Translate

キーワードでブログ内を検索

ラベル 自然 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 自然 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年1月5日木曜日

星空写真撮影時に威力を発揮!PENTAX K-1のファームウェアアップデートVer.1.40

2016年11月にPENTAX K-1のファームウェアアップデート1.40が公開されております。

昨年はバージョンアップせずに放置しておりましたが、星空写真を撮影しに行くことがきっかけでバージョンアップをしてみましたが、使ってみるとなかなか良いですね!

天体撮影の機能強化のバージョンアップなので、星を撮らない人は全く使わない機能ですがね。

PENTAX K-1+TAMRON28-75 F2.8多重露光 比較明合成

2016年7月30日土曜日

ビクセンの星空写真家 成澤氏推薦!星空撮影で使う5つのツール

綺麗な星空写真が撮りたいな〜と常日頃思っておりますが、なかなか出かけられずにいます。

そんななか天体望遠鏡メーカーのビクセンさんで星空写真を多数撮影している成澤氏のセミナーで便利ツールを聞いてきましたよ。


ビクセンさんは所沢に会社がありますし、しかも講師をして頂いた成澤さんは北海道出身と非常に親近感が湧いた私でした。

2016年7月19日火曜日

東洋のナイアガラと呼ばれる沼田市の吹割の滝!水しぶきと散策路が涼を感じる所です


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

この夏は水不足ということで、水量が減っているのかな?
私は5月末にこの吹割の滝に行ってきましたが、切り立った崖と緑がとっても気持ちよい場所でしたよ。



2016年7月18日月曜日

YFR-24はゆったりデッキスペース&キャビンで安心のフィッシングボート! #ヤマハマリン


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

前回サニーサイドマリーナウラガで初めてYFR-24に乗船したのですが、ちょっと遅ればせ記事にしたいと思います。
人数まとまった時には良いボートだな〜と思った点を紹介!


ボート遊びはヤマハさんの展開するレンタルボート事業のシースタイルを利用してクルージングに出かけております。
気になった方はこちらのヤマハ シースタイルをチェック!

2016年5月27日金曜日

都内から約2時間半で行ける農家直営キャンプ場!川のせせらぎでリラックスできるグリーンパーク吹割


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

関東圏で木陰が豊富なキャンプ場を探していますが、今回は群馬県沼田市にある「グリーンパーク吹割」さんに行ってきました。
川が目の前にあるので、せせらぎを聞きながら木陰でリラックスできるキャンプ場さんでしたよ。


東京都内から車で関越自動車道を使うと約2時間半(渋滞考慮せず)の距離にありますので、週末のキャンプでも楽にアクセスできますね。

2016年4月19日火曜日

GO OUT JAMBOREE2016でキャンプ!大自然をそれぞれが楽しむ「ユルさ」


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

先日、富士山のふもとにある「ふもとっぱら」キャンプ場で行われた「GO OUT JAMBOREE2016」に参加してきました。


「ふもとっぱら」は、初めて行ったのですが広大な敷地と富士山をバックに見れる超リラックスな空間ですよ。

2016年4月4日月曜日

ボートでお花見!ヤマハシースタイルならリーバークルーズで桜を楽しめる #ヤマハマリン


こんにちは、先日一級小型船舶免許にアップグレードしたゆたか(@goyutaka)です。

今回は満開の桜をリバークルージングで楽しんできましたよ。
神奈川県ナンバー1の桜の名所である大岡川をプレジャーボート2艇を使って海側から上流に向かって進んで途中折り返すという往復航路で川からのお花見でした。


一部つぼみのところもあるようでしたが、ほぼ満開でピンク色の桜を見ながら癒されることができました。

2016年4月2日土曜日

小学生のヘラブナ釣り!ダイワのDYFCは初心者から上級まで楽しめるプログラム


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

2015年より釣具のダイワが展開するD.Y.F.Cに入会して、長男に釣り体験をさせておりますが、今回は2回目のフィッシングスクールでヘラブナ釣りに参加してきました。

スクール中は運営側に子供を完全に預けて、保護者は遠巻きに少し見えるかな〜くらいなのですが万全の体制で子供たちに釣りを教えてくれるので安心のプログラムです。


今回のフィールドは埼玉県羽生市にある「椎の木湖」という管理釣り場。

2016年2月9日火曜日

メッシュテントの穴あきを超簡単に補修!急ぎの修理に使える方法


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

今回はメッシュテントの簡易修理を100円ショップを利用してやってみました!
意外とメッシュ部分の補修キットというのは売っていないですし、メーカー修理に出すと時間がかかるので、とりあえず補修したいという方は参考にしてみてください。


私はタバコは吸わないのですが、メッシュ部分が明らかに焼けて穴が開いております・・・
夏だと蚊が侵入してきますよね。

2016年1月6日水曜日

茅ヶ崎でテントサイルを楽しむ!柳島キャンプ場は松林でラクラク設営できるよ


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

昨年から空中テントのテントサイルを使ってアウトドアを楽しむようになりましたが、このテントを使えるキャンプ場開拓が悩みどころなんですよね。
サイトに樹木が多いキャンプ場を探して、今回は「茅ケ崎市柳島キャンプ場」をデイキャンプで利用してみました!

テントサイル設営完了

ここのテントサイトはどこでも樹木があるので、テントサイルには最適ですよ。

2015年12月7日月曜日

子供に釣りを体験させたい!釣り具のダイワが展開するD.Y.F.Cのスクールがオススメ


こんにちは、アウトドア好きなゆたか(@goyutaka)です。

自分も子供の頃に釣り教室に参加して体験した事が今でも思い出になっている事と、親子で一緒に体験する事も良いのですが、親からではなく知らない人の環境の中から学ぶ機会もとっても重要かなと感じております。


今回D.Y.F.Cのフィッシングスクールに初参加してみて、充実のサポート体制に驚きでしたよ!

2015年11月9日月曜日

狭山丘陵フォトウォークをしてみた!下山口〜西所沢編


こんにちは、写真好きなゆたか(@goyutaka)です。

所沢に住み始めて約5年が経過しましたが、いつも車や電車移動ばかりで近所の事を全然知らないのです。
ブラブラとカメラを片手に歩いてみたいな〜と思っており、今回西武狭山線下山口駅周辺から西所沢駅周辺までフォトウォークをしてみました。

PENTAX K-5Ⅱ+DA20-40F2.8-4ED ISO100   +1EV   f/4   1/250
暖かい秋空でとっても気持ちよく歩く事ができました。

2015年9月23日水曜日

飯能のムーミン谷で癒される!あけぼの子供の森公園は冒険心と癒しのフィールド


こんにちは、北欧好きなyutaka(@goyutaka)です。

フィンランドやスウェーデンに行きたいな〜と思いつつも日本国内にずっとおります。
埼玉県に引っ越して5年になりますが、ず〜っと行きたいと思いながら行けずにいたムーミン谷のような「あけぼの子供の森公園」があり、今日やっと行って来ましたよ。

PENTAX K-5Ⅱ+FA77mm   ISO400   0EV   f/9
駐車場に車を止めて公園の方向に徒歩で行くと、フィンランドの童話の世界に入り込んでいきます。

2015年9月8日火曜日

トトロの森の看板更新!トトロの森1号地の看板が新しくなったよ

こんにちは、トトロの森の森林ボランティアのyutaka(@goyutaka)です。

ナショナルトラスト活動により森林を保全している「トトロのふるさと基金」ですが、1991年に初めて取得した「1号地」の看板も足元が腐食や虫による食害などで破損してきたので、9月6日に取り替え作業を完了しました。


2015年8月9日日曜日

初心者のレンタルボート遊び!コンパクトボディのSR-Xでフィッシング #ヤマハマリン

こんにちは、家族でボート遊びにチャレンジ中のyutaka(@goyutaka)です。

ヤマハのレンタルボート「シースタイル」のモニターでボート体験をさせて頂いております。
家族のみの単独行で2度目のボートフィッシングにチャレンジしてきました。
1回目は惨敗だったのと、今回はキャプテントレーニングの余った時間での釣行でしたので、実質2時間半という時間での挑戦。

ボートはフィッシングボートの小型のフィッシングボート「SR-X」をチョイスしてみました。


小さいですが、フィッシングに最適な設計のボートで非常に扱いやすかったです。

2015年7月16日木曜日

子供と釣りを楽しむ充実のサービス!ダイワが展開するDYFCが楽しそう

こんにちは、やっと最近釣りを再開する環境が整ってきたyutaka(@goyutaka)です。

先日家族で釣りをしようと計画している時に、釣り具のレンタルサービスを探していて目に留まったのがD.Y.F.C(DAIWA YOUNG FISHING CLUB)という釣り具のダイワが展開している「釣育」の活動。

D.Y.F.C.公式HPより出典
小学生から中学生が対象のサービスですが、充実した内容でしたので早速会員登録をしてみました!

2015年7月3日金曜日

豪雨のクルージング!安全レクチャーを悪天候で受けるのも良いかも #ヤマハマリン

こんにちは、新米船長のyutaka(@goyutaka)です。

ヤマハ発動機さんのメディア向けイベントに参加し、その後「ヤマハ シースタイル」で実際にレンタルボート体験をしております。

レンタルをする為にはマリーナごとに安全レクチャーの受講が必要となりますが、今回横浜ベイサイドマリーナで豪雨のなか受講してきました。


2015年6月29日月曜日

森林整備ボランティアの活動は多岐にわたる!トトロの森の看板整備活動

こんにちは、狭山丘陵の森林整備ボランティア活動中のyutaka(@goyutaka)です。

所沢に越して来て5年になりますが、ちょうど引っ越してきたときに「トトロの森」という存在を知って、森林整備ボランティア活動を始めました。
最近の私の活動は通常の整備活動よりもスピンオフ企画の方での活動がメインになってきている感がありますが、今回は看板整備活動に参加しており少しだけ紹介したいと思います。


先日行ったトトロ型の案内看板は新聞誌面でも紹介されたりと、じわじわと活動の認知が広がっていくと良いな〜と思っております。

2015年6月23日火曜日

子供と海釣り!防波堤でワームを使ったロックフィッシュ狙いが楽しい

こんにちは、釣り好きのyutaka(@goyutaka)です。

関東に来て約5年になりますが、なかなかコチラでは釣りが出来ていませんので北海道に住んでいた時に子供達と行ったロックフィッシュ釣りがめっちゃ良かったので思い出しつつ書いております。


なかなか良型のアブラコが釣れています!

小さなプランターでジャガイモ栽培!ベランダ菜園でも収穫が楽しめる

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

4月にプランターに植えたジャガイモが、とうとう収穫の時期を迎えました!
メークインときたあかりの種芋をそれぞれ1つずつ植えての結果となります。


プランター栽培ですが、子供達も大喜びで収穫体験ができましたよ。

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram