Translate

キーワードでブログ内を検索

読込中...
ラベル 学び の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 学び の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年7月1日金曜日

自由研究で親子で忍者体験ってありかも!「The NINJA 忍者ってナンジャ」企画展が始まる


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

忍者って本当に居たっぽいけど結構謎な存在ですよね。
7月2日からお台場にある日本科学未来館で「The NINJA 忍者ってナンジャ」という企画展が始まります。


今回はバリューコマースさんのご招待で内覧会に参加させて頂き、1日早く内部に潜入してきましたよ。

大人も十分に楽しめる体験と展示がありましたので、これから始まる夏休みの自由研究のネタにも良いかもしれません!

2016年4月2日土曜日

子供の勉強机をIKEAでMICKE購入!シンプルなデザインの机で新学年の準備


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

我が家で子供たちはリビング学習をずっとしており、今まで専用の勉強机は用意しておりませんでしたが今回IKEAで「MICKE」を2セット購入して設置してみましたよ。
追加ユニットと合わせて1セット¥15,990×2で合計¥31,980となりました。


組み立ては簡単そうに見えますが、取説や部品がやはり海外製という点で少し戸惑いながら組んでみましたよ。

2016年3月17日木曜日

イベント取材に関わるポイントをプロから学ぶ!ブログメディアを運営する為の勉強


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

最近ブロガーとして様々なイベントやプレス発表会にお招きいただくことが増えて、個人ブログも立派なメディアなんだな〜と実感しつつ、記者やライターのプロではない自分の技術力もあげなければならないと実感しております。

今回は、私も公認レビュアーとして登録していただいている「レビューズ」のブロガー向け勉強会に参加して第一線で活躍するライターさんのお話を聞くことができました。



2016年2月27日土曜日

一級小型船舶免許は二級取得一年以内がオススメ!独学で合格した勉強法


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

昨年の5月にヤマハさんのボートスクールで二級小型船舶の免許を取得してからボート遊びを楽しんでおりますが、先日「一級小型船舶免許」の試験に合格することができました!
一級免許は二級と比較すると操縦できる船の大きさは変わりませんが、海岸からの距離制限がなくなりどこでも操船可能となります。
※水上バイクは別途特殊免許が必要です。

あとは勉強によって操船や海図などの知識量が増えますので、より安全にクルージングを楽しめるというメリットがありますね。


今回は二級免許からのステップアップや勉強法について書きたいと思います。

2016年2月24日水曜日

航空写真家のチャーリー古庄氏のセミナー参加!機体番号からヒモ解く飛行機流通


こんにちは、にわか航空ファンのゆたか(@goyutaka)です。

にわか航空ファンと言いつつも飛行機は昔から好きなんですよね。
詳しくないですが・・・笑
今回、スルガ銀行ANA支店が主催した「写真で見る世界のビックリ空港&おもしろエアライン2」に参加してきました。

講師を務めるのは航空写真家として有名なチャーリー古庄氏ということで、非常にワクワクしながら参加してきましたよ。


セミナー内容自体は、古庄氏の撮影した写真をメインでスライドを行っていましたので、その部分はブログ掲載しませんが機体番号のマニアックでおもしろい話がありましたのでその内容だけ。

2015年12月16日水曜日

デジタル一眼のセンサークリーニングを自分で行う方法!【PENTAX編】


こんにちは、写真好きのゆたか(@goyutaka)です。

旅行やイベントにPENTAXのデジイチをいつも持っていくのですが、それなりにボディは汚れたりしておりセンサーはどうなんだろう?と思っていましたら、リコーイメージングさんが「センサークリーニング」の講習会を行っていましたので参加してきました!

PENTAXのデジタル一眼レフの場合での記載となりますので、その点ご理解ください。


センサーは非常にデリケートなので少しでも不安があれば、私のように講習会に参加してみて教えていただくか、メーカー修理に出された方が良いかと思います。
備忘録的に記事にしますが、行う場合は自己責任で行ってください!

2015年12月13日日曜日

レンタルボートは「船頭多く」が楽しい!いろいろシェアできるのでオススメ #ヤマハマリン


こんにちは、新米船頭のゆたか(@goyutaka)です。

ことわざで「船頭多くして船山へ登る」と船頭が多いと見当違いの方向へ進んでしまうという事で、あまり良くない意味ではありますが、レンタルボート遊びは船頭(船舶免許保持者)が多いと、メリットがたくさんありますのでオススメします!


以前、ジェイス関東で行われたボートのスキルアップイベントで知り合った人たちがクルージングのクラブを作って楽しんでおり、私もお誘いを受けてメンバーになったのですが、こういう遊び方ってとっても良いな〜と感じました。

2015年12月7日月曜日

子供に釣りを体験させたい!釣り具のダイワが展開するD.Y.F.Cのスクールがオススメ


こんにちは、アウトドア好きなゆたか(@goyutaka)です。

自分も子供の頃に釣り教室に参加して体験した事が今でも思い出になっている事と、親子で一緒に体験する事も良いのですが、親からではなく知らない人の環境の中から学ぶ機会もとっても重要かなと感じております。


今回D.Y.F.Cのフィッシングスクールに初参加してみて、充実のサポート体制に驚きでしたよ!

2015年11月26日木曜日

YouTubeの基礎講座ワークショップを受けてクリスタルの再生ボタンをGET!


こんにちは、YouTuberのゆたか(@goyutaka)です。

最近はブログの更新がメインになっており、YouTubeの更新は少なくなっておりますが細々と活動も行っております。

今回、YouTube Space Tokyoで基礎講座の特別ワークショップを3日間参加して、修了の証としてクリスタルのYouTubeトロフィーを頂いてきましたよ。


2015年11月13日金曜日

テクノロジーの活用で場所に縛られずに人生を楽しむ!「TraveLife」の初めの一歩


こんにちは、場所に縛られない生活に憧れているゆたか(@goyutaka)です。

Appleストア表参道で11月3日に、本田直之さんの著書名「TraveLife」と題して、著者である本田直之氏と、同じく2拠点で生活している四角大輔氏を迎えて、トークイベントが行われました。


「旅と人生、そして旅の体験を豊かにするiPhoneやテクノロジーの活用法」という副題のもとトークは進められ、単純なんだけどハッとさせられるような内容がありましたよ。

2015年11月3日火曜日

東京湾の船舶航行の安全を監視する「東京マーチス」を見学してきた!


こんにちは、今年からマリンレジャーにデビューしたゆたか(@goyutaka)です。

東京湾は狭い上に大型船の往来が多いという事で、プレジャーボートの操船でも各マリーナからそのようなお話を聞く事が多いのですが、今回「東京湾海上交通センター」通称「東京マーチス」の一般公開がありましたので、見学させて頂きました。


東京マーチスの一般公開日とヤマハさんのシースタイルのクラブミーティングの日程が同じで、かつ歩いて行ける距離だったというのも幸いして、ヤマハさんのイベントのプログラムに組み込んであり皆で行って来ました。

2015年10月17日土曜日

ヤマハの夏休み一番人気イベント「親子エンジン分解組立教室」を大人が体験! #ヤマハCP


こんにちは、モータースポーツ好きのゆたか(@goyutaka)です。

今回、ヤマハ発動機さん主催のブロガーイベント「ヤマハ発動機本社潜入!エンジン分解組立体験&モーターサイクル工場/コミュニケーションプラザ見学」に参加させて頂きました!
なんとこのヤマハコミュニケーションプラザで一番人気のイベント「親子エンジン分解組立教室」を大人だけで体験できるという非常に貴重な体験。

F1 ジョーダン192-YAMAHA OX99
高校時代は工業高校の機械科でエンジンの分解組立を体験済みですが、だいたいボルトが余ったりしていた事を思い出すと、親子で出来るのか?な〜んて考えながらやってみました。

大人でも楽しく、「へえ〜そうなんだ〜」と構造を楽しく理解できる講座でしたので、これから未来を担う子供達にはとっても貴重な体験をさせてあげられると思いますよ。

2015年9月23日水曜日

ミスターGT-R水野和敏氏のチームが成し遂げた匠のクルマづくりとは #ベストカーアンバサダー


こんにちは、クルマ好きだけどあまり詳しくないyutaka(@goyutaka)です。

今回ベストカーさんの主催する「ベストカーアンバサダーチーム」のシークレットイベント「水野和敏氏トークライブ」に参加してきました!
水野節と言われる独特のウィットに富んだ語り口調で、日産GT-R開発の現場の熱い想いと日本のクルマづくりについて約2時間楽しませて頂きました。


そこには知識の凄さももちろんですが、「チーム」をまとめるというマネジメント力がにじみ出ておりました。

2015年9月17日木曜日

BloggerにSNSボタンを設置!HTML編集でソースを見つけられず苦戦したこと


こんにちは、HTMLとかまったくわかっていないyutaka(@goyutaka)です。

全くわかっていないと言いながらも約20年位前にはHTMLを書きながらホームページ作成も少しやってはいたのですが、今回自分のブログ(Blogger)にSNSボタンを設置しようとしてうまくいかず大変苦戦しました。


なにが苦戦したかというと、編集する位置のソースを見つけられなかった事なんです。

2015年8月9日日曜日

初心者のレンタルボート遊び!キャプテントレーニング受講で遊びが広がる #ヤマハマリン

こんにちは、初心者キャプテンのyutaka(@goyutaka)です。

ヤマハシースタイルのモニターで、レンタルボートでのマリンレジャーを体験しておりますが、サニーサイドマリーナウラガさんでは所定のキャプテントレーニングを受講すると、他のマリーナへの寄港ができるようになるとの事で遊びの枠を広げる為にさっそく受講してきました!


マリーナによってレンタルボートのルールが異なりますので、自分の利用するマリーナ情報を調べてみて下さいね。

2015年6月27日土曜日

マッサンで大人気!ニッカウヰスキーの工場見学は石炭直火蒸留が見所

こんにちは、北海道出身のyutaka(@goyutaka)です。

NHKの朝ドラ「マッサン」は2015年3月に終わりましたが、まだまだ人気のニッカウヰスキー余市工場の見学に行ってきました。
小さい頃に行ったような記憶はありますが、改めて訪れてニッカウヰスキーのこだわりを知る事ができましたよ。

SONY α-7+F1.8ZA   ISO100   0EV   f/1.8   1/250
工場見学では石炭直火蒸留の様子が間近で見られるのがとっても良かったですよ。

2015年5月19日火曜日

2級船舶免許のロープワーク!コルク抜きとリンゴで自宅学習してみた #ヤマハマリン

こんにちは、2級小型船舶操縦士免許にチャレンジ中のyutaka(@goyutaka)です。

先日、実技講習に行って来たのですが試験に向けて自宅でロープワークを練習しております。
アウトドア好きとしてはロープワークは基本ですよ!と言いたいのですが、普段やらないので全然覚えていませんでした。


試験に向けて自宅でロープワークの練習をするために簡単な方法を書いてみました。

2015年5月17日日曜日

ボート免許の学科をスマホで!スマ免アプリで出来る事出来ない事 #ヤマハマリン

こんにちは、マリンレジャーに興味しんしんなyutaka(@goyutaka)です。

年初にジャパンインターナショナルボートショウ2015にヤマハ様のご好意で参加させて頂いたのを気にマリンレジャーをとっても身近に感じる事ができるようになりましたが、実際にそんなに簡単なの?という観点から実際にチャレンジしてみる事にしました。

という事で、免許が無い私はまずは「2級小型船舶操縦士」というボート免許を取得しなければなりませんが、ヤマハさんで行っているスマホを使ったオンライン学科講習のコース「スマ免」を行っております。


私はちょっと勘違いしていた点があり、アプリで出来る事と出来ない事がありましたので記載します。

2014年12月27日土曜日

進研ゼミのタブレット端末で自宅学習!チャレンジタッチを使ってみる

こんにちは、子供の自宅学習にはなかなかつきあう事ができていないyutaka(@goyutaka)です。

子供の自宅学習教材といえば赤ペン先生の「進研ゼミ」が有名ですが、この進研ゼミのタブレット端末が出ているのです。
今回、ベネッセコーポレーション様より「チャレンジタッチ」の端末をお借りしてモニター参加してみました。


トライするのは小学2年生の次男ですので、それに合わせた教材を配信して頂いております。

高麗神社で年越しの大祓(おおはらえ)!今年のけがれを清めてきたよ

こんにちは、2014年も締めくるりに入ってきたyutaka(@goyutaka)です。

年末に神棚用の新しいお札を購入してくるのですが、今回も「高麗神社」にお参りしてお札を購入してきました。

御本殿に「年越しの大祓」と書かれた場所がありましたので、初めてやってみました!


この高麗神社は、私が関東にきてからたまたまお参りをした神社なのですが、それから運気が良いと感じており毎年参拝しております。

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram