Translate

キーワードでブログ内を検索

2016年4月26日火曜日

自宅の周りの地盤の揺れやすさを簡単にチェック!ジャパンホームシールドのWEBが凄い


こんにちは、建築士のゆたか(@goyutaka)です。

建物の設計時には地盤調査を必ずと言っていいほど行うので最近新築された方などは自分の家の状況はすでにわかっているのかと思います。
賃貸や、遠く離れた実家の地盤ってどうなの?というときに非常に有効なサイトがジャパンホームシールドのページにありますよ!

ジャパンホームシールド公式HPより出典
画面なども一般向けに構成されているので、非常にわかりやすいです。

キャンプやアウトドア作業で便利なヘッドランプ!220ルーメン照射は明るい


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

先日富士山の麓でキャンプをしてきたのですが、その時に使用したヘッドランプが非常に明るくて使い勝手が良かったです。
こちらのヘッドランプはLitom様より商品提供を受けてモニターとして使用しております。


2016年4月25日月曜日

写真を撮ったら水平がずれてて変!目視をサポートするスクリーンに交換してみた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

もともと写真撮影好きではありますが、レベルアップするべくセミナーや撮影会に参加しているのですが、出来上がった写真を見て水平がずれてて違和感が・・・という写真が先日頻発してしまったので、対策をすることにしました!

ちなみに下の写真が水平がずれて撮影している写真です。
微妙にソファーが右上りです・・・


私のカメラはPENTAXのK-5Ⅱを使用しておりますので、その場合のやり方になります。

2016年4月20日水曜日

日の出の風景を綺麗に撮影したい!LightroomのHDRで合成してみた。


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

太陽が入った写真を綺麗に撮りたいな〜と思っても、白飛びしたり他の風景が真っ暗になったりとどうやったら綺麗に撮れるのかな?と考えてしまいますよね。

今回はAdobeのLightroomを使って初めてHDR写真を作ってみました。
それがこちらの写真です。
富士山から上がる日の出と右側の暗い部分が同じ1枚におさまっています。


では、早速やってみましょう。

2016年4月19日火曜日

理想のライフスタイルを提案するPanasonicの「L-CLASS」でゆとりの住環境を実現 #すむすむ


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

4月14日にPanasonicから新発表のハイグレードな水まわりの住宅設備「L-CLASS」の「すむすむアンバサダー限定イベント」に参加してきました。
「心みたす瞬間が生まれる場所」というキャチフレーズのL-Classは、シンプルで上品かつ使いやすさを融合した商品に仕上がっております。


2016年6月1日から受注開始となりますので、これからマイホーム建築やリフォームを検討されている方は、是非チェック!
今回は実際に商品にも触れることができましたので、写真など参考にしてみてください。

GO OUT JAMBOREE2016でキャンプ!大自然をそれぞれが楽しむ「ユルさ」


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

先日、富士山のふもとにある「ふもとっぱら」キャンプ場で行われた「GO OUT JAMBOREE2016」に参加してきました。


「ふもとっぱら」は、初めて行ったのですが広大な敷地と富士山をバックに見れる超リラックスな空間ですよ。

2016年4月9日土曜日

ビデオのmini DVテープで撮影した動画をMacに取り込んでみた!


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

約10年前に使っていたminiDVのビデオカメラがあるのですが、撮影済みのテープがたくさんあるのです。
このまま放置しておくとビデオカメラ自体も壊れたりして再生できなくなる可能性もありますので、ある時点ではデータ移行をしておかないとダメだな〜と思っております。

miniDVテープ自体はコンビニなどでもまだ販売しておりますので、意外と使っている人は多いのではないでしょうかね?
私は先日講演会の撮影でバックアップ機として活躍してもらいましたよ。


カメラ店やPCショップに依頼する方法もありますが、自分で行う方法を備忘録として書いておきます。

2016年4月7日木曜日

ブログやオークションなどの小物撮影を綺麗に!激安材料でレフ板作成


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

今年は写真にも力を入れていこうと思って活動を行っておりますが、ブログのレビュー記事なんかを書くときに自宅で小物撮影、いわゆる「ブツ撮り」を行うのですが、もう少し綺麗に撮りたい!と思ってレフ板を導入する事にしました。

と言っても自作で100円ショップで買える材料で製作していますので非常にお手軽です。


では早速組み立てしてみます。

2016年4月5日火曜日

iMovieで編集した動画をAny DVD CreatorでDVD作成してみた!


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

前回はフリーソフトの「Burn」を使ってiMovieで作った動画をDVD化してみましたが、何故か書き込みに失敗することがあり、業務としてDVD納品をする時に調子が悪いので幾つか書き込みアプリを探してみて、現在は「Any DVD Creator」に落ち着きましたよ。


上の写真は納品する映像のDVDですが、撮影したものをiMovieで編集→「Any DVD Creator」でマスターディスク作成→コピーサービス会社さんに複製依頼という流れで映像のDVDを作っております。

2016年4月4日月曜日

「母の日」ギフトどうしよう?お花プラスワンで綺麗なBOXのギフト


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

母の日は5月の第二日曜日ということで今年は5月8日(日)なんですね。
いつも妻任せで実家の方に贈り物をしてもらっておりましたが、楽天リンクシェアさんの「母の日、父の日ギフトフェア2016」に今回参加して、良いかも!と思った商品がありましたので紹介します。


化粧品のシーボン.C'BON)さんが母の日ギフト用に出品されていたBOXなのですが、見た目の綺麗さや高級感もありながら、どなたでも使えそうな化粧品もセットになっていましたよ。

ボートでお花見!ヤマハシースタイルならリーバークルーズで桜を楽しめる #ヤマハマリン


こんにちは、先日一級小型船舶免許にアップグレードしたゆたか(@goyutaka)です。

今回は満開の桜をリバークルージングで楽しんできましたよ。
神奈川県ナンバー1の桜の名所である大岡川をプレジャーボート2艇を使って海側から上流に向かって進んで途中折り返すという往復航路で川からのお花見でした。


一部つぼみのところもあるようでしたが、ほぼ満開でピンク色の桜を見ながら癒されることができました。

2016年4月2日土曜日

子供の勉強机をIKEAでMICKE購入!シンプルなデザインの机で新学年の準備


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

我が家で子供たちはリビング学習をずっとしており、今まで専用の勉強机は用意しておりませんでしたが今回IKEAで「MICKE」を2セット購入して設置してみましたよ。
追加ユニットと合わせて1セット¥15,990×2で合計¥31,980となりました。


組み立ては簡単そうに見えますが、取説や部品がやはり海外製という点で少し戸惑いながら組んでみましたよ。

小学生のヘラブナ釣り!ダイワのDYFCは初心者から上級まで楽しめるプログラム


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

2015年より釣具のダイワが展開するD.Y.F.Cに入会して、長男に釣り体験をさせておりますが、今回は2回目のフィッシングスクールでヘラブナ釣りに参加してきました。

スクール中は運営側に子供を完全に預けて、保護者は遠巻きに少し見えるかな〜くらいなのですが万全の体制で子供たちに釣りを教えてくれるので安心のプログラムです。


今回のフィールドは埼玉県羽生市にある「椎の木湖」という管理釣り場。

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram