Translate

キーワードでブログ内を検索

ラベル 電気自動車(EV) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 電気自動車(EV) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年9月26日土曜日

電動バイクzecOO開発話が聞ける!ITmedia Virtual EXPO2015秋が9月30日まで


こんにちは、工作などのものづくりが好きなyutaka(@goyutaka)です。

最近タミヤのミニ四駆やRCカーのデザインを手がけている根津孝太さんですが、めちゃくちゃCoolな電動バイク「zecOO」の開発をして世に製品を送り出しておりますが、その開発秘話的なお話が9月30日までならいつでも聞けちゃいます!

公式HPより出典
というのも、現在開催されている「ITmedia Virtual EXPO2015秋」が9月30日までネット上で開催されているんです。

2015年4月23日木曜日

電気自動車(EV)で郊外へドライブ!広がる充電ネットワーク

こんにちは、電気自動車(以下EV)を2週間試乗してすっかり好印象になったyutaka(@goyutaka)です。

郊外へのドライブは充電スポットがあるのか?たどりつけるのか?という不安がつきまとうEVですが、これが結構充電設備が整ってきていますよ。
という事で、こんな林道もEVで走ってみました。


大自然の中で排気ガスが出ないEVで走行するというのは、とっても環境貢献している気分になりましたよ。

2015年4月6日月曜日

日産リーフを自宅充電無しで使う!EVはライフスタイルを変えるかも

こんにちは、電気自動車(以下EV)を初めて体験したyutaka(@goyutaka)です。

100%電気自動車の日産リーフを2週間モニターさせて頂き、賃貸住宅のように自宅に充電設備を設置できない所でもEVは乗れるのか試してみました!
リーフ購入層の約40%が自宅に充電器を設置していないという統計もあるようで本当に使えるのか?という疑問を自ら体験して実感してみました。


我が家は賃貸の戸建て住宅ですので単純には充電設備を導入できません。
分譲マンションや少し離れた場所に駐車場を借りているなど、様々な条件の方がおられると思います。

2015年4月1日水曜日

高速道路で日産リーフの急速充電!NCS使うならZESPスタンダード必須

こんにちは、EVの充電に興味しんしんなyutaka(@goyutaka)です。

高速道路のサービスエリアで100%電気自動車に日産リーフを急速充電してみました。
これも初体験でしたので、ドキドキしながら使ってみましたが簡単に利用できましたよ!
後ろ姿は私です。
※「E-NEXCOドラぷら」で充電スポット検索ができます。


日産リーフで高速道路走行!100%電気自動車で感じた3つのポイント

こんにちは、電気自動車(EV)初体験中のyutaka(@goyutaka)です。

日産自動車様より2週間のモニターでリーフをお借りしており、この期間にいろいろチャレンジすべく乗らせて頂いております。
今回はリーフで初めて高速道路を走ってみましたが、その時感じた3つのポイントを書きたいと思います!


良いと感じたポイントが2点と少しマイナスなポイントが1点です。

2015年3月28日土曜日

日産リーフを賃貸住宅で使う!オートバックスで普通充電するのだ

こんにちは、日産の100%電気自動車リーフを2週間モニター中のyutaka(@goyutaka)です。

リーフを購入している層の約40%が自宅に充電器を設置せずに乗っているという事で、賃貸住宅に住んでいる私としては一度チャレンジしてみたいと思い、今回トライアル中です。
日産の店舗には急速充電器があるのですが、普通充電器を使ってみたいな〜と思っていたらオートバックスさんに設置されているではないですか!


2015年3月26日木曜日

日産の急速充電器で80%以上の充電!リーフを自宅充電なしで乗るのだ

こんにちは、100%電気自動車のリーフをモニター中のyutaka(@goyutaka)です。

初めてEV(電気自動車)に乗りましたので、初めての経験だらけで驚きの毎日です。
日産のリーフの公式HPなどを見ていると「急速充電器は30分で約80%の充電」と書かれており、ちょうど週末に長距離を走る予定でしたので80%の状態は少し不安だな〜と思っておりました。


自宅に普通充電器を設置していない我が家では、普通充電器を探さないとダメかなと思っていたのですが、どうやら違うようでした。

2015年3月25日水曜日

日産リーフを自宅充電なしで乗る!往復100kmのプチドライブ

こんにちは、初めてのEV試乗中のyutaka(@goyutaka)です。

所沢の自宅から横浜赤レンガ倉庫までのプチドライブに日産リーフで出かけてみました!
往復100kmという距離ですが、航続距離が短いEVでは少しドキドキしつつも出かけてみました。


行き先は日産自動車のグローバル本社のお膝元、神奈川県ですので充電設備は他の県よりは充実しているのではないか?という気持ちでスタート!

2015年3月21日土曜日

日産リーフは充電設備が無い賃貸住宅でも使えるか?2週間チャレンジ

こんにちは、勝手にモータージャーナリストのyutaka(@goyutaka)です。

日産自動車様からリーフ2週間モニターでお借りして、我が家のような賃貸住宅で充電設備をつける事ができない場合でも乗る事が可能かチャレンジしてみます!


そんなチャレンジがしたいから2週間モニターしたいと言う私に、快くリーフを貸してくれたのは「埼玉日産自動車 所沢北野店」様。

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram