Translate

キーワードでブログ内を検索

2013年11月26日火曜日

狭山丘陵で里山の恵みを楽しむ!都会と田舎の間の田舎側な生活♪

こんにちは、トトロの森で何かし隊という活動をしているyutaka(@goyutaka)です。


北海道に生まれ育った私は自然が大好きなので、この緑を残していく活動に少しでも参加できたらと思って始め、現在3年目に入りました。

NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO100   +0.3EV   f/4.8   1/250
北海道から首都圏に転勤してきて、朝起きてから寝る間際まで仕事の事を考えていた「マネー資本主義」的な行動だった生活を「里山資本主義」へ今の生活を変えたいと思って活動中している訳ですが、今回はその一部を紹介。

ちなみに、下の本はイクメンなお仲間さんが紹介していた本で、手に取ってみたら感じる事ありありでしたので、購入した1冊。


ウマいっ!里山の恵みを頂く♪

先日の11月23日にトトロの森の協力団体参加による「収穫祭」が行われました!
秋晴れで天候に恵まれ、楽しい収穫祭ができました。
我々「何かし隊」は作物は作っておりませんので、伐採した竹から作った竹箸を提供。

NIKON1S1+NIKKOR VR 10-30   ISO100   +0.3EV   f/4.5   1/1,000
狭山丘陵で収穫された野菜などで、楽しいお食事!ウマいんだな〜コレが♪
お米も作っている団体さんは、お釜でご飯を炊いて頂き、別な団体さんではカレーを作っていて、カレーライスも頂けました♪

NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO220   0EV   f/4.5   1/60
そして、なんと餅米も作っているので、餅つきも皆で体験

NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO200   0EV   f/4.5   1/80
食べ物のお話ばかりですが、皆がそれぞれの活動の中で作物を育て、それがとても美味しい恵みとなり、皆で歓談しながら食事をするという光景。
なんとも豊かな気持、時間を過ごせます。

NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO100   0EV   f/4.5   1/1,600
NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO200   0EV   f/4.5   1/60
ボランティア仲間が作った里芋を、市価の半額程度で購入させて頂いたりと、「あ〜里山暮らしは良いな〜」と実感。


クロスケの家は登録有形文化財!

クロスケの家の母屋・茶工場・蔵の3棟が「登録有形文化財」に今年認定されました。
モニュメントの除幕式も、この収穫祭で執り行われました。
登録有形文化財の建築物は、審査基準として築50年以上経過している建造物であるという事の証なのです。


私は、ボランティアの活動の中で利用させて頂いておりますが、とても歴史を感じる建物ですが、きちんと維持管理されているな〜と感心しております。

茶工場に落ちる日差しは、なかなか素敵。

NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO220   -1EV   f/4.5   1/60
そして、屋根のトラス構造。
これも手が入れられて、補強されてますね。

NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO800   -1EV   f/4.5   1/15
そして蔵!

NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO100   0.7EV   f/5.6   1/250
NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO400   -0.7EV   f/4.5   1/50
今回母屋は撮ってませんでした・・・
是非本物を見に来てみて下さい!


まとめ

所沢に住み始めて3年目になりますが、まだまだ地域の事がわかっておりません。
地元で過ごす時間を増やして、この周辺での活動をもっともっと出来たらと日々思っております。

何かし隊として緑を守っていく活動とブロガーとして情報を発信していく活動の時間をいかに作っていくかというのが目下の課題ですね〜。

トトロの活動を理解して、一緒にやってくれるメンバーも募集していますので、気軽にお声がけ頂ければ幸いです。
是非、一度HPを見てみて下さい。
↓   ↓   ↓
トトロのふるさと基金

2013年11月23日土曜日

Post-itのEVER NOTE(エバーノート)Editionを使って、仕事の効率化をしてみる

こんにちは、文具好きのyutaka(@goyutaka)です。

クラウド化の文具も、いろいろ試しており、最近はメモのクラウド化がとても便利だと実感しています。

意外と、メモを捨ててから「あっ!数日前にメモったやつ・・・何だっけ?」という事が無くなり、とても効率的です。笑

メモの定番Post-itとEVERNOTEが連携

という事で、新しく出ました!


今回、こちらのモニター製品が、住友スリーエム様より届きましたので、早速使ってみました。

といっても、この「ふせん」は普通のふせんです。
何がEVERNOTE Editionかというと、
1.EVERNOTEのiOSアプリ機能でPost-itの読み取りが可能になった。
2.このパッケージの中に、EVERNOTEプレミアムの1ヶ月分のコードが入っている。
の2点なんですね。

連携アプリのメリット

機能として、このPost-itの読み取りが出来る事で、デジタルコピーがクラウド内に出来上がります。
しかも、きちんと正方形の補正もされます。
普通写真を撮ろうとすると、このような感じで少し斜めになりますが、これを正方形に補正して綺麗に読み取ってくれます。


そして、EVERNOTE内に保存されると、「検索」も使える訳です!
例えば、下の写真の例は「データ」という言葉の検索を掛けた所ですが、私のキタナイ文字も認識してくれます!



どうやって使う?

一度に4枚までをまとめる事ができますので、定番ですがこのマトリックスでしょうか?
※写真の様に4枚一気には写真で撮れません。1枚ずつ撮って4枚でセットになるという意味なのです。


色でタグも設定できますので、この様なカテゴリで日々や週間でのやる事を分類してみる!

家族編だと、「パパ/ママ/長男/次男」で月間目標を管理
仕事編だと、「自分/部下(上司)/プロジェクトチーム/部内」
などなど

まとめ

私が実用的に使っている範囲では、やはり「仕事のメモ」のクラウド化が便利です。

電話でのメモや、考えをまとめる為にラフでメモったもの等、使い終わったらそのままゴミ箱に捨てる事が多いかと思います。
私はあとから「数日前に書いたメモ、なんて書いてたっけ?」とか、取引先担当の携帯番号を教えて貰って、数日後にまた掛ける必要ができて「何番だっけ?」という事がよくあり、今は全て「クラウド保存してから捨てる」を行っております。

これにより、あとから探す事が格段に早く・効率的になりました。
しかも検索も手書きメモも文字認識してくれますので!

このPost-itの場合は、この4色をうまく使い分けができると効果的ですね。
まだ、私のなかでは「どうやって使い分けするか?」がまとまっておりませんので、使い込んで見て、自分流を作って行きたいですね。

それと、パッケージに入っているEVERNOTEプレミアムのコードは、手軽にプレミアムの機能を体験して見る事ができる点で良いですね。
月額¥450か年額¥4,000を払う前に、気軽に試す事ができますね。

番外編

ほかのPost-itでも試してみました。
今は、いろいろな種類がありますね!


75mm×75mm程度の正方形であれば認識してくれるみたいです。
但し、タグの振り分けなどの機能をきちんと使うには色が合ってないとダメみたいですが。

こちらは、全面強粘着で、下部の隅がRになっているものです。


そして、こちらは少し小さめのポータブルシリーズ


ロールタイプはダメでした。
撮れますが、補正などは適用されず、ただの写真状態ですね。

ミニ四駆グランプリ前日!ウォッシュボード対策に苦戦

こんにちは、親子ミニ四レーサーのyutaka(@goyutaka)です。

いろいろと忙しく、本日やっとテスト走行にBOO-BOSS-BOSS所沢へ行ってきました。
時間も1時間のみと短時間の走行のみ。

今回のマシンはこちら。
左が長男、右が私。
いずれもARで行きます。


2013年11月21日木曜日

飛行機は夢がある!子供と一緒にゴム動力飛行機を飛ばす

こんにちは、小さい頃から紙飛行機が好きなyutaka(@goyutaka)です。

先日出かけた時にねだられて買ってあげた、ゴム動力飛行機のテスト飛行に行ってきました。


2013年11月20日水曜日

秩父路の紅葉をPENTAX k-3で撮る!赤と黄色のコントラストが綺麗

こんにちは、見た目によらず繊細なyutaka(@goyutaka)です。

リコーイメージング様よりモニターで借りているPENTAX k-3も返却日まであとわずかとなりましたので、紅葉写真の撮影に行って参りました!

PENTAX k-3+DA18-135   ISO200   +0.7EV   f/5.6   1/200

2013年11月17日日曜日

親子で社会見学♪階段116段を下った先にある驚きの『首都圏巨大地下施設』をk-3と探検!

こんにちは、一級建築施工管理技士のyutaka(@goyutaka)です。
ゼネコンで働いている時は、コンクリートや鉄骨で地図に残る仕事をしておりました。

さて、本日は専門外の土木構造物を親子で見学してきました!
その名も、「首都圏外郭放水路

もちろん写真は、リコーイメージング様よりお借りしている最新のデジタル一眼レフPENTAX k-3での撮影です。
ライブビュー機能を生かして、床面ギリギリから見上げるカットで。
PENTAX k-3+DA18-135   ISO3200   0EV   f/3.5   1/15

2013年11月13日水曜日

デジタル一眼レフPENTAX k-3で星空を撮る!

こんにちは!ゆっくり星空を眺めたいと思っているyutaka(@goyutaka)です。

今日、TwitterのフォロワーさんのTweetを見て、おうし座流星群が見れるらしいという情報をキャッチ。
常々、星の写真も撮りたいと思っていたので、まずは天体観測に行ってみる事に!

一人二役 デジタル一眼レフとiPhoneで静止画&動画を同時に撮る!

こんにちは、Youtuberのyutaka(@goyutaka)です。

iMovieを利用してMovieを作る様になってから、静止画も動画も両方欲しいという状況に出くわします。
なんとか一人で出来ないか?と検討してみました。

2013年11月10日日曜日

サーキットは、TAvモードで撮る!PENTAX k-3の動体性能を高速&スライドするマシンで試す

こんにちは、一応国内B級ライセンスを持っているyutaka(@goyutaka)です。

前回の空に続き、今回は陸で試します。
本日、富士スピードウェイで行われた、「TOYOTA GAZOO Racing TESTIVAL2013」に行って参りました。

PENTAX k-3+DA18-135mm  ISO200  0EV  f/8  1/100
当初は、茨城県で予定されていたブルーインパルスの展示飛行のリベンジに行こうかとも思っておりましたが、天候不順だったのでこちらにしました。

今回も、リコーイメージングさんよりモニターでお借りしているPENTAX k-3を使っての撮影です。

2013年11月9日土曜日

栗原はるみ先生と皆で作ったお米が届いた!

こんにちは、農業にも興味があるyutaka(@goyutaka)です。
新米の季節がやってきました。

2013年11月5日火曜日

ブルーインパルスを綺麗に撮りたい!失敗から学ぶ飛行機写真

こんにちは、非行もとい飛行機好きのyutaka(@goyutaka)です。

先日行きました入間航空祭、いや〜とても楽しめました!
しかも過去最多の32万人が来ていたとは・・・
私は滑走路前で一日立っておりました。

ISO100  300mm  +2EV  f/9  1/500
写真好きの私ですが、実は飛行機の写真を撮るのはホント久しぶりで、どうやったら綺麗に撮れるんだっけ?という所から始まりました。
この写真も少し暗めに写ってます。

この撮影では、リコーイメージング様よりモニターで最新の一眼レフ「PENTAX K-3」をお借りして撮影をしております。

2013年11月4日月曜日

入間航空祭で、最新一眼レフPENTAX k-3を使う!リコーイメージングさんからモニターでお借りしました

航空ファンのyutaka(@goyutaka)です。

所沢に住み約3年が経過しましたが、実は入間航空祭は初参加です!
航空祭のワクワクと、最新一眼レフのテスト撮影のワクワクが重なり、フル回転で行って参りました。

2013年11月2日土曜日

リコーイメージングPENTAX k-3 ブロガーミーティングに参加!

こんにちは、PENTAXファンのyutaka(@goyutaka)です。

さて、昨日は仕事を定時で強制終了させて、新宿のリコーイメージングさんへGO!
というのも11月1日に新発売された、PENTAX のKマウント最上位機種「k-3」のブロガー体験会に参加できたのです!
ブログを書いてて良かった〜♪


最初は会社説明からスタートして、その後商品説明のプレゼンと続きます。
なかなか面白い秘話的な事も聞け、ここはこのイベントに「参加できて良かった〜」と実感する部分ですね。

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram