Translate

キーワードでブログ内を検索

2015年7月26日日曜日

初心者のボートフィッシング!釣り糸がスクリューに絡まった時の対処法

こんにちは、ボート初心者のyutaka(@goyutaka)です。

小型船舶免許の講習時にスクリューに何か絡まった場合の対処法を教えて頂くのですが、講習時にはさらっと話があるくらいなので、実際にそういう場に遭遇した場合の対処を今回間近で見る事ができました。


意外と釣り糸が絡む状況は発生しやすいと思いますし、水中を漂っているビニール袋なども結構見かけるので、少しだけでも覚えておけば対処時に焦らずにすむと思います。

初心者のレンタルボート遊び!フィッシングボートF.A.S.T.26に乗ってみた #ヤマハマリン

こんにちは、レンタルボートのヤマハシースタイルのモニターとして会員になって約2ヶ月目のyutaka(@goyutaka)です。

全国約140カ所のホームマリーナでボートをレンタルできる「シースタイル」ですが、マリーナごとに船の種類もいろいろありますので、初心者だとどのボートに乗ったらよいのか?ちょっと迷ったりします。
もちろん価格も船の種類で違いますので、価格と使い方を両立させて楽しんでいきたいですね。

ヤマハさんのメディア向けイベントに参加させて頂いて以来、シースタイルを体験させて頂いておりますが、今回サニーサイドマリーナウラガさんでフィッシングボートのF.A.S.T.26に乗船させて頂きましたので気付いた点を書いてみます。

ヤマハHPより出典
26ft艇という事もあり、前回私が乗った20ftのクルージング向けの船より全然安定性がありましたよ。

2015年7月25日土曜日

レンタルボートで子供と海釣り!釣った魚はウマいと子供が喜んだよ #ヤマハマリン

こんにちは、ヤマハさんのレンタルボート「シースタイル」にすっかりハマっているyutaka(@goyutaka)です。

前回家族だけで釣りに行った時は全くダメでしたが、今回はヤマハさんのサマーフェスタ体験試乗会で「お父さんと釣り体験」というイベントを開催していたサニーサイドマリーナウラガさんに行ってきました!


自分で釣った魚を食べるという体験は子供達にもとっても良かったようで、普段は魚をあまり食べないのですが、今回は「ウマい!」と言ってバクバク食べてましたよ。

2015年7月23日木曜日

今日からタミヤモデラーズギャラリー2015開催!仕事帰りに模型空間へGO

こんにちは、模型作り大好き少年だったyutaka(@goyutaka)です。

毎年恒例の「タミヤモデラーズギャラリー」が今日から池袋の東武百貨店で開催されました!


開催期間は7月23日(木)〜7月28日(火)までです。
アクセスの良い池袋駅直結ですので、仕事帰りにも気軽に立ち寄ることも出来ますよ。

2015年7月19日日曜日

埼玉のRCカーサーキット!ドリフトコースが2面あるスピードウェイパル

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

今年の2月に訪問したRCカーサーキットのスピードウェイ パルさんはドリフトコース2面とツーリングコースが1面あるサーキットでしたよ。
ドリフトは皆で並んで走るとメッチャ楽しそうな雰囲気です。


埼玉のRCカーサーキット!初心者でも安心のスカイホビーKAZOサーキット

こんにちは、最近RC大会はメカニック参加ばかりのyutaka(@goyutaka)です。

RCカーを初めてから家の前で練習する事が多かったのですが、やはりサーキット走行をしないとダメだな〜と思っております。
とは言え、初心者はなかなかサーキットに行って練習する事ってハードルが高い感じがあるのですが、先日行って来たスカイホビーKAZOサーキットは初心者優先コースも完備されていてとっても走りやすくお値段もリーズナブルでした!


2015年7月16日木曜日

子供と釣りを楽しむ充実のサービス!ダイワが展開するDYFCが楽しそう

こんにちは、やっと最近釣りを再開する環境が整ってきたyutaka(@goyutaka)です。

先日家族で釣りをしようと計画している時に、釣り具のレンタルサービスを探していて目に留まったのがD.Y.F.C(DAIWA YOUNG FISHING CLUB)という釣り具のダイワが展開している「釣育」の活動。

D.Y.F.C.公式HPより出典
小学生から中学生が対象のサービスですが、充実した内容でしたので早速会員登録をしてみました!

2015年7月15日水曜日

TT-02にターンバックルタイロッドを導入!コーナリング対策をしてみた

こんにちは、RCカー初心者のyutaka(@goyutaka)です。

長男が使っているマシンのTT-02にターンバックルタイロッドを導入しておりますが、7月5日に行われたタミヤグランプリでタイトなS字コーナーがあり、曲がるのが非常に厳しい状態でしたのでタイロッドの調整でトーアウトにしてみました。


2015年7月14日火曜日

ヤマハシースタイルでジェイス関東のマリーナを利用してみた! #ヤマハマリン

こんにちは、初心者キャプテンのyutaka(@goyutaka)です。

レンタルボートを手軽に楽しめ、全国で約140カ所のホームマリーナがある「ヤマハ シースタイル」。
今回は「ジェイス関東」さんのマリーナを利用してみました!


桟橋は1つで写真では混んでいる感じですが、初心者には離着岸がとってもしやすい場所でしたよ。

2015年7月12日日曜日

船酔いは突然に!レンタルボートで釣り初心者が楽しむ為の3つのポイント #ヤマハマリン

こんにちは、釣りはベテラン?の域ですが操船は初心者のyutaka(@goyutaka)です。

ヤマハさんのメディア向けイベントに参加してから実際にレンタルボート体験をしております。
今回釣り初心者の家族と「ヤマハ シースタイル」のレンタルボートで釣りに行ってきました。
最後の1時間でキャプテンを務める私が船酔いとなってしまいましたが、実際に体験してみて気付いた「釣り初心者の家族と楽しむ為の3つのポイント」を記載します。


帰港して体調を戻しているの図。苦笑

2015年7月11日土曜日

船舶免許取得1ヶ月半で1800万円の30ftクルーザー操船!大型艇の安定感が最高

こんにちは、今日の試乗の余韻に浸っているyutaka(@goyutaka)です。

5月の末に2級小型船舶免許を取得して、マリーナの安全レクチャーなどの乗船はしたものの今回の操船で5回目ですが、「マリンカーニバル2015」の試乗会で30ft艇を操船させて頂きました!

今回操船したのはヤンマーさんのDIESEL INBORD FISHING CRUISER「EX30B」。
あとから価格を確認したら税込みで1900万円弱!
驚きと、そんな高価なクルーザーを操船できたという嬉しさの余韻に浸っております。


逆に初心者は大型艇の方が、安定感があって操船しやすいかもしれません。

マリンカーニバル2015で体験乗船!当日枠で乗れるチャンス「あるよっ!」

こんにちは、最近マリンレジャーにどっぷりハマりつつあるyutaka(@goyutaka)です。

7月11日、12日と豊洲にある「アーバンドックららぽーと豊洲」でマリンカーニバル2015が開催されております。

前回ブログでも体験乗船について記事を書きましたが、残念ながら事前応募では私は落選しておりました。
当日枠があるという事で本日現地へ行ってきました所、なんと乗船できましたよ!


日曜日も体験乗船がありますので、乗りたい!と思っている方は早めに現地に行くと良いですよ。

2015年7月7日火曜日

レンタルボートをお得に利用!YBMで安全レクチャーを受けて良かった件

こんにちは、先日横浜ベイサイドマリーナ(以下YBM)でレンタルボートの安全レクチャーを受けて来たyutaka(@goyutaka)です。

レンタルボートを全国で気軽に楽しめるヤマハのシースタイルですが、実際にボートレンタルをする為にはマリーナ毎で安全レクチャーを受けなければなりませんが、YBMで私は受講しましたがお得なポイントを発見しました!


2015年7月5日日曜日

初心者のRCカー大会!ネジ穴の緊急修復に瞬間接着剤が使える

こんにちは、なかなか初心者を脱する事ができないyutaka(@goyutaka)です。

本日タミヤRCカーグランプリに参加してきたのですが、緊急のマシン修復に瞬間接着剤は必需品だと感じましたよ!


2015年7月4日土曜日

初心者のボート操船!スロットルレバーの握り方で安定クルーズ

こんにちは、初心者船長のyutaka(@goyutaka)です。

小型船舶免許取得から合わせても、まだ4回の操船体験しかない超初心者です。
とは言え乗る回数が増える毎に、気持ちの余裕もでてきて安定した操船が出来るようになってきました。

マリーナ参観日で操船した時に教えてもらったスロットルレバーの握り方がとっても微妙な操作を実現でき安定したクルージングができましたので私のように脱初心者の人向けに書いてみます。

2015年7月3日金曜日

豪雨のクルージング!安全レクチャーを悪天候で受けるのも良いかも #ヤマハマリン

こんにちは、新米船長のyutaka(@goyutaka)です。

ヤマハ発動機さんのメディア向けイベントに参加し、その後「ヤマハ シースタイル」で実際にレンタルボート体験をしております。

レンタルをする為にはマリーナごとに安全レクチャーの受講が必要となりますが、今回横浜ベイサイドマリーナで豪雨のなか受講してきました。


さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram