Translate

キーワードでブログ内を検索

ラベル 写真 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 写真 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年6月9日金曜日

綺麗に人を撮りたい!ポートレート撮影初心者の私が参考にしている3冊の本

人物を上手に綺麗に撮りたいと思って、2017年1月からポートレート撮影に力を入れて活動して約半年が経過しました。

写真好きだけど人物はなんだか苦手で・・・という感じで風景とか車や飛行機の写真をメインで撮ってきましたが、ポートレート撮影はモデルさんと対話をしながら様々なシチュエーションで撮っていくので、設定の奥深さや共有する時間の楽しさにハマってしまいました。

Model:陽愛さん  撮影地:多摩川河川敷
人物撮影って、いざやってみると直立不動の記念写真的になってしまいイマイチな仕上がりになってしまうなんて人も多いのではないでしょうか?

初心者ながらいつも参考にしている本を今回3冊紹介します。

2017年3月12日日曜日

ストロボ撮影初心者に超おススメ!コセット池袋×ニッシンジャパンのストロボセミナーに行ってきた

クリップオンストロボをうまく使いこなして人をもっとキレイに撮りたいな~と思っていたら、コスプレスタジオのcoseet池袋店とストロボメーカーのニッシンデジタルさんのストロボ講習会なるものを見つけて、今回「初級・中級編」に行ってきました!


コスプレスタジオならではのスタジオセットのなかで、モデルはもちろんレイヤーさんで楽しくストロボ撮影を学べます。
私はレイヤーさんを撮影したことがありませんので、そのような方でも全然大丈夫ですよ。

2017年3月7日火曜日

エプソンプリンター×東京カメラ部トークイベントで知った写真プリントの凄さ!

写真のプリントは年に数回、実家に子供の成長写真を写真屋さんでL版を数枚って感じが多いこの頃です。

先日「エプソンプリンター×東京カメラ部 写真展 in epSITE トークショー」が新宿にあるepSITEで開催されましたので、展示されている写真が見たくて立ち寄ってきました。


写真作品を単純に見る感じで行ったわけですが、ココで展示されているプリントの凄さの方にガッツリと掴まれてしまいました。
もちろんエプソンの市販されているプリンターですよ。

2017年2月26日日曜日

ペンタックスK-1をカスタマイズ!コントロールパネルで素早くアクセス

ペンタックスK-1を使用して撮影しておりますがコントロールパネルをオリジナルの設定に変更する事で、撮影時に素早く機能切替をすることが可能になりシャッターチャンスを逃しにくくなるかも知れませんよ。


2017年2月24日金曜日

ストロボ撮影する人必見!CP+2017「光の魔術師」イルコ氏の実演セミナー開催

人物撮影をするようになってから、いろいろな所から情報を取得していたのですが、YOUTUBEで光の魔術師イルコ氏のチャンネルを知ってから、テクニックや軽快なトークですっかりファンになってしまいました。

そんなイルコ氏がCP+2017の実演セミナーで登壇していますので、是非会場でごらんになってみて下さい!


私は初日23日に見てきましたが、26日の最終日まで毎日登壇していますよ。

2017年2月23日木曜日

PENTAX K-1を徹底カスタマイズ!CP+のリコーワークショップに参加してみた

現在PENTAX K-1で日々撮影をしているのですが、今回のCP+のリコーイメージングブースで開催されているワークショップで「K-1徹底カスタマイズ!」という講座に参加してきました。


普段はマニュアルモードで撮影しているし、カスタマイズって言っても効果あるのかな?という半信半疑で受けてみたのですが、めっちゃ撮影効率あがるじゃん!という内容でした。

CP+のタムロンブースでレンズクリーニングをしてもらったよ

本日2017年2月23日、カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+」がパシフィコ横浜で開催となりました。

タムロンレンズユーザーの私が入場直後に向かったのはタムロンさんのブース。
というのもタムロンさんのブースでは、タムロン製レンズに限ってですがその場でレンズクリーニングをしてくれるのです。


なんともありがたいサービスです♪

私はいつも人物撮影で多用しているTAMRON 大口径標準ズームレンズ SP AF28-75mm F2.8 XR Di ペンタックス用 フルサイズ対応 A09Pをクリーニングして頂きました。

2017年1月5日木曜日

悪天候時の屋外撮影に100円ショップのシャワーキャップを使ってみた

先日札幌に行ったときに降雪が断続的な状態のなか、デジタル一眼レフでの撮影をしていたのですが100円ショップのシャワーキャップがなかなか使えましたよ。


私のデジイチ本体は防塵防滴仕様なのですが、レンズが通常品を使っていますので悪天候での撮影は出来ないかな?と思っておりましたが、暴風雨・暴風雪でなければこの方法で出来そうです。

星空写真撮影時に威力を発揮!PENTAX K-1のファームウェアアップデートVer.1.40

2016年11月にPENTAX K-1のファームウェアアップデート1.40が公開されております。

昨年はバージョンアップせずに放置しておりましたが、星空写真を撮影しに行くことがきっかけでバージョンアップをしてみましたが、使ってみるとなかなか良いですね!

天体撮影の機能強化のバージョンアップなので、星を撮らない人は全く使わない機能ですがね。

PENTAX K-1+TAMRON28-75 F2.8多重露光 比較明合成

2016年10月30日日曜日

【AD】モニターを変えて写真のクオリティUP!BenQのカラーマネジメントモニターのコスパに驚き!!

趣味からストックフォトや建築写真までやっていて、プロとは言わないですがハイアマチュアとして写真を撮る活動を普段しており、写真の色味や再現性について気になっておりました。

今回BenQさんよりカラーマネジメントモニターの「SW2700PT」をお借りして、実際に写真の現像やレタッチを行ってみましたので、その使用感をお伝えします!


この製品は性能に対してのコストが非常に抑えられており、今まで手が出なかった人にはとってもおススメですよ。
この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

2016年10月1日土曜日

ストックフォトのPIXTAで趣味を仕事に!9月の販売実績と反省

8月はなんだかバタバタして記事更新をしませんでしたので、久しぶりに現在の状況を報告したいと思います。


前月よりは上昇しているけど、まだまだ足りないな~という結果でした。

2016年9月25日日曜日

コンパクトデジタルカメラのバッテリー対策に格安の社外品を購入してみた

どこでも気軽に持ち歩けるコンパクトデジタルカメラ(以下コンデジ)を仕事や旅行などに持ち歩く事も多いのですが、意外と早くバッテリーが切れるんです。
使用中の液晶モニター点灯時間も長い事や、バッテリーそのものがコンパクトな為にどうしてもすぐ切れてしまうんですね。


今回は私の使っている防水アウトドアカメラのオリンパスTG-860での例で紹介します。

2016年9月14日水曜日

SIGMAの広角レンズの撮影でゴミの写り込み発見!初めてレンズを工場修理に出してみた

前回のブログ記事で建築竣工写真の撮影中に、ゴミの写り込みを発見して現場での対処について書いておりますが、今度は帰宅後のレンズの修理についてです。

初めてシグマのメーカー修理に出すことになりましたが、私のやった手順とその顛末についてです。



デジタル一眼で撮影中にゴミの写り込みを発見!現場での確認と対応法

仕事で撮影をしているのですが、過去にもセンサーについたゴミで泣いた事があり最近は撮影前に一度センサー確認をしているのですが、先日現場で遭遇した事件と対応について書いてみます。



2016年8月7日日曜日

星空写真撮影のレンズ結露防止用に格安ドリンクウォーマーを買ってみた

星空写真を撮りたいな〜と思いながら夜の外出が億劫でなかなか行けないのですが、いつでも出動可能なようにレンズヒーターを購入することにしました。
と言っても格安で済ませたい私は、ドリンクウォーマーなるもので代用できないかトライしてみることにしましたよ。


2016年8月6日土曜日

広角レンズSIGMA12-24mmで撮影!ゴースト防止にあったら便利なアイテム

建物の竣工写真を撮影する時に使っている広角レンズの「SIGMA12-24mmF4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL」ですが、広角ゆえに起こってしまう現象の対策をしてみました。


きちんとファインダーやライブビューモニターで確認して撮影しないと、帰宅してから失敗写真量産ってことになりかねないので注意が必要です。

2016年8月5日金曜日

PIXTA初心者の私が7月に撮影した時の持ち物公開!ストックフォトは簡単に稼げない

7月は順調に販売枚数も増えてきて、クリエイターランクも「2」に上がりました。
今年に入ってから一念発起してストックフォトに取り組んでいる私ですが、今回ハウススタジオで撮影してきた時の持ち物を公開します。

今回は荷物は少なめですが、PIXTAで稼ごうと思ったら本気度が必要なことはご理解いただけるかな?


撮影小物を入れたスーツケース1個とカメラ機材を入れたリュック1個でスタジオまで行ってきました。

2016年8月2日火曜日

ミシュランSUPER GTフォトコンテストが開催決定!8月は2レース熱いぞ

昨年も開催されていた「ミシュランSUPER GT フォトコンテスト」が2016年は超グレードアップして開催されます。
8月はSUPER GTのレースが2戦あるので、暑さに負けずにバズーカのようなレンズ担いでサーキットに行こう!

第2戦 富士

2016年8月1日月曜日

販売数が上昇してきたPIXTAでの7月末での結果!お小遣いレベルまできたね

今年に入ってからストックフォトのPIXTAに本気で取り組みだして7月末が終了しましたので、その結果を報告します。

お小遣いレベルくらいの売り上げですね。


2016年7月30日土曜日

ビクセンの星空写真家 成澤氏推薦!星空撮影で使う5つのツール

綺麗な星空写真が撮りたいな〜と常日頃思っておりますが、なかなか出かけられずにいます。

そんななか天体望遠鏡メーカーのビクセンさんで星空写真を多数撮影している成澤氏のセミナーで便利ツールを聞いてきましたよ。


ビクセンさんは所沢に会社がありますし、しかも講師をして頂いた成澤さんは北海道出身と非常に親近感が湧いた私でした。

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram