Translate

キーワードでブログ内を検索

ラベル マリンレジャー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル マリンレジャー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年10月8日土曜日

ボート操船のレベルアップに最適な「マリン塾」を体験!初心者に絶対オススメですよ #ヤマハマリン

船舶免許を取得してから意外とコンスタントに操船している私ですが、最近はしばらく操船できていなくて感を取り戻したいな〜と思っていましたらヤマハ発動機様より「マリン塾」の体験イベントのご案内を頂き、今回参加させて頂きました。


実技中心に行われ、みっちりと教えて頂けるので初心者にオススメの内容となっていますので、ご覧ください。

2016年9月21日水曜日

小学生のサーフィンチャレンジ!海なし県の埼玉から海に遠征してきました

海が無い埼玉県に住んでいるので、なかなか海水浴など気軽に行けない環境ですが今回はプロサーファーからサーフィンを教えて頂けるイベントに行ってきました。

と言っても私が教えてもらうのではなく、小学生対象のイベントですので我が家の小学6年と4年の子供たちです。


天候はあいにくの雨模様で気温も低かったので、途中離脱しましたが子供達はとっても楽しめたようです。

2016年8月3日水曜日

ボートだと普段の景色が変わる!庶民がボート遊びを楽んで「巷の噺」で取材された件 #ヤマハマリン

昨日の8月2日放送分のテレビ東京「巷の噺」に私も所属しているボートクラブのメンバーが出ておりました。
私は参加できなかった時だけに残念。笑
庶民がボート遊びをすることについてわかりやすく言ってたな〜。


テレビ東京の番組はネットで再配信しているので8/9日まで見られるようなので、興味ある人は見てください。(23分後半〜)
テレビ東京 無料配信

2016年7月18日月曜日

YFR-24はゆったりデッキスペース&キャビンで安心のフィッシングボート! #ヤマハマリン


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

前回サニーサイドマリーナウラガで初めてYFR-24に乗船したのですが、ちょっと遅ればせ記事にしたいと思います。
人数まとまった時には良いボートだな〜と思った点を紹介!


ボート遊びはヤマハさんの展開するレンタルボート事業のシースタイルを利用してクルージングに出かけております。
気になった方はこちらのヤマハ シースタイルをチェック!

2016年5月16日月曜日

レンタルボートのフィッシングは奥深い!流す・留めるの技を修行中 #ヤマハマリン


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

ヤマハのシースタイルでレンタルボートを楽しんでおりますが、ボートフィッシングができるとボート遊びの幅が広がります。

ボートでポイントまで行った後にボートはどうするべきか?と現在試行錯誤中です。


乗り合い船などで釣りをする場合は船長任せですが、レンタルボートで出航したら自分が船長になりますので、日々勉強です。

2016年4月4日月曜日

ボートでお花見!ヤマハシースタイルならリーバークルーズで桜を楽しめる #ヤマハマリン


こんにちは、先日一級小型船舶免許にアップグレードしたゆたか(@goyutaka)です。

今回は満開の桜をリバークルージングで楽しんできましたよ。
神奈川県ナンバー1の桜の名所である大岡川をプレジャーボート2艇を使って海側から上流に向かって進んで途中折り返すという往復航路で川からのお花見でした。


一部つぼみのところもあるようでしたが、ほぼ満開でピンク色の桜を見ながら癒されることができました。

2016年3月20日日曜日

ヤマハのレンタルボート!花見やお盆の激混み時のオンライン予約のポイント #ヤマハマリン


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

関東は花見シーズンが近づいており、水上からのお花見で予約が激戦状態でなかなかうまく予約完了まで進まないのですが、実はここにポイントがありましたよ。


システムが強化されたら改善するかな〜笑。

2016年3月18日金曜日

トヨタ得意のハイブリッドは複合素材にも!マリン事業でヤンマーと業務提携


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

3月初旬に開催されたインターナショナルボートショー2016で、トヨタ自動車とヤンマー株式会社がマリン事業の業務提携に向けて基本合意したと記者発表会がありました。


自動車の分野ではエンジンとモーターのハイブリッド車を手がけているトヨタですが、マリンでは素材をハイブリッドしてしまいました。
体験してみましたが、非常に剛性感に優れた素材に仕上がっておりましたよ。

2016年3月5日土曜日

独学で小型船舶免許試験に合格した場合の免許申請!横浜の運輸局で手続きしてみた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

先日一級小型船舶操縦士の免許試験に合格したので、その後の免許申請も自分で行ってみました。
スクールを通じて受験すると海事代理士さんが合格後の免許申請もしてくれますが、今回は独学でしたので全て自ら行う感じです。


かなり簡単で即日交付できますので参考にしてください。

2016年3月4日金曜日

ジョイスティックでボートを360°回転操船!ヤマハのヘルムマスターは驚きの技術だった #ヤマハマリン


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

2016年3月3日に国内初でヘルムマスター(HELM MASTER)を搭載したスポーツボート「SR320FB」を新発売しました。

このヘルムマスターって実は凄い技術で、現在開催されているボートショー2016にヤマハ発動機様よりご招待頂き展示をみさせて頂きました。

ヤマハ発動機は面白い事考えるな~と感じましたよ。
でもジョイスティックで操船は他でもやってますが、何が違うの?
※ヘルムマスターはボルボ・ペンタとの共同開発商品です。




今まで普通にスルーしていた技術でヤマハさん申し訳ありません。笑



2016年3月3日木曜日

ボートショー2016開幕!一般人でも気軽に楽しめるボート遊びを展開するヤマハ発動機 #ヤマハマリン


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

本日3月3日よりパシフィコ横浜で「ジャパンインターナショナルボートショー2016」が開幕しました。
今回はヤマハ発動機さんからの提案で、プレス枠で参加させて頂きヤマハ発動機のブランドスローガンである「Revs your Heart」の心躍る瞬間と最高の経験を垣間見てきました。


ボートなんてお金持ちの遊びでしょ?と思っているアナタ、私のような会社員でも数百万〜数千万するボートで休暇を楽しめてしまう遊びのプランをヤマハ発動機さんは提供していますよ。

2016年2月27日土曜日

一級小型船舶免許は二級取得一年以内がオススメ!独学で合格した勉強法


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

昨年の5月にヤマハさんのボートスクールで二級小型船舶の免許を取得してからボート遊びを楽しんでおりますが、先日「一級小型船舶免許」の試験に合格することができました!
一級免許は二級と比較すると操縦できる船の大きさは変わりませんが、海岸からの距離制限がなくなりどこでも操船可能となります。
※水上バイクは別途特殊免許が必要です。

あとは勉強によって操船や海図などの知識量が増えますので、より安全にクルージングを楽しめるというメリットがありますね。


今回は二級免許からのステップアップや勉強法について書きたいと思います。

2016年1月26日火曜日

小型船舶の特定免許申請を自分で運輸局に行って申請してみた!


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

小型船舶免許で旅客や遊漁船の船長になることができる「特定」資格を取得するために先日「小型旅客安全講習」を受講して修了証の交付を受けてきましたが、実際の免許申請を海事代理士に依頼せず、自ら申請を行ってみましたよ。


意外と簡単で費用負担も少なくなりますので、この講習を受けられる方は自分でやってみるのも良いかと思います。

小型船舶免許の業務版「特定操縦免許」を取得する講習を受けてみた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

昨年の5月に2級小型船舶操縦免許証を取得してマリンライフを楽しんでおりますが、今回その小型船舶免許の業務版である「特定操縦免許」を取得するために講習を受けてきました。


2015年12月26日土曜日

ボートライセンスを無料で取得のチャンス!中国・九州・沖縄でスマ免モニター募集 #ヤマハマリン


こんにちは、2級小型船舶操縦士のゆたか(@goyutaka)です。

私も今年の5月にヤマハさんのボートライセンススクールを「スマ免」で受講して、すっかりマリンレジャーにハマる事になったのですが、ヤマハさんが「中国・九州・沖縄」地域でスマ免のモニターを募集していますよ!


2015年12月16日水曜日

初心者のレンタルボート遊び!クルージングならFR-23が安定して乗りやすい #ヤマハマリン


こんにちは、今年からレンタルボート遊びをしているゆたか(@goyutaka)です。

ヤマハのシースタイルのモニターでボート体験をさせていただいておりますが、マリーナによって選べるボートの種類が違いますし、その用途によってどのボートが良いか?など初心者だと悩みどころです。

先日、大人6名でFR-23を使ってクルージングをしてきたのですが、とっても快適でしたよ。


FR-23はアクティブセダンという名称がついているのですが、その名の通りキビキビと走って快適性も抜群です。

2015年12月13日日曜日

レンタルボートは「船頭多く」が楽しい!いろいろシェアできるのでオススメ #ヤマハマリン


こんにちは、新米船頭のゆたか(@goyutaka)です。

ことわざで「船頭多くして船山へ登る」と船頭が多いと見当違いの方向へ進んでしまうという事で、あまり良くない意味ではありますが、レンタルボート遊びは船頭(船舶免許保持者)が多いと、メリットがたくさんありますのでオススメします!


以前、ジェイス関東で行われたボートのスキルアップイベントで知り合った人たちがクルージングのクラブを作って楽しんでおり、私もお誘いを受けてメンバーになったのですが、こういう遊び方ってとっても良いな〜と感じました。

2015年11月16日月曜日

初心者のレンタルボート遊び!魚探&GPSプロッターについて教えてもらったよ #ヤマハマリン


こんにちは、今年からレンタルボートデビューしたゆたか(@goyutaka)です。

先日ヤマハさんのシースタイルミーティングで「魚探&GPSプロッター講習会」をやって頂きました!
画面がいくつか出てくるが、使い方がよくわかっていなかった私には非常に参考になりましたよ。


私のように、ボートでの釣りを始めたばかりの方や、たまにしか乗らない方はあまり使いこなせず画面の意味もよくわからないって人も多いのではないでしょうか?
今回は基本的な事を教わりました。

2015年11月3日火曜日

東京湾の船舶航行の安全を監視する「東京マーチス」を見学してきた!


こんにちは、今年からマリンレジャーにデビューしたゆたか(@goyutaka)です。

東京湾は狭い上に大型船の往来が多いという事で、プレジャーボートの操船でも各マリーナからそのようなお話を聞く事が多いのですが、今回「東京湾海上交通センター」通称「東京マーチス」の一般公開がありましたので、見学させて頂きました。


東京マーチスの一般公開日とヤマハさんのシースタイルのクラブミーティングの日程が同じで、かつ歩いて行ける距離だったというのも幸いして、ヤマハさんのイベントのプログラムに組み込んであり皆で行って来ました。

レンタルボートのシースタイル「クラブミーティング」に参加!来年もワクワクだよ #ヤマハマリン


こんにちは、ヤマハのシースタイルで海遊びを楽しんでいるゆたか(@goyutaka)です。

シースタイル クラブミーティングin横須賀に参加して、今年度の報告と来年度の計画を聞いてきましたよ!


気軽に楽しめるレンタルボートで、来年もワクワクのマリンレジャーを楽しめそうですよ!

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram