Translate

キーワードでブログ内を検索

2015年5月30日土曜日

YOUTUBEが10周年! トップクリエイターが心がけていること

こんにちは、YOUTUBEもやっているブロガーのyutaka(@goyutaka)です。

YOUTUBEがスタートしてから10周年という節目を迎え、トップクリエイター達が「心がけている事」の動画がアップされていますよ!


「好きなことで、生きていく」ためにはYOUTUBEに限らず大切な事だな〜と感じる内容ですので、一度見てみてください。

2015年5月27日水曜日

アキバで機械に萌え萌えきゅん!モノ作りのコワーキングに潜入

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

アキバと言えば、電気街と萌え萌えのメイドとオタク文化の街ですが、男性なら一度は萌え萌えしてしまう工具や機械がたくさんあるDMM make AKIBAの工場見学をしてきました!


秋葉原駅の真横にある普通のオフィスビルの中に「総額5億円」もの機材があり、なんと会員になれば使えてしまうという、めっちゃワクワクする空間!

2015年5月24日日曜日

2級船舶免許の試験で感じた「2級スマ免コース」のメリットデメリット #ヤマハマリン

こんにちは、2級小型船舶免許を本日受験してきたyutaka(@goyutaka)です。

ヤマハさんのマリンイベントに参加してから、とうとう船舶免許を受験する事になりました。
2級スマ免コース」という学科講習をスマホなどのネット環境でeラーニングし、実技は1日みっちり講義を受けるコースで受験したのですが、本日試験を受けてみて感じたメリット・デメリットを書いてみたいと思います。


ちなみに試験の結果発表は数日後ですので、記事執筆時点では合否不明です。
※5/28無事に合格しておりました!

2015年5月23日土曜日

GetNavi7月号にミニ四駆特集!限定ステッカーでマシンをドレスアップ #mini4wd

こんにちは、復帰組ミニ四レーサーのyutaka(@goyutaka)です。

学研パブリッシングの「GetNavi 7月号」に「ミニ四駆、ラジコン、模型の復帰組に捧げる永久保存版 TAMIYA今昔物語」という特集が組まれていますよ。


来月の6月にはミニ四駆 ジャパンカップ2015も始まりますのでなかなか気になりますね。

2015年5月21日木曜日

格安スマホZenfone5のメモリが足りない!アプリ保存先設定で解決できた

こんにちは、格安スマホをメイン端末にしたyutaka(@goyutaka)です。

楽天モバイルのモニターに参加しており、コスパ最高のZenfone5(8GBモデル)を使用しておりますが、8GBという内部メモリが非常に厳しいんです。
なんと空き容量が0.88GBとなってしまい、アプリも怖くてインストールできなくなってきました。


やっぱ8GBはダメかな?と思っていたのですが解説策がありましたので紹介します。

2015年5月19日火曜日

2級船舶免許のロープワーク!コルク抜きとリンゴで自宅学習してみた #ヤマハマリン

こんにちは、2級小型船舶操縦士免許にチャレンジ中のyutaka(@goyutaka)です。

先日、実技講習に行って来たのですが試験に向けて自宅でロープワークを練習しております。
アウトドア好きとしてはロープワークは基本ですよ!と言いたいのですが、普段やらないので全然覚えていませんでした。


試験に向けて自宅でロープワークの練習をするために簡単な方法を書いてみました。

2015年5月17日日曜日

ボート免許の学科をスマホで!スマ免アプリで出来る事出来ない事 #ヤマハマリン

こんにちは、マリンレジャーに興味しんしんなyutaka(@goyutaka)です。

年初にジャパンインターナショナルボートショウ2015にヤマハ様のご好意で参加させて頂いたのを気にマリンレジャーをとっても身近に感じる事ができるようになりましたが、実際にそんなに簡単なの?という観点から実際にチャレンジしてみる事にしました。

という事で、免許が無い私はまずは「2級小型船舶操縦士」というボート免許を取得しなければなりませんが、ヤマハさんで行っているスマホを使ったオンライン学科講習のコース「スマ免」を行っております。


私はちょっと勘違いしていた点があり、アプリで出来る事と出来ない事がありましたので記載します。

本当に豊な森を親子で体験!サントリーの「森と水の学校」が超人気な訳 #森と水の学校 #サントピ

こんにちは、自然大好きなyutaka(@goyutaka)です。

サントリーさんが毎年行っている「森と水の学校」の受付開始がそろそろ始まる時期になってきましたが、このプログラムがとっても人気なんです。
昨年、申込しようと思っていたのですが休日の日程とにらめっこしているうちに予約が一杯になっている状態でした。

今年の「森と水の学校」を開催前にサントリーさん主催のブロガーイベントにて親子で「白州校」に参加させて頂き、プログラムの一部をサントリー社員のご家族と一緒に体験する事ができました。


短い時間でしたが、驚くほど豊かな森であることと、プログラム内容が充実していて子供がとっても楽しい1日を過ごせました。

2015年5月13日水曜日

Galaxy S6のインカメラが優秀!自撮りをしないアナタに伝えたい活用術

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

Galaxyアンバサダーモニターの企画で、Galaxy S6をモニターしております。
従来からカメラ性能が非常に良いGalaxyシリーズですが、今回のS6も撮影のバリエーションが増える機能が満載でしたよ。

私は、自撮り(セルフィー)はしないのでインカメラを使う機会がほとんどなかったのですが、前のS5よりも進化したインカメラを活用してみましたよ。


2015年5月11日月曜日

GalaxyS6は超スタイリッシュスマホ!様々なシーンを素敵に演出

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

今回SAMSUNGの最新スマホ「Galaxy S6」をGalaxyアンバサダーモニターの企画で約1ヶ月間使用させて頂くことになりました!


このGalaxy S6は今までのGalaxyシリーズから、ガラッとデザインが変わって超スタイリッシュになりましたよ。

2015年5月10日日曜日

皮付きのタケノコを食す!ホイル焼きがお手軽でメッチャウマだった件

こんにちは、最近久しく料理をしていないyutaka(@goyutaka)です。

本日は竹林の整備を行ってきたのですが、その副産物であるタケノコをゲットしてきました。
が、タケノコ料理ってアク抜きとかちょっと面倒なプロセスや、アク抜きをする為には米ぬかなど用意する必要があったのですが、そういうプロセスをぶっ飛ばして美味しく頂く方法を行いましたよ。


今回私が持ち帰ったタケノコは上の写真の3本。左のが育ち過ぎですが、穂先と根元を除いて真ん中くらいを食べる事ができます。

プランターでジャガイモ栽培!植え付けから1ヶ月の生育状態

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

先月からプランターで栽培を始めたジャガイモがかなり生育してきましたよ。
プランターでもきちんと育っていくのですね。


このプランター栽培は、「土のある暮らし」というサイトで販売していた栽培キットを使って行っております。
一式必要な物がセットになっているので、初めてのかたでもすぐスタートができるようになっています。

2015年5月9日土曜日

宅急便が安く送れる!ファミマが近くにあるなら利用してみる価値あり

こんにちは、日々生活費のコストダウンを追求しているyutaka(@goyutaka)です。

10年ぶりにヤフオク(ヤフーオークション)を利用したのですが、なんとヤマト運輸の宅急便が安く送れる提携サービスとしてあるんです!
しかもヤフオクだけでなく、一般での利用も出来ます。

発送はファミリーマート(以下ファミマ)の店舗でのみ可能となっていますので、ファミマが近所にあるのでしたら利用してみたらいかがでしょう?


この宅配サービスは「はこBOON」というものです。

2015年5月6日水曜日

CVAダンパーのチューン!部品変更でシャフトがスルっと戻るダンパーに

こんにちは、我が家のRCも少しずつ進化しているような気がするyutaka(@goyutaka)です。

以前導入したCVAダンパーですが、イマイチきちっと効いている感がなく数回走行したあとはロッドを押しても戻ってこないような感じで、全く効いていない時も多々あったと思われます。

精度の高いTRFダンパーの導入をした方が良いのかもしれませんが、そうそう投資出来ないのでまずはCVAダンパーの構成部品を変更してみました。


部品変更で、全然感触が変わりましたのでCVAダンパーを使われている人はお試し下さい。

RCカーの組立!ネジ穴を格安タップでネジ切りしたらこうなった

こんにちは、徐々にマシンのチューニングを行っているyutaka(@goyutaka)です。

前回プラスチックパーツにネジを取り付けていたら、負荷が掛かりすぎてネジ(ピロボール)が折れてしまいました。
記事最後にも記載した、ネジを切るタップを購入したのでテストしてみました。


このネジ穴施工も単純ではありませんでしたよ。

2015年5月5日火曜日

初心者のRCカー製作!ピロボールが折れて大会で泣かないための方法

こんにちは、手探りでRCカーを楽しんでいる初心者のyutaka(@goyutaka)です。

今回新しいパーツを導入する為に組立をしたいた所、ピロボールが折れるという悲劇が起きました・・・
ビス穴に折れた先は残っているし、どうするんじゃこりゃ・・・という状態に。


組立中に起こった悲劇ですが、大会中にこんな事態になるとかなりショックです。

2015年5月4日月曜日

RCカーの脱・初心者!上達にはサーキット走行が欠かせない

こんにちは、RCカー(ラジコン)を始めて約1年が経過したyutaka(@goyutaka)です。

長男はよくタミヤグランプリのジュニア大会に参加しておりますが、なかなか腕が上がらなく、私もたまに練習や大会参加もしますが大会のコースを走ると苦戦して結果が出せない事が続いておりました。


RCカーを初めたばかりだと、「他の人に迷惑をかけるのではないか?」や「なかなかサーキットは敷居が高い」などの思いがあり行きにくいとは思いますが、8の字走行や周回(オーバル)走行がある程度出来るようになったら、サーキットで練習する事をオススメします。

2015年5月3日日曜日

雨ざらし自転車のサビ落とし!100円ショップのサビとりを使ってみる

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

今回は100円ショップで売っている「金属用サビとり」を使って、雨ざらしでサビ放題だったマウンテンバイクを整備してみました。
なかなかまとまった時間が無いと手がつけられなく、ず〜っとそのままで非常に見た目が悪くなっておりました。


ちょっとこのままでは、カッコ悪くて気軽に出かけられませんね。苦笑

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram