Translate

キーワードでブログ内を検索

2015年9月27日日曜日

引き戸の引っ掛りを5分で改善!敷居すべりを貼り替えたらスムーズに開閉


こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

居間の引き戸の開閉が悪くなり、よく見ると敷居滑りが破損しておりました。
子供達が引き戸を横に引く時に下方向にも力が加わっていて扉の角を敷居すべりに当ててしまう事が原因かと思われます。


という事で、敷居滑りを交換してみます。

初心者ドライバーも気軽に乗れる!カーシェアを使って気付いた2つのポイント


こんにちは、車の免許を取って約20年になるyutaka(@goyutaka)です。

すっかりベテランドライバーの域ではありますが、先日カレコ・カーシェアリングクラブ様のモニターでカーシェアを初めて体験したのですが、初心者ドライバーでも気軽に使えるポイントがありましたのでご紹介します。


2015年9月26日土曜日

電動バイクzecOO開発話が聞ける!ITmedia Virtual EXPO2015秋が9月30日まで


こんにちは、工作などのものづくりが好きなyutaka(@goyutaka)です。

最近タミヤのミニ四駆やRCカーのデザインを手がけている根津孝太さんですが、めちゃくちゃCoolな電動バイク「zecOO」の開発をして世に製品を送り出しておりますが、その開発秘話的なお話が9月30日までならいつでも聞けちゃいます!

公式HPより出典
というのも、現在開催されている「ITmedia Virtual EXPO2015秋」が9月30日までネット上で開催されているんです。

2015年9月23日水曜日

飯能のムーミン谷で癒される!あけぼの子供の森公園は冒険心と癒しのフィールド


こんにちは、北欧好きなyutaka(@goyutaka)です。

フィンランドやスウェーデンに行きたいな〜と思いつつも日本国内にずっとおります。
埼玉県に引っ越して5年になりますが、ず〜っと行きたいと思いながら行けずにいたムーミン谷のような「あけぼの子供の森公園」があり、今日やっと行って来ましたよ。

PENTAX K-5Ⅱ+FA77mm   ISO400   0EV   f/9
駐車場に車を止めて公園の方向に徒歩で行くと、フィンランドの童話の世界に入り込んでいきます。

ミスターGT-R水野和敏氏のチームが成し遂げた匠のクルマづくりとは #ベストカーアンバサダー


こんにちは、クルマ好きだけどあまり詳しくないyutaka(@goyutaka)です。

今回ベストカーさんの主催する「ベストカーアンバサダーチーム」のシークレットイベント「水野和敏氏トークライブ」に参加してきました!
水野節と言われる独特のウィットに富んだ語り口調で、日産GT-R開発の現場の熱い想いと日本のクルマづくりについて約2時間楽しませて頂きました。


そこには知識の凄さももちろんですが、「チーム」をまとめるというマネジメント力がにじみ出ておりました。

2015年9月21日月曜日

PENTAXのFA77mmF1.8Limitedレンズで横田基地日米友好祭2015を撮ってみた


こんにちは、ペンタックスの一眼レフユーザーのyutaka(@goyutaka)です。

なかなかレンズを買えない身分なもので標準ズームレンズでいつも写真を撮っておりましたが、今回はFA77mmF1.8Limitedレンズで横田基地の日米友好祭を撮影してみました。
本来はポートレートで威力を発揮するレンズなのでしょうが、選ぶレンズの持ち合わせが無いのでまずは撮ってみました。

PENTAX K-5Ⅱ+FA77mm   ISO100   0EV   f/9   1/320
FA77mmはAPS-Cで使うと35mmでの換算が118mm程度になるので中望遠となります。本来大きな機体を撮影するには広角レンズで攻めるベキなのですがね。

横田基地日米友好祭2015!航空祭とは違ったアメリカンなお祭りだったよ


こんにちは、飛行機大好きなyutaka(@goyutaka)です。

ちょくちょく自衛隊の航空祭には行っているのですが、横田基地日米友好祭(Friendship Festival)に初めて行って来ました!
今年の開催は9月19日(土)・20日(日)の2日間で、20日の方で参加しました。


飛行機は地上展示がメインですので、のんびりと1日お祭りを楽しむ!という感じのイベントでしたよ。

2015年9月19日土曜日

3DSが落下破損!トイザらスの「トイ・ワイド友の会」の補償が役に立った件


こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

小学生の子供達がそれぞれ1台ずつニンテンドー3DSを使っているのですが、今回次男の3DSが落下してヒンジの部分が折れてしまいました。
購入したのは近所の「トイザらス」なのですが、購入時に「トイ・ワイド友の会」に加入しており、その保障で対応が可能でしたよ。


過去に長男の3DSも2度ほど修理に出しており、我が家ではとっても役に立っております。

2015年9月18日金曜日

悪天候で中止になったマリン塾!フライングブリッジ艇は次の機会にチャレンジ #ヤマハマリン


こんにちは、初心者キャプテンのyutaka(@goyutaka)です。

ヤマハシースタイルのモニターを体験させて頂いておりますが、今回スキルアップの為に「マリン塾」を申込してみましたが、悪天候で残念ながら中止となってしまいました。


という事で、講習会は無くなってしまいましたが申込から中止になった場合について書いてみたいと思います。

2015年9月17日木曜日

BloggerにSNSボタンを設置!HTML編集でソースを見つけられず苦戦したこと


こんにちは、HTMLとかまったくわかっていないyutaka(@goyutaka)です。

全くわかっていないと言いながらも約20年位前にはHTMLを書きながらホームページ作成も少しやってはいたのですが、今回自分のブログ(Blogger)にSNSボタンを設置しようとしてうまくいかず大変苦戦しました。


なにが苦戦したかというと、編集する位置のソースを見つけられなかった事なんです。

2015年9月16日水曜日

動画をスムーズに撮影するガジェット!UPQのQ-camera ES03で試し撮り


こんにちは、動画撮影も行っているyutaka(@goyutaka)です。

アクションカムでの撮影を行ったりしておりますが、手ぶれを最大限に抑制すべく生身の身体のサスペンションを効かせて歩いて撮影をしておりましたが、スタビライザーがあれば映画の様な滑らかな映像が撮れる訳です。


という事で家電ベンチャーのUPQが世に送り出したスタビライザーを試してみました!

24アイテムをたった3ヶ月で店頭に!UPQが実現した新しい「ものづくり」


こんにちは、ガジェット好きのyutaka(@goyutaka)です。

8月の予約開始とともに早速UPQQ-camera ACX1をポチっと予約購入した訳ですが、なんとこの新家電ベンチャーのUPQが成し遂げたのは、企画から2ヶ月でネット販売開始をしたった3ヶ月目には実際の店舗の店頭販売を開始したという驚きのスケジュール!


代表は30歳の中澤優子氏という所がまたまま驚きですが、9月15日に蔦屋家電で行われたトークライブで新しい「ものづくり」の世界を見る事ができましたよ。

2015年9月12日土曜日

新城ラリーのオフィシャル募集開始!昨年4万8千人の観客を動員した競技が拡大


こんにちは、ラリー好きのyutaka(@goyutaka)です。

昨年もボランティアオフィシャルとして活動した全日本ラリー選手権新城ラリーが今年もオフィシャルの募集を開始しました!
大会期間は10月30日(金)〜11月1日(日)という日程ですよ。


最終戦になる新城ラリーは今年も盛り上がる事必至です。
観客として観戦するのも楽しいですが、オフィシャルをやって競技を一緒に作っていく事も非常に楽しいですよ。

2015年9月10日木曜日

TT-02の安定度がアップするか?アルミリヤアップライトに交換してみた


こんにちは、RC初心者のyutaka(@goyutaka)です。

まだまだ安定した走りが出来ずに苦戦しておりますが、今回はそんな腕を補うべく2.5度のトーインがついているアルミリヤアップライトを交換してみました。


2015年9月9日水曜日

改正航空法の可決でドローン遊びは制限?安心してください。飛ばせますよ!

こんにちは、ラジコン好きのyutaka(@goyutaka)です。

我が家にもドローンが1機ありますが、9月4日に参院本会議で全会一致で可決された改正航空法いわゆる「ドローン規制法」で、なんだかドローン遊びは肩身が狭い感じになるのかな?と思い調べてみました。


2015年9月8日火曜日

個人ブログも立派なメディア!スマニューが個人の良質記事を配信

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

先日スマートニュースさんで開催された「Contents Creator Meetup vol.2」にブロガーとして参加してきました。


ブログ運営会社の担当者さんも多数参加してもトークセッションも、日々ブログを書いている私にとって参考になりましたよ。

トトロの森の看板更新!トトロの森1号地の看板が新しくなったよ

こんにちは、トトロの森の森林ボランティアのyutaka(@goyutaka)です。

ナショナルトラスト活動により森林を保全している「トトロのふるさと基金」ですが、1991年に初めて取得した「1号地」の看板も足元が腐食や虫による食害などで破損してきたので、9月6日に取り替え作業を完了しました。


2015年9月5日土曜日

モーター交換もラクラク!RCカーの配線整理を3Mのワンタッチベルトにしたよ

こんにちは、RCカーライフを試行錯誤しながら行っているyutaka(@goyutaka)です。

今回は配線を束ねている結束バンドを変更してみました!
というのも結束バンドで一度留めてしまうと、変更したいときには切断しなければならないので、再利用できるものを使ってメンテ性の向上をしたいと感じたからです。


では、早速交換してみましょう!

2015年9月4日金曜日

動画や写真を多用するMacbook Pro(Mid2012)のメモリを16GBに増設してみた!

こんにちは、ブロガー兼YOUTUBERのyutaka(@goyutaka)です。

2013年に整備済み品で購入したMacbook pro。
当初より4GBで使用しておりましたが、さすがに動画編集や普段のブログ執筆作業時も虹色のグルグルや動作が遅いな〜と感じる事が多くなり、作業性向上の為にメモリ容量を上げる事としました。


価格が安いメモリがありましたので早速交換してみました!

RCサーキットの急な雨降りに行った即席の簡易雨対策!

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

屋外のRCカーサーキットで走っていると、天候に左右されてしまいますよね。
今回は突然の降雨後にどうしても走りたかったので簡易的な対策を行ってみました。


道具箱に入っていたものを使っての簡易的な方法ですので、全然パーフェクトな対策ではないので自己責任において参考にしてください。

2015年9月2日水曜日

純正カーナビはもう不要!?スマホでヤフーカーナビを使ってみた

こんにちは、先日9年目の車検を受けたyutaka(@goyutaka)です。

購入当初装備したホンダ純正のカーナビ。
北海道から関東に移住する前にHDDの地図書き換えを行っておりますが、既にそれから6年程度は経過しております。
新しい道は全く表示されず特に首都圏は高速道路が複数あるので、いつも古いルートで走っておりましたが今回スマホのナビを使ってみました。


使ってみたのは「Yahoo!カーナビ」。

2015年9月1日火曜日

雨のMS-Xtreme2015!熱くて興奮のRCカーバトルは来年に期待

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

夏休みの締めくくりに長男とRCカー合宿で静岡タミヤサーキットまで行ってきました。
というのも、8月29日(土)はRCサマースクール2015と公式練習走行日、翌30日(日)はタミヤレーシングファクトリー(以下TRF)の前住諭選手とRCワールドのコラボイベント「MS-Xtreme2015」の開催と2日間どっぷりRCカーに浸るイベントでした。


さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram