Translate

キーワードでブログ内を検索

2015年3月31日火曜日

スーパー耐久2015開幕!レース観戦初心者も楽しめる激熱バトル

こんにちは、モータースポーツ好きのyutaka(@goyutaka)です。

今回、スーパー耐久シリーズ2015の開幕の「第一戦 もてぎスーパー耐久」のチケットをFM-NACK5さんの番組「CARLIFE&MOBILITY」さんより頂き、観戦してきました!


スーパー耐久を見るのは初めてでしたが、このレースは観戦初心者の人でも充分に楽しめる激熱な体験でしたよ。


2015年3月28日土曜日

日産リーフを賃貸住宅で使う!オートバックスで普通充電するのだ

こんにちは、日産の100%電気自動車リーフを2週間モニター中のyutaka(@goyutaka)です。

リーフを購入している層の約40%が自宅に充電器を設置せずに乗っているという事で、賃貸住宅に住んでいる私としては一度チャレンジしてみたいと思い、今回トライアル中です。
日産の店舗には急速充電器があるのですが、普通充電器を使ってみたいな〜と思っていたらオートバックスさんに設置されているではないですか!


2015年3月26日木曜日

日産の急速充電器で80%以上の充電!リーフを自宅充電なしで乗るのだ

こんにちは、100%電気自動車のリーフをモニター中のyutaka(@goyutaka)です。

初めてEV(電気自動車)に乗りましたので、初めての経験だらけで驚きの毎日です。
日産のリーフの公式HPなどを見ていると「急速充電器は30分で約80%の充電」と書かれており、ちょうど週末に長距離を走る予定でしたので80%の状態は少し不安だな〜と思っておりました。


自宅に普通充電器を設置していない我が家では、普通充電器を探さないとダメかなと思っていたのですが、どうやら違うようでした。

2015年3月25日水曜日

日産リーフを自宅充電なしで乗る!往復100kmのプチドライブ

こんにちは、初めてのEV試乗中のyutaka(@goyutaka)です。

所沢の自宅から横浜赤レンガ倉庫までのプチドライブに日産リーフで出かけてみました!
往復100kmという距離ですが、航続距離が短いEVでは少しドキドキしつつも出かけてみました。


行き先は日産自動車のグローバル本社のお膝元、神奈川県ですので充電設備は他の県よりは充実しているのではないか?という気持ちでスタート!

2015年3月21日土曜日

トトロが電車から見える森!西武池袋線沿線の竹林に案内看板を設置

こんにちは、トトロの森の森林整備をしているyutaka(@goyutaka)です。

西武池袋線の電車内からトトロが見える竹林ができましたよ。
電車走行中に一瞬みえるので、なかなか気付きにくいかもしれませんが少しでもこのトトロに気付いて欲しいですね。


日産リーフは充電設備が無い賃貸住宅でも使えるか?2週間チャレンジ

こんにちは、勝手にモータージャーナリストのyutaka(@goyutaka)です。

日産自動車様からリーフ2週間モニターでお借りして、我が家のような賃貸住宅で充電設備をつける事ができない場合でも乗る事が可能かチャレンジしてみます!


そんなチャレンジがしたいから2週間モニターしたいと言う私に、快くリーフを貸してくれたのは「埼玉日産自動車 所沢北野店」様。

2015年3月20日金曜日

格安SIMの楽天モバイル!ZenFone5の設定がメッチャ簡単

こんにちは、格安SIMを初めて使ってみたyutaka(@goyutaka)です。

楽天モバイル」様のブロガーイベントに参加し、1年間ZenFone5と2.1GBパックをモニターさせて頂くこととなりました。

格安SIMを使うにはSIMフリー端末を購入する事が多いと思いますが、「設定が難しいんじゃないの?」と最初は思っておりましたが、コレめちゃくちゃ簡単ですぐに使えるようになりました。

2015年3月18日水曜日

格安SIMの楽天モバイルを初めて使ってみた!初心者のMVNO体験初日

こんにちは、やっとSIMフリーのスマホを手に入れたyutaka(@goyutaka)です。

というのも、「楽天モバイル」様のモニターに参加しており、1年間楽天モバイルの「通話SIM」2.1GBパックを利用させて頂ける機会を頂きました!


端末はASUSのZenFone5を利用してレポートしていきます。

2015年3月15日日曜日

RCカーのウィング形状でマシンセッティングが変わる!空力は大切だ

こんにちは、RCカー大会のたびに新たな気付きがあるyutaka(@goyutaka)です。

今回はメガウェブで行われたRCカー大会のジュニアグランプリで、新ボディのNSX Concept-GTを載せて長男が競技に出ましたが、前回の横浜大会時そのままのセッティングではリアが滑りまくりでマシンコントロールに苦戦しておりました。


いろいろ調べましたが、どうやらリアウィングの角度の違いがマシンセッティングに大きく影響を与えたと思われますので次回はウィングを変えて出場してみます。
タミヤレーシングファクトリーの前住さんにも聞いてみましたが、リアウィングの影響は非常に大きいとの事でしたよ!

2015年3月14日土曜日

フロントガラスが飛び石でヒビ!ガラス選びと安心の工場で格安交換

こんにちは、いろいろと出費がかさんでいるyutaka(@goyutaka)です。

先日高速道路走行中に追い越し車線を抜いて行ったAudiから飛び石を受け、運転席正面の下側にヒビが入ってしまいました・・・泣
しかも3月末が車検の期限ですので、すぐに交換せざるを得ない状況でした。


たしか飛び石は保険等級が下がらずできた筈・・・と思っていたら、2013年10月に制度が変わっており自己負担が大きくなる事がわかりました。

2015年3月11日水曜日

東日本大震災から4年。今の東北を写真で振り返る

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

本日で東日本大震災から4年目を迎えました。

今年の1月にやっと東北を自分の目で見てくる事ができ、「もっと早く見るべきだった」という思いと「復興に向けて重機が動いている今を見て良かった」という複雑な気持ちで一杯でした。


写真をそのままハードディスクにしまい込んでおりましたが、撮った写真の一部のみの記事として公開させて頂きます。

2015年3月8日日曜日

マリンレジャーがとても身近に!ヤマハのシースタイルでお手軽クルーズ

こんにちは、海無し県の埼玉に住んでいるyutaka(@goyutaka)です。

先進的三輪バイクのトリシティモニター以来ヤマハさんにお世話になっておりますが、今回はジャパンインターナショナルボートショウ2015の招待券を頂きましたので、開催されたパシフィコ横浜まで行ってきました!


展示をみるとマリンレジャーもすっかり進化していて、とっても身近に楽しめるものもあるようです!
子供達もこのようなボートショウで間近にボートに触れる機会は初めてでしたので、とっても楽しんでくる事ができましたよ。

2015年3月7日土曜日

300媒体のニュースを一覧!ニュース専門検索エンジンで新聞不要か

こんにちは、新聞誌面を最近全く読まなくなったyutaka(@goyutaka)です。

情報セキュリティ会社の「ハミングヘッズ株式会社」様のブロガーイベントで、ニュース専門の検索エンジン「Justy Finder」とその凄さを体験してきました!
下の写真はニュースサイトを構築する情報の自動取得を行っている部屋の写真ですが、ビジュアルも凄いです。


これ見たら、新聞やテレビのニュースは見なくても良いかな?と思う程の機能ですよ!

2015年3月4日水曜日

3.4秒で時速100kmの加速をする電気自動車!autoblog meetingでEVを知る

こんにちは、車好きなyutaka(@goyutaka)です。

autoblogさんの第2回目になるトークイベントに参加して、最新のエコカー事情を聞いてきましたが、EV(電気自動車)ってめっちゃ楽しいかも知れない!と思える話でしたよ。


今回のトークショーは、自動車評論家の島下泰久さんとカワイイ顔して辛口トークの自動車ジャーナリスト今井優杏さんでの熱い自動車談義となりました。
テーマは「EV・HV・PHV・FCV」についてという事でエコカーなお話。

エコカーって楽しむ車とは違うかな?と思っていたのですが、実際は楽しめる車のようですよ。

2015年3月1日日曜日

首都高C2山手トンネルに潜入!地下高速道路の防災設備が凄い

こんにちは、社会見学好きなyutaka(@goyutaka)です。

3月7日に開通する首都高速道路C2中央環状線の山手トンネルのトンネルウォークに参加して来ました!
今回のトンネルウォークが開通前に徒歩で入る事ができる最後の機会となります。
事前申込で20,000名が招待となりました。

PENTAX K-5Ⅱ   ISO3200   0EV   f/3.5   1/40
※写真多めの記事です、ご了承下さい。

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram