Translate

キーワードでブログ内を検索

2014年7月30日水曜日

大型家電の設置イメージもスマホでAR体験!意外と使えるかも

こんにちは、先日購入半年の冷蔵庫故障により保障で新品になったyutaka(@goyutaka)です。

【関連記事】
家電の長期保障は案外いいかも!半年前に購入した冷蔵庫の故障で安心を実感したよ

と、家電系の事をいろいろ調べていたら、iPhoneアプリでARを使った冷蔵庫設置シミュレーションを発見したので試してみました!

SUPER GTとコラボしているボーカロイド「IA」のミニコンサートが所沢航空発祥記念館で見れるよ!

こんにちは、モータースポーツ好きのyutaka(@goyutaka)です。

 7月26日から9月28日まで所沢航空発祥記念館「アニメフェスタin 所沢」(通称アニとこっ!)が開催されています。
そこで、SUPER GTファンなら一度は聞いた事があるボーカロイド「IA」(イア)のミニコンサートが行われておりますので立ち寄ってきました。


2014年7月27日日曜日

タミヤモデラーズギャラリー2014は驚きの作品が勢揃い!女性も楽しめるかも

こんにちは、工作好きなyutaka(@goyutaka)です。

7月29日(火)まで池袋の東武百貨店で「タミヤ モデラーズギャラリー2014」が開催されております。
本日立ち寄ってみたら、精巧な作品に驚きです!
子供達の夏休みの自由研究の創作意欲も沸いてくるかもです。

こんなリアルなジオラマ、ワクワクしてきます。


ミニ四駆 スーパーグライドサーキット!コペンワンメイクでセッティングが決まってきたぞ

こんにちは、親子ミニ四駆レーサーのyutaka(@goyutaka)です。

本日はミニ四駆ジュニアカップ2014東京大会の中で、年齢制限なしのコペンワンメイクレースが行われましたので、長男とレース参加してきました。

私の愛車コペンが晴れて一次予選通過する事ができ、セッティングが決まってきた感がありますので少しでも参考になればと思います。


2014年7月21日月曜日

SONYのα5000の画質が綺麗!APS-Cセンサーのミラーレス一眼

こんにちは、写真好きのyutaka(@goyutaka)です。

2014年2月7日にソニーから発売された、α5000を約3週間モニターさせて頂きました。

SONY α5000

「世界最軽量の小型ボディに本格一眼の高画質を凝縮」との謳い文句のこのカメラ、使い勝手はいかに?

2014年7月19日土曜日

2014の夏休みは、西武鉄道の「妖怪ウォッチ スタンプラリー」で冒険してみよう!

こんにちは、微妙に鉄ちゃんなyutaka(@goyutaka)です。

普段の通勤の足で西武鉄道を利用しているのですが、本日7月19日から「妖怪ウォッチ 西武線 スタンプラリー」が始まりました!


子供達に最近絶大な人気がある「妖怪ウォッチ」のイベントという事と、このような機会で子供のモチベーションが上がっているなかで、「きっぷを買う」や「電車の時刻や路線」について少し勉強・体験させる機会になればよいなという目論見のもと参加してきました。

2014年7月18日金曜日

アクティブな動画撮影のためにフルHDのアクションカム、Isaw A2を導入!

こんにちは、一応YOUTUBERなyutaka(@goyutaka)です。



今まではデジカメ&iPhoneでムービー撮影をしておりましたが、アウトドアやRCカーでの撮影に不便を感じておりましたが、先日このIsaw A2が激安の¥9,800-で売っていたのでAmazonでポチりました。

夏休み直前!水の事をしらべる自由研究に使えるかな?サントリーの天然水3種類を子供と飲み比べ

こんにちは、サントリーの天然水ファンのyutaka(@goyutaka)です。

先日「サントリー南アルプスの天然水 ふるさと体験ツアー2014」に参加して、サントリーの天然水が3種類ある事を知ったのですが、今回は子供達とその3種類を飲み比べしてみました。

これって意外と夏休みの自由研究に使えるのでは?なんて思ってしまいました。


家電の長期保証はイイぞ!半年前に購入した冷蔵庫の故障で安心を実感

こんにちは、新型冷蔵庫で電気代が削減でき嬉しいyutaka(@goyutaka)です。

さて、そんな冷蔵庫が半年で壊れてしまいました。汗
家電量販店の長期保証に加入していて、安心が続く事を実感しましたので今回記事にしてみました。

【関連記事】
年間の電気代が半分に!新型冷蔵庫導入でランニングコストの削減!
新型冷蔵庫の導入で、実際の電気代は下がったのか?1ヶ月目の検証をしました!
日立の冷蔵庫導入での電気代削減!3ヶ月目の結果が出ました

2014年7月13日日曜日

RCカーの足回りにオイルダンパー導入!コーナリングの安定感が断然アップしたよ

こんにちは、親子RCレーサーのyutaka(@goyutaka)です。

今回は、wonderdrivingさんの記事を読んで、足回りにダンパーを導入する事としました。
先日のMEGAWEBで行われた、メディアレースで見事優勝された方の記事ですので、じっくりと読んで勉強させて頂いております。

今まではキット付属のフリクションダンパーを使用して、アンチウェアグリスの塗布でノーマルより若干良いか?という程度で走っておりました。
前回のレッドカーペットでの走行時の汚れが、サスペンション部分に付いております。


小学2年生がデジタル一眼デビュー!【後編】デジタル一眼用のオリジナルレンズを工作したよ。

こんにちは、自称工作ブロガーのyutaka(@goyutaka)です。

「見上げるプロジェクト」のワークショップで、デジタル一眼用のオリジナルレンズを作成しました!
お手製のレンズで写真が撮れるなんて驚きでした。

PENTAX K-5Ⅱ+DA18-55   ISO100   0EV   f/5.6   1/400

小学2年生がデジタル一眼デビュー!【前編】三菱自動車の「見上げるプロジェクト」のワークショップに参加したよ

こんにちは、アマチュアカメラマンのyutaka(@goyutaka)です。

うちの次男、小学校二年生がデジタル一眼デビューしました!
というのも、今回「三菱自動車」様主催の「見上げるプロジェクト」でのワークショップ「星空マイスター学科」でデジタル一眼を教えて頂けるワークショップに参加して来ました。

PENTAX K-5Ⅱ+DA18-55   ISO100   0EV   f/5.6   1/60

2014年7月7日月曜日

夏のマックFes!HOT&COOLな新商品の先行試食会でマックの夏を楽しんできたよ

こんにちは、いつも何か食べているyutaka(@goyutaka)です。

久々に日本マクドナルドさんの先行試食会に参加してきました。
今回は「夏のマックFes!」と題して、夏にふさわしいマックの新商品を頂きました。
コチラの商品はいずれも7月9日からの販売です。


2014年7月5日土曜日

迫力とリアルさに驚き!恐竜が生きているみたいなライブショーDINO-A-LIVE(ディノアライブ)in所沢航空発祥記念館

こんにちは、イベント大好きyutaka(@goyutaka)です。

今日は、所沢航空発祥記念館で恐竜のライブショーDINO-A-LIVEが行われておりましたので家族で見に行ってきました。
めちゃくちゃ迫力があるショーで、恐竜好きな子供がいるなら是非連れていってあげて下さい。


うちの次男は恐怖のあまり、兄ちゃんの後ろに隠れています。笑

小学四年生のRCカー。親はどこまで手を出すべきか?in MEGA WEB

こんにちは、親子でRCカーをやっているyutaka(@goyutaka)です。

今年の2月から始めたRCカーも5ヶ月を経過しました。
初心者ながらもRC大会にもめげずに参戦している訳ですが、親はどこまで手を出すべきか?と最近特に考えてしまいます。


ちなみに以前からやっているミニ四駆に関しては、2年生の頃から「全部自分でやる!」と言って組立からチューニングまで自分でやっています。
※ミニ四駆の新レギュレーションの「競技車は選手が組み立てたものに限る」になる前です。

2014年7月4日金曜日

小さい頃の夢だった飛行機に携わる事が叶った!航空機ボランティアの活動で飛行機を触れるようになったよ

こんにちは、飛行機好きなyutaka(@goyutaka)です。

小さな頃はライト兄弟の本を何度も読み返し、紙飛行機を飛ばしている幼少期をすごしておりました。
航空整備の専門学校に進む事も考えた事がありましたが、最終的には建築の専門学校に進み、今も建築の仕事をしております。

そんななか、我が家の近所にある「所沢航空発祥記念館」のボランティアとして活動する機会に恵まれ、飛行機を触る仕事に携われる事になりました!

下の写真は、6月15日に展示機のT-1Bのコクピット公開と搭乗体験を行った時の準備中の写真です。


プラモ好きの聖地だ!静岡に行ったらホビースクエアに行くべし

こんにちは、自称工作ブロガーのyutaka(@goyutaka)です。

最近はすっかりタミヤのRCカーにハマっております。
出張で静岡に行った際には必ず立ち寄るところがあるのでご紹介します。
静岡ホビースクエア」です。

待ち合わせや電車などの出発まで30分程度余裕がある時に、ちょっとした時間調整で立ち寄って展示をみたりして癒されてきます。笑
ちなみに展示されていた妖怪ウォッチのジバニャンとロボニャン。


2014年7月3日木曜日

四国の松山で出会った季節限定「みかんかき氷」が濃厚&スッキリで激ウマ!

こんにちは、甘党のyutaka(@goyutaka)です。

先日、四国の松山へ行った際に激ウマなかき氷を食べましたのでご紹介します。

SONY α5000+PZ16-50   ISO250   0EV   f/4.5   1/60

2014年7月1日火曜日

ナニコレー!?なヤマハの三輪バイクTRICITY(トリシティ)は二輪車未経験の私でもラクラク乗れるぞ

こんにちは、モータースポーツ好きなyutaka(@goyutaka)です。

私は自動車免許と国内B級のスポーツライセンスはあるのですが、原付も含めて二輪には一度も乗った事がないのです・・・
そんな私が、「ヤマハ発動機さんの先進的3輪バイク発表会・試乗体験会」に参加してまいりました!

この新型のバイクはTRICITY(トリシティ)125という製品名です。


イメージキャラクターは大島優子さん!
今免許を取るべく頑張っているようです。

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram