乗らない方はあまり使いこなせず画面の意味もよくわからないって人も多いのではないでしょうか?
今回は基本的な事を教わりました。

2015年10月17日土曜日

サニーサイドマリーナウラガさんが燃料無料キャンペーンを期間限定で開始! #ヤマハマリン


こんにちは、最近クルージングをしていなくてウズウズしているゆたか(@goyutaka)です。

サニーサイドマリーナウラガさんが、平成27年11月1日〜平成28年3月31日の期間限定でレンタルボートのヤマハシースタイル利用で燃料無料のキャンペーンを行います。


燃料無料とは、とっても嬉しいですね!ボートレンタル代のみで楽しめますので、この機会に長距離クルージングなど楽しんでみるのも良いです。

2015年8月9日日曜日

初心者のレンタルボート遊び!コンパクトボディのSR-Xでフィッシング #ヤマハマリン

こんにちは、家族でボート遊びにチャレンジ中のyutaka(@goyutaka)です。

ヤマハのレンタルボート「シースタイル」のモニターでボート体験をさせて頂いております。
家族のみの単独行で2度目のボートフィッシングにチャレンジしてきました。
1回目は惨敗だったのと、今回はキャプテントレーニングの余った時間での釣行でしたので、実質2時間半という時間での挑戦。

ボートはフィッシングボートの小型のフィッシングボート「SR-X」をチョイスしてみました。


小さいですが、フィッシングに最適な設計のボートで非常に扱いやすかったです。

2015年7月26日日曜日

初心者のボートフィッシング!釣り糸がスクリューに絡まった時の対処法

こんにちは、ボート初心者のyutaka(@goyutaka)です。

小型船舶免許の講習時にスクリューに何か絡まった場合の対処法を教えて頂くのですが、講習時にはさらっと話があるくらいなので、実際にそういう場に遭遇した場合の対処を今回間近で見る事ができました。


意外と釣り糸が絡む状況は発生しやすいと思いますし、水中を漂っているビニール袋なども結構見かけるので、少しだけでも覚えておけば対処時に焦らずにすむと思います。

初心者のレンタルボート遊び!フィッシングボートF.A.S.T.26に乗ってみた #ヤマハマリン

こんにちは、レンタルボートのヤマハシースタイルのモニターとして会員になって約2ヶ月目のyutaka(@goyutaka)です。

全国約140カ所のホームマリーナでボートをレンタルできる「シースタイル」ですが、マリーナごとに船の種類もいろいろありますので、初心者だとどのボートに乗ったらよいのか?ちょっと迷ったりします。
もちろん価格も船の種類で違いますので、価格と使い方を両立させて楽しんでいきたいですね。

ヤマハさんのメディア向けイベントに参加させて頂いて以来、シースタイルを体験させて頂いておりますが、今回サニーサイドマリーナウラガさんでフィッシングボートのF.A.S.T.26に乗船させて頂きましたので気付いた点を書いてみます。

ヤマハHPより出典
26ft艇という事もあり、前回私が乗った20ftのクルージング向けの船より全然安定性がありましたよ。

2015年7月25日土曜日

レンタルボートで子供と海釣り!釣った魚はウマいと子供が喜んだよ #ヤマハマリン

こんにちは、ヤマハさんのレンタルボート「シースタイル」にすっかりハマっているyutaka(@goyutaka)です。

前回家族だけで釣りに行った時は全くダメでしたが、今回はヤマハさんのサマーフェスタ体験試乗会で「お父さんと釣り体験」というイベントを開催していたサニーサイドマリーナウラガさんに行ってきました!


自分で釣った魚を食べるという体験は子供達にもとっても良かったようで、普段は魚をあまり食べないのですが、今回は「ウマい!」と言ってバクバク食べてましたよ。

2015年7月16日木曜日

子供と釣りを楽しむ充実のサービス!ダイワが展開するDYFCが楽しそう

こんにちは、やっと最近釣りを再開する環境が整ってきたyutaka(@goyutaka)です。

先日家族で釣りをしようと計画している時に、釣り具のレンタルサービスを探していて目に留まったのがD.Y.F.C(DAIWA YOUNG FISHING CLUB)という釣り具のダイワが展開している「釣育」の活動。

D.Y.F.C.公式HPより出典
小学生から中学生が対象のサービスですが、充実した内容でしたので早速会員登録をしてみました!

2015年7月12日日曜日

船酔いは突然に!レンタルボートで釣り初心者が楽しむ為の3つのポイント #ヤマハマリン

こんにちは、釣りはベテラン?の域ですが操船は初心者のyutaka(@goyutaka)です。

ヤマハさんのメディア向けイベントに参加してから実際にレンタルボート体験をしております。
今回釣り初心者の家族と「ヤマハ シースタイル」のレンタルボートで釣りに行ってきました。
最後の1時間でキャプテンを務める私が船酔いとなってしまいましたが、実際に体験してみて気付いた「釣り初心者の家族と楽しむ為の3つのポイント」を記載します。


帰港して体調を戻しているの図。苦笑

2015年6月23日火曜日

子供と海釣り!防波堤でワームを使ったロックフィッシュ狙いが楽しい

こんにちは、釣り好きのyutaka(@goyutaka)です。

関東に来て約5年になりますが、なかなかコチラでは釣りが出来ていませんので北海道に住んでいた時に子供達と行ったロックフィッシュ釣りがめっちゃ良かったので思い出しつつ書いております。


なかなか良型のアブラコが釣れています!

2015年4月29日水曜日

ヒグマに3度遭遇した私が山奥に行く時に必ず持っていくもの

こんにちは、北海道で生まれ育ったyutaka(@goyutaka)です。

現在は関東に住んでいますので、なかなか山奥へ出かける事も無くなりましたが、北海道ではゴールデンウィークくらいから山菜が採れるようになるので良く山奥まで出かけておりました。

北海道の山奥といえば、ヒグマ!
この季節から熊と遭遇したニュースやお話を聞く事が多くなりますので、久しぶりに北海道を思い出しながら記事を書いてみました。


ちなみに、この写真は渓流釣りに行った時に林道走行中に遭遇したヒグマです。

2014年12月30日火曜日

糠平湖のワカサギ釣りが解禁するよ!氷上でテントを張って楽しもう

こんにちは、関東に来て氷上ワカサギ釣りの機会が無くなり淋しいyutaka(@goyutaka)です。

北海道の十勝に住んでいた時は、この時期になるといつワカサギ釣りに行こうかとソワソワしておりました。

今シーズンの糠平湖のワカサギ釣りは1月2日に解禁する事になりましたよ!


解禁情報は、「ひがし大雪自然ガイドセンター」の公式ブログに掲載されていました。
現地の観光情報なども掲載されていたりしますので、チェックしてからお出かけ下さい!

2014年11月10日月曜日

ルアーの根掛かり撃退!湿原フィッシングに必ず持って行く1つのツール

こんにちは、湿原での釣りが恋しいyutaka(@goyutaka)です。

北海道の東の方に数年住んでおりましたが、釧路湿原にルアーフィッシングをするのに何度も通っておりました。
秋から道東の湿原にはアメマスが遡上を始めますので、これから来春のゴールデンウィークまでは湿原での釣りが盛り上がるシーズンです。

釧路川のアメマス釣り

そんな私が必ず湿原の釣りに持って行くツールを1つだけ紹介したいと思います。

2014年10月9日木曜日

子供とルアーフィッシング!「伸縮式ランディングネット」が超便利

こんにちは、次回の釣行を夢見ているyutaka(@goyutaka)です。

子供達と西武園ゆうえんちのフィッシングランドで釣りをしてきましたが、その時に持って行った「伸縮式ランディングネット」が非常に便利でした。
あくまで管理釣り場でのシーンを想定しておりますので、渓流などでは違った視点での選択となりますのでご了承下さい。

西武園フィッシングランド

2014年10月6日月曜日

釣りのデータにお手軽な放射温度計!表層水温の測定なら効果あり

こんにちは、復帰組ルアーフィッシャーのyutaka(@goyutaka)です。

先日子供たちと近所の管理釣り場でルアーフィッシングを行いましたが、その時に「放射温度計」のテストをしてみました!

西武園フィッシングランド

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram